2018年6月15日 更新

【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

加齢とともに「最近臭いが気になるなあ…」という経験をしている人は多いと思います。腋などの汗なら制汗剤を使えば抑えられますが、頭などの臭いを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?皮脂や汗など、原因を探りつつ見ていきましょう。

641 view お気に入り 0

目次

年々きつくなる体臭……

家族や同僚から、最近臭いがきつくなったと言われ、
ショックを受けた・・・という経験はありませんか?
加齢とともに臭いがきつくなるのは致し方ありません。
臭いのホルモンとなる分泌は、年齢の上昇とともに増加しやすくなる傾向があります。
事実をしっかり受け止めて、
体臭用の制汗剤や臭いを消しやすいボディソープなどを使う必要があります。
 (8785)

「加齢臭」という言葉は、土師らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。
この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。加齢臭は男性のみの症状との誤解も多いが、元々は臭いや体臭に敏感な女性向け商品開発の研究のために発見された物質の一つである。男性は主に40歳代以降、女性では主に閉経後に増加傾向が見られる。加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質の一つは、9-ヘキサデセン酸である。9-ヘキサデセン酸には臭いはないが、分解されるとノネナールを生成するため、分解した9-ヘキサデセン酸は、蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。2-ノネナールはアルデヒド類であるため、アルコールから生成されたアルデヒドも2-ノネナールの原料となっている。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向があるが、このメカニズムについてはまだ解明されていない。

頭からも臭いが?

とはいえ、腋などからくる臭いなら若い頃からある程度経験している事ですから、
すぐに思い当たるものです。
一方で、頭からくる臭いは案外気付きにくいものではないでしょうか?
毎日シャンプーしているのだから大丈夫だろう、という人は枕の臭いをかいでみてください。
毎日使っているものだからこそ、思いのほか臭いと思いかも・・・!
gettyimages (8776)

お父さんのまくらは臭い、という説があります。実際、

「最近枕からお父さんの匂いしてきて真剣に悩んでる」
「父さんの枕
ワンコって…臭いもの好きだよね(≧∇≦)」

など、「お父さんの枕は臭いもの」という認識をもつ人は多いようです。

もともと、一番皮脂腺が多いのは頭。誰だって頭を洗っていなかったらにおいます。ただ、加齢臭のお年頃の男性の場合は、ますます強くにおってくるように感じるのです。
意外と気が付かないものです・・・。

原因は皮脂?それとも汗?

先ほどの引用には頭に皮脂線が多いとありましたが、
この皮脂が臭いの原因となっているのでしょうか?
それとも、頭から溢れる汗が原因となっているのでしょうか?
まずは皮脂から見ていきましょう。

皮脂

皮脂は必ずしも悪いものではありