2018年6月15日 更新

【これは必見!】なるべく安く薄毛対策をする方法を伝授!

日本人の3人に1人が薄毛や抜け毛など髪の毛に関する悩みを抱えているといいます。よって、薄毛対策や治療は国内の大きなビジネス分野として発展しています。しかし、薄毛対策に大金を使う余裕がない人も多くいるのが現実です。ここでは、少しでも安く薄毛対策をする方法をご紹介します。

336 view お気に入り 0

目次

「あなたひとりじゃない」薄毛で悩める人はこんなにいます

薄毛や抜け毛で悩んでいる人は世の中にたくさんいますが、
そのほとんどは誰にも相談できずにひとりで悩みを抱え込んでいます。
兄弟や家族、仲の良い友人にもなかなか相談しづらい問題ですが、
まずは、全国にどれだけの「薄毛で悩む同志」がいて、
具体的にどんな悩みを抱えているのかを知りましょう。
gettyimages (8460)

「頭髪悩み度」調査の調査対象者は、日本全国の10 代から60 代以上の各年代層からなります。質問形式によるアンケートで男性・女性の各年代別の薄毛・脱毛の度合いを測り、その集計したデータの割合を総務省統計局発表[人口推移]から算出いたしました。
今回のデータでは、日本国内における脱毛進行の人口は推定約4,200 万人となり、2010 年に実施した調査とほぼ同じ数値になりました。さらに、「脱毛についての相談相手」の項目においては“誰にも相談しない”と回答した人が2010 年比より5%アップしておりました。脱毛に悩む人は減少しておらず、また、SNS(ソーシャルネットワークサービス)などでの情報発信・交換が以前よりも活発になっているにも関わらず、脱毛の悩みを誰にも相談できないでいる人たちが増えていることが伺えます。
なんと!4200万人!!!
実に日本人の3人に1人が髪の毛に関することで悩んでいるということです。
これはもう国家レベルの問題といえるのではないでしょうか?
それでは、その詳しい内訳について調べてみましょう。
thinkstock (8462)

髪への不安(ハリ・コシ、毛髪量、ボリューム、髪の細さ、抜け毛等)がある人のうち、薄毛が気になる割合を、男女年代別に聞いてみたところ、男性は、20代の74.7%は薄毛が気になり、30代の77.9%を頂点に、40代、50代と歳を経るにつれて気にしなくなっています。
比べて女性は、20代こそ67.7%ですが、30代、40代と約5ptずつ右肩上がりとなり、気にしている傾向に。そして40代では、女性の方が男性より薄毛を気にしている人の割合は多いという結果になっています。
男性の諦めが早いと見るのか、女性の執着と見るのか、いずれにせよ男女共通の悩みとなっているようです。
2万人もの人にアンケートを実施できたことも凄いですが、
年齢や性別を問わずたくさんの人が様々な悩みを抱えているということが分かりますね。

「ココが気になる」薄毛対策の費用っていくら?

薄毛で悩む人がたくさんいるのは分かりましたが、
それぞれの人がどんな薄毛対策をしているのかはまだ分かりません。
そして、一番気になるのはその費用だと思います。
一体どれくらいなのでしょうか・・・?
gettyimages (8463)

薄毛対策のため、病院での治療の場合、主に、AGA専門病院であれば、
保険の適用外になり、自由診療のため、多少高額になります。
およその料金としては、1カ月で1万から3万円程度になります。

ただし、医療機関で治療する場合は、医療費控除ができるケースもあるので、
申請をしてみることをお勧めします。

そして、美容クリニックでは、良心的なところであれば多少価格が下がり、
1万~2万程度で抑えることも可能です。

ただし、効果に関しては育毛サロンなど専門の施設には
負けるとも言われています。

育毛サロンに関しては、病院に比べ少し高めになり、
1カ月で4~5万円程度になります。

しかし、こういった育毛サロンで効果を出すためには、月単位で通うものではなく、
半年コースや1年コースといった、ある程度期間をかけて通うことになるので、
費用としては、年間トータルで、40万~50万程度必要になってきます。

あとは、個人輸入などで育毛に必要な薬を手に入れる方法もありますが、
薬である以上、副作用の心配もあるので、できるだけ、
医師のもとで処方される方が安心です。

ですから、どこで治療を受けるかは、カウンセリングや体験コースなどを上手く利用し、
納得したうえで契約することをお勧めします。
どれも費用対効果のほどは分かりませんが、安いものではありませんよね。
安心感や効果の確実性を求めるために、やはり専門家や人に頼ろうと思うと、
それなりにお金がかかるのは仕方のないことなのでしょうか?

