2018年6月15日 更新

≪傷跡なし!?≫自毛植毛で「切らない」新たな方法がある!

従来の自毛植毛は、移植毛部分を切断するため傷が残ってしまいました。しかし、最新の手術では切らない方法があるため移植による傷が残りません。遊離移植法の場合、移植のドナーを毛根ごと採取し移植したい場所に植え付けていくため切らないのです。

211 view お気に入り 0

目次

傷が残るのは絶対嫌だ!

thinkstock (7404)

自毛植毛を行って頭皮に傷が残ってしまうのは嫌ですよね。
従来の手術では、後頭部に縫合傷が一直線入ってしまうこともしばしばありました。
髪は増やしたいけれど、傷がつく手術は出来れば避けたいものです。

自毛植毛には3種類あります

gettyimages (7423)

①皮弁法(フラップ法)

皮弁法(フラップ法)とは、
後頭部や側頭部の皮膚を切り取り、そのまま皮膚と毛髪を移植させる方法です。
皮膚の一部を繋げた状態にしながら移植していきます。
皮弁法(フラップ法)にも種類があり、
一期的両側耳前皮弁、アイランドフラップ(島状皮弁)、
バイローブフラップ(二葉皮弁)、両側側頭皮弁(BT flap)などがあります。
毛髪ごと皮膚移植するので、大量の髪の移植が可能というメリットがあります。
メスを使用する手術であるため縫合跡などの傷が残りますが、
1年もすれば髪も伸びてきて目立たなくなります。
ただ、医師の技術力を要する手術であるため、
限られた医師しか行うことが出来ない難しい手術です。

②縮小術

脱毛範囲の広い皮膚を切り取っていき、
その後、切り取った周辺の皮膚を伸ばした状態で縫合していきます。
脱毛部分の面積が少なくなるため、脱毛箇所が目立たなくなります。
昔はよく行われた手術ですが、傷口が目立ってしまったり、
何度も手術を行なわなければならないなどデメリットが多いため、
現在ではあまり行なわれていない方法です。

③遊離移植法

現在主流の自毛移植手術方法です。
遊離移植法にも種類があり、
毛包単位移植、マイクログラフト法、パンチグラフト法があります。

切らない植毛法とは?

切らない自毛植毛は、遊離移植法と呼ばれる手術方法です。
移植するための毛の採取を行い、移植したい部分へ移植していきます。

毛包単位移植

植毛治療 | 岡山で薄毛(AGA)・植毛治療なら河田外科形成外科 (7413)

FUT植毛という名前で呼ばれることもあります。
FUT植毛は短い時間で植毛本数も多く、密度も高く移植することが出来ます。
毛髪は、一つの毛包(follicular Unit)から2~3本ずつの毛が生えています。この毛包単位ごとに移植するのが、毛包単位移植(FUT : follicular unit transplantation)、別名自家単一毛植毛と呼ばれる植毛手術です。
定着後は自然の毛と同じように!

定着後は自然の毛と同じように!

定着後は、既存の自然の毛と同じように、髪が生え、成長し、抜けるという一連のヘアサイクルを繰り返すことが出来ます。

マイクログラフト法

1本から3本の毛髪が生えた1mm程度の頭皮片を1株として、植毛針で1株ずつ頭皮に植え込んでいく植毛法です。現在の日本の植毛法では最も一般的な方法で、植毛針による施術のため傷跡が残りにくく、生え際などにも使えるメリットがあります。
1本から3本の毛髪が生えた1mm程度の頭皮片を1株として、植毛針で1株ずつ頭皮に植え込んでいく植毛法です。現在の日本の植毛法では最も一般的な方法で、植毛針による施術のため傷跡が残りにくく、生え際などにも使えるメリットがあります。

パンチグラフト法

手術方法は、後頭部などから採取したドナー部位を、約10本の毛髪を含む直径3~4mmサイズのグラフト(株)に分け、植えつけていきます。

毛包単位移植のメリットとは

メスを使用しないため、傷跡もほとんどなく仕上がりが美しいのが特徴です。
また、移植したドナーの毛は健康な髪の性質を受け継ぐため、
AGAの影響を受けずに生え続くのがメリットです。

クリニックによって独自の切らない手術を行っています

高密度自毛植毛の親和クリニック (7422)

「FUE法」は、毛を採取する際にメスを使わず特殊な採取器機を使用します。
パンチと呼ばれるもので、毛根ごとくり抜いてドナーを採取していきます。
メスによる傷はつきませんが、くり抜いた時の小さな傷が沢山残ります。
時間の経過とともに傷が薄くなりますが、髪を刈り上げたり短く切りそろえると、傷が若干見えてしまうこともあります。
自毛植毛の技術力の進化した現在では、クリニック独自の切らない自毛植毛があります。
また短時間で手術できるため、入院の必要はなく日帰りすることも可能です。
自毛植毛を行う場合は、いろいろなクリニックの情報を集めて選択されるとよいでしょう。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,400 view
自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

「自毛植毛」はAGA治療のひとつです。自分の毛なので自然な仕上がりになるかと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回、植毛はどのような治療なのか、その効果などについてまとめてみました。自毛植毛を検討している方は要チェックです。
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。
【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

自毛植毛後はヘアサイクルの休止期に入るため、発毛するのに時間がかかります。発毛後は1ヶ月に1cm~2cmほど髪が伸びますが、自然なヘアスタイルになるまである程度の時間が必要です。そこで髪が生えそろうまで一体どのくらいかかるのかをまとめてご紹介します。
【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

薄毛で悩み自毛植毛を検討している方は、「限界本数」について知っておきましょう。限界本数は1万2千本~1万3千本ぐらいだといわれています。また、治療の実績が多いクリニックで手術をしてもらうことが大切です。
AGA大学助手 | 850 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手