2018年6月14日 更新

薄毛の原因は抜け毛ではなく【細毛化】!?注意するべき理由

髪のボリュームが減るとつい抜け毛を気にしてしまいますが、実は気を付けるべきは「細毛化」!文字通り髪が細くなってしまうことで、髪の本数は同じでもボリュームが減って薄毛に見えるという怖い現象。細毛化の原因と注意するべき理由をまとめました。

2,513 view お気に入り 0

目次

頭皮が透けて見える…それはもしかして、細毛化かも!

thinkstock (13963)

髪の毛のボリュームは薄毛が一気に進むことで悪化するのではなく、このように前段階として細毛化現象が発生するようになります。
何となく鏡越しに「なんか頭皮が透けて見える気がする…」と思った人は、この細網化現象を疑うことから始めてください。
抜け毛が増えると髪を洗う時などに一気に毛が抜けてくるのでそちらから気が付くこともできるでしょうが、抜け毛が増えてから対処するのでは遅いことのほうが多いので、この段階で抑えられるなら抑えたほうが明らかにマシになるのです。
ただし、光の加減などによって自分の頭皮が透けて見えるのかどうかは変わってくることもありますし、人によっては全く気が付かないこともあるでしょう。
そのような人たちは今の自分の写真と昔の自分の写真を見比べてみましょう。
細毛とは健康な髪の毛と比較すると、コシが無く細い髪の毛の事を言います。この細毛という髪の毛がたくさん発生するのが細毛化という現象です。

髪の毛に細毛が発生するようになる原因は、髪の毛を生成する細胞に十分な栄養が届かないためにしっかりと髪の毛が成長する事が出来なかったという事です。
女性なら薄毛にそこまで悩まされることは無いのですが、男性の場合はこのAGAがあるせいで薄毛トラブルが圧倒的に多い状態となっております。
特に現代人は昔の方々と比べると結構状態は確実に悪いでしょうし、ストレスレベルも確実に悪化しており、細毛化が起こるメカニズムに直面する人の割合も圧倒的に高くなっているでしょう。
この細毛化対策は結構状態改善や頭皮環境を整えるといった当たり前のような対処法しかいまだにないので、発症してから薬などで防ぐ方法はほとんどないと考えてもらったほうがいいです。
日ごろの積み重ねによって細毛化が発生するかどうかが変わってきますので、できる限り対策を講じるようにしてください。
細毛化になってくると、抜け毛が増える前に、頭皮が透けて見えてくることがありますので、もし今まで頭皮が透けて見えなかったのに、ある日、透けるようになったという方は細毛化になっている可能性が大きいといえます。
細毛化現象が起こると、髪1本1本が細く弱々しくなってしまうので、
頭髪全体のボリュームがダウンし、頭皮が透けて見えるようになることも珍しくありません。
薄毛は抜け毛が増えるために引き起こされるのではなく、この細毛化現象から始まりますので、
自分の髪の状態を普段から気にかけ観察しておくことが大切です。
早めに治療を始めれば、それだけ早く効果を得ることができます!

細毛化が起こるメカニズム

istockphoto (14037)

細毛化が引き起こされる根本的な原因として最も考えられるのがAGAです。AGAというのは男性型脱毛症の略称になります。

その名の通り、男性にしか発生しない脱毛症状で、男性の薄毛の原因の約90パーセントを占める症状であるとされています。

そして、このAGAによる細毛化は髪に必要な栄養をしっかり摂るとか、血流を改善するような対策では対応できないという点が非常に厄介です。
AGA(男性型脱毛症)の初期症状は細毛化が本当のシグナルとのこと。
男性型脱毛症の特徴は、生えてくるけど育たないというもの。原因は男性ホルモンの影響や血行・ストレスなどが原因とも言われていますが、毛が育たないというところは男性の薄毛の特徴です。
細毛化が引き起こされる原因は、やはりAGAです。
女性の場合の細毛化なら、食生活の改善や頭皮マッサージなどを行ない、
髪に栄養を与えて血行を良くすることである程度回復させることも可能ですが、
AGAの場合は、残念ながらそれだけでは対処できません。
AGAは、ある男性ホルモンが過剰に分泌されることで引き起こされる症状です。
男性らしい身体つきを作るために欠かせないホルモンなのですが、
5αリダクターゼという酵素と結び付いてしまうことで、
髪が生まれ変わるサイクルを乱してしまうとされています。

細毛化とヘアサイクルの密接な関係

 (13961)

どんなに丈夫な毛髪であっても一生伸び続けることはできません。毛の一生には成長期(約1000日間╱3〜7年、女性のほうが男性より長い)、退行期(2〜3週間)、休止期(3~4カ月)、替毛期(数週間~数カ月)の4つの時期があり、一定期間の成長期を過ぎると退行期に入って成長が止まり抜け落ち、再び成長を始める、というサイクルを繰り返しています。
ヘアサイクルの乱れは健康状態の悪化などのわかりやすい症状を示すわけではないので、気が付かない人のほうが圧倒的に多いです。
そのため、「なんとなく頭皮が透けて見えるようになった気がする…」と思ったら、ヘアサイクルに異常が出ている可能性が高いのでできる限り乱れを元に戻すような生活習慣に切り替えていく昼用があります。
先ほども記載したように、現代人は運動の時間が減り食生活の偏りが加速しているため、結構状態が割る人たちがかなりたくさんいます。
仕事上デスクワークが多く運動をほとんどしないで、さらには食生活も乱れている人々は髪の毛の状態に少しでも気を配るようにしてください。
太くなるべき髪が、太くなれないまま抜け落ちる。
その原因は、いったいなんでしょうか?
抜けた細い髪の毛は、十分育って長くなっていましたか?