「手軽にできる」育毛シャンプーや育毛剤

そんな時は、手軽に始められて経済的にもやさしい
「育毛シャンプー」や「育毛剤」を使った薄毛対策がおすすめです。
「安かろう悪かろう」では困りますが、経済的で効果的な商品も数多くあるようですよ。
まずは育毛剤についてご紹介します。
thinkstock (9275)

値段が高いと、「自信があるんだ!」「効果がないわけがない!」と思いがち。 確かに、値段が高いものはそれ相当の高い品質がある場合が多いです。

でも、その考えにちょっと待った!

1万円以下の育毛剤でも、同等のクオリティで評判が高く多くの薄毛で悩む人にリピートされているものはたくさんあるんですよ。

しかも安全性にも配慮されていて、高い育毛剤顔負けのものが多いんです!
たしかに、1万円以下というのは魅力的ですね。
サロンなどと比べると格段に安いですし・・・。
けれど、中には数千円という商品にかけるお金もないという人もおられますよね。
thinkstock (9276)

安くても効果が高いシャンプー、あります!

育毛シャンプーの相場は大体3000円~5000円と言われています。市販のものと比べて高いイメージがありますよね。

では、3000円以下の育毛シャンプーは安いだけあって効果はないのでしょうか。

そんなことありません!

しっかり有効成分が入っているもの、頭皮環境を整えてくれるシャンプーもあります。

大切なのは自分の頭皮の肌質にあったシャンプーを使うことです。
やっぱり「安いのが一番!」です。
そして、毎日使うものなのでそんなに意識する必要もないですし、
自宅でするので人に知られることもないですね。
薄毛対策にお金をかけすぎて経済的に厳しくなって、
そのストレスが原因で薄毛に繋がる・・・なんてことにはなりません!

完全無料の薄毛対策

やっぱりここまでくると、究極のコストパフォーマンスを求めたくなるのは当たり前!
そうなると行きつくところは「セルフ」でしょう!自分自身でできることです。
お金をかけずに自宅で出来る無料の薄毛対策を教えちゃいます♪
それは「頭皮マッサージ」です!
gettyimages (8467)

頭皮マッサージは血行を促し、頭皮を健康にしてくれます。頭皮が健康になれば元気な髪が生えるようになりますので育毛促進には効果的です。 薄毛が気になっている部分の皮膚は硬くなっていたり、つっぱっているように感じたりしませんか?頭皮に柔軟性がないと毛細血管の収縮が小さくなり、血行も悪くなってしまいます。こうなると髪の毛に十分な栄養を届けることができませんので、髪の毛はどんどんやせ細っていきます。朝晩の頭皮マッサージで、やわらかく血行のいい頭皮を作っていきましょう。
他にもたくさんの自宅で出来る薄毛対策があります。
抜け毛予防や育毛に効果的な方法を以下に紹介します。
「千里の道も一歩から」ぜひ試してみて下さい。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
≪薄毛の方に朗報!≫超かっこいい「坊主」画像10選!

≪薄毛の方に朗報!≫超かっこいい「坊主」画像10選!

薄毛で髪型が決まらないとお悩みの方、薄毛が気になってきたので坊主にしようか検討している方へ、はげが目立たない!薄毛でもかっこいい坊主スタイルを画像付きでご紹介します。ぜひ薄毛対策の一つとしてご活用ください!
【必見】芸能人の薄毛対策を解説!薄毛が治った芸能人のAGA対策と治療方法とは?

【必見】芸能人の薄毛対策を解説!薄毛が治った芸能人のAGA対策と治療方法とは?

薄毛に悩む芸能人や有名人は数多くいますが、中には薄毛を克服して治った人もいます。その人たちは、どのような方法で薄毛対策したのでしょうか?薄毛が治った芸能人として、ナインティナインの岡村隆史さんと、SKE48の松村香織さんが取った薄毛対策を紹介します。
AGA大学助教 | 5,449 view
体のホルモンバランスを整えて発毛・育毛を促進させる方法

体のホルモンバランスを整えて発毛・育毛を促進させる方法

薄毛の原因として挙げられるのはホルモンですが、そのバランスを整える方法はあるのでしょうか?病院による効果的な治療法はもちろん、一般人でも可能なプチプラのセルフケアを挙げていきます。予算に合わせて薄毛を改善する方法を考えてみましょう!
【パントテン酸】って何!?薄毛対策に効果が期待できる!?

【パントテン酸】って何!?薄毛対策に効果が期待できる!?

パントテン酸って聞いたことはあるけれど、どういったものか何をしてくれるのか詳しくは知りませんよね。今回はあまりメジャーではないけれど、実は薄毛によい働きをしてくれるパントテン酸にスポットライトを当てて調べてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学講師B AGA大学講師B