2018年6月15日 更新

【フケ・かゆみ】抜け毛が進行する3つの原因を徹底追及!

薄毛や抜け毛の原因はさまざまなものがありますが、あなたはフケや頭皮のかゆみが抜け毛の原因になる可能性があるということをご存知でしょうか?驚きの方も多いはず。これは薄毛に悩んでいる人もそうでない人も要チェックです!

257 view お気に入り 0

目次

抜け毛の3つの原因を解説!

3本指/手のポーズ - イラスト - 無料素材 (6004)

抜け毛を増やしたくない・・・!
そんな方は、まず原因を知りましょう。原因を知らないと対策できませんよね。
今回は3つの原因をピックアップしてみました。参考になれば幸いです。

原因その1~細胞サイクル~

シルバー/サイクル/矢印|矢印イラスト|フリー素材 (9413)

細胞が生まれてからはがれ落ちる、その繰り返しをターンオーバーといいますが、このサイクルは通常約1ヶ月~1ヶ月半。それが早くなるということは、つまりフケの発生する量が総じて多くなるためフケが目立つのです。フケに悩む人の中には、ターンオーバーのサイクルが2週間という人もいます。

では、なぜ早くなるのでしょうか?

ホルモンの分泌や栄養バランスの異常、睡眠不足、マラセチアの繁殖等によってこの期間が短くなることでフケの量が増大します。フケが急に増え始めるのは、薄毛の前兆とも言われているので注意が必要です。
まず初めに、フケというのは頭の垢のことです。
フケには乾燥したものと湿ったものの2種類があり、
どちらも大量に発生すると抜け毛の原因になります。

その原因は、上記に挙げたとおりで生活習慣からくるものが多いです。
特に食生活と睡眠には気をつけたいですね。
バランスの良い食事を毎日摂ったり、
夜更かしをせず、なるべくゴールデンタイム(22時~2時)に就寝しましょう。
また、ストレスも原因のひとつなので、適度なストレス発散も忘れないでくださいね。

原因その2~フケ~

thinkstock (9718)

乾性タイプの場合は「乾燥を防ぐ」事、これが基本となります。執拗なシャンプーや高級アルコール系シャンプーの使用は頭皮の乾燥を招くので注意。定期的にトリートメントするなど頭皮の保湿を行うようにしましょう。
脂性タイプの場合は「頭皮の過剰な皮脂分泌を抑える」事、これが基本となります。
頭皮の皮脂が増える原因は油っこい食事や偏った食生活が関係しています。
乾性タイプの方は、まずは今使っているシャンプーの成分を調べてみましょう!
乾燥を招くような成分が入っていませんか?
乾燥になってしまうので、洗浄力が強いためです。
例えば、高級アルコール系のシャンプーや石鹸シャンプーです。

脂性タイプの方は、野菜中心のバランスの良い食事を心がけてくださいね。

原因その3~頭皮のかゆみ~

thinkstock (9717)

頭皮が痒い症状は地肌が炎症を起こしている場合が多いです。炎症を起こしている頭皮は健康な髪の毛を育てにくい頭皮の状態で、毛根も傷つきやすく抜け毛も増えやすい頭皮の状態です。
頭をかいていると、髪の毛が一緒に落ちてきたということはありませんか?
それは抜け毛のサインかもしれません。
どうして頭がかゆくなるのかというと、きちんとお手入れをしていないことが挙げられます。
下記で予防方法を見ていきましょう。

抜け毛の予防のしかた

抜け毛の原因が分かったところで、今度は抜け毛の予防の仕方についてご紹介します。
この記事で紹介する予防策を実践すれば、あなたの抜け毛もおさまるでしょう。
thinkstock (9716)

カラーリングやブリーチ、パーマなどに使用する薬剤は、頭皮や髪の毛に対する刺激が強いものが多いので、頻繁に繰り返し行なうことで頭皮や髪の毛がかなりのダメージを受けてしまいます。可能であれば控えるか、せめて頻度を少なくすると良いでしょう。また、できるだけ頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を選ぶようにしてください。
過度の洗髪や、逆に洗髪を怠って不衛生にするのは抜け毛の大きな原因となります。洗髪は1日に1回くらいが適当とされています。また自分の髪や頭皮に合わないシャンプーを使ったり、十分なすすぎを怠ったり、頭皮を痛めるような洗髪をしてしまうのは、抜け毛にとって大きな問題です。適切なシャンプーは頭皮のマッサージ効果も高く血行促進にもなり、抜け毛予防対策にもなります。
とにかく、頭皮に対して優しく扱うことが抜け毛を予防する第一歩になります。
特に男性に多いのが、髪を洗う際に爪を立てて洗ったり過剰にごしごしと頭をこすることです。
男性の頭皮もデリケートなので、爪を立てて洗っていた人は指の平で髪を洗って見てください。
また、頭皮マッサージを行うと頭皮の血行が良くなりますし、
ヘッドスパを受けているみたいで気持ちよくストレス発散に繋がりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
フケや頭皮のかゆみは抜け毛や薄毛の入り口とも言えます。
普段からフケの量が多い人や最近頭がかゆくて仕方がないという人は、
早急な対策が必要になります。
放置してひどくならないためにも、迅速に対策を行ってくださいね。
それでも頭皮のかゆみやフケが収まらない場合には、
悩みを抱え込まずに医師に相談しましょう。
一人でストレスを抱えると、それが抜け毛の原因になる可能性もありますし、
医師に相談すれば、抜け毛に対処できるアドバイスをもらえます。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

シャンプーに「汚れをごっそり取る」等の文言が書かれていますが、なかにはそのシャンプーで頭皮にダメージを受けて薄毛を加速させている人もいます。汚れは落としたいけれど頭皮は守りたい、薄毛さんが洗髪に使用すべきシャンプーについてまとめます。
AGA大学講師B | 300 view
薄毛の原因は抜け毛ではなく【細毛化】!?注意するべき理由

薄毛の原因は抜け毛ではなく【細毛化】!?注意するべき理由

髪のボリュームが減るとつい抜け毛を気にしてしまいますが、実は気を付けるべきは「細毛化」!文字通り髪が細くなってしまうことで、髪の本数は同じでもボリュームが減って薄毛に見えるという怖い現象。細毛化の原因と注意するべき理由をまとめました。
美容室店長 | 1,682 view
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

皮脂が過剰になると抜け毛が多くなり、そのままにしていると頭頂部や生え際が薄くなってしまいます。この皮脂が過剰になる原因は男性ホルモンであります。もし頭皮が油っぽいなら、今からでも対策を始めましょう。その辺を今回ご紹介しようと思います。
薄毛研究科 | 510 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛コーディネーター 育毛コーディネーター