考えられる最大の理由として、成長途中の髪が抜けているという事です。
太くなる前、成長し長く伸びる前の髪が抜け落ちる、ヘアサイクルの異常が考えられます。
毛先に、髪をカットした後はありますか? 無いのであれば、益々ヘアサイクルの乱れかもしれません。
髪は一定の周期で生えては抜け落ちるを繰り返しています。
これがヘアサイクルです。
これが乱れるとヘア周期が早まってしまい、
充分に育てないまま抜け落ちてしまったり、育つまでに時間がかかったりするわけです。
髪が伸びるのが遅くなった、コシがなくなってきたと感じたら、それは細毛化のサインかも…。
また、昔より寝グセが付きやすくなった方も要注意!
髪が元気をなくしている証拠ですよ。

髪のミニチュア化に注意!

thinkstock (14038)

AGAは進行性の症状ではありますが、その対処法はなかなか確立されないものであり、いつの時代も多くの方々を悩ませてきました。
そのため、少しでもその兆候が見られるようになったのなら、頭皮環境を確認して、どのような即生活を送っているのかも再確認するようにしてください、
頭皮環境をおろそかにしている人は非常に多く、気が付けばボロボロになっているという人も少なくありません。
薄毛を気にしている人でも、自分の頭皮状態や髪の毛の質を徹底的に調べている人は稀なので、まずはできることから始めましょう。
AGA は一般的に、思春期以降に額の生え際や頭頂部の毛髪のどちらか一方、または双方から薄くなり進行するのが特徴で、初期症状として髪が細く、短く、柔らかくなる「毛髪のミニチュア化」が見られる。毛髪のミニチュア化とは、毛髪が十分に成長しきらないまま発育が停止して、その結果太くならずに細く短い状態になってしまうこと。つまり、髪が細くなっている状態を見つけることが出来れば、抜け毛が進行する前に AGA の可能性が疑える。
AGAは進行性のある症状です。
なるべく早く治療を開始することが、改善への一番の近道とされています。
専門クリニックの受診で処方されるAGA治療薬は、
ヘアサイクルの乱れを正し、太くて丈夫な髪を育てるためのサポートをしてくれます。
悩んでいても髪は生えてこないばかりか、そのストレスは更なる薄毛の原因になることも!

細毛化した髪は抜けやすい!

gettyimages (13957)

細くなった髪の毛は健康な髪の毛と比較するとかなり早いサイクルで抜け落ちてしまいます。そして、前の髪の毛が早いサイクルで抜けてしまいます。

そのため十分に成長するための期間も与えられないまま、次の髪の毛として前の髪の毛よりもさらに細毛化が進んだ髪の毛が生えてくる事になります。

このようなサイクルで髪の毛の生え変わりが進んでいくと最終的には髪の毛が生えてこなくなります。このような髪の毛が生えてこない毛穴が増えてくる事により薄毛の症状はどんどん進行していく事になります。
これが一番の注意点でしょう。
細毛化した髪は、ちょっとした刺激でも簡単に抜けてしまうという特徴を持つのです!
抜けていないから大丈夫、そのうち育つと楽観視していると、
近い将来 取り返しのつかないことになるかもしれません。
抜けてしまった髪を発毛させるより、
生えている髪をキープし育てる方が格段に効果を上げやすいので、
細く短いミニチュア化した髪でも大切にしましょう!

AGA専門クリニックの中には、無料でカウンセリングを行っているところも多くあります。
完全予約制で個室などプライバシーの厳守に力を入れて工夫されていることも珍しくないので、
まずはカウンセリングを受けてみると良いですね♪
薄毛は恥ずかしいことではありません。 ひとりで悩まず相談してみてくださいね!
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

シャンプーに「汚れをごっそり取る」等の文言が書かれていますが、なかにはそのシャンプーで頭皮にダメージを受けて薄毛を加速させている人もいます。汚れは落としたいけれど頭皮は守りたい、薄毛さんが洗髪に使用すべきシャンプーについてまとめます。
AGA大学講師B | 513 view
【要注意!】性病が原因で抜け毛が進行するって本当!?

【要注意!】性病が原因で抜け毛が進行するって本当!?

抜け毛が原因のひとつに性病があるのをご存知ですか?! 自分に限ってそんなことはと思ってはいけません。知らぬ間に移されているケースもあるんです・・・。 今回は自分のこととしてとらえ、真剣に考えてみましょう。
薄毛研究科 | 4,470 view
【フケ・かゆみ】抜け毛が進行する3つの原因を徹底追及!

【フケ・かゆみ】抜け毛が進行する3つの原因を徹底追及!

薄毛や抜け毛の原因はさまざまなものがありますが、あなたはフケや頭皮のかゆみが抜け毛の原因になる可能性があるということをご存知でしょうか?驚きの方も多いはず。これは薄毛に悩んでいる人もそうでない人も要チェックです!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美容室店長 美容室店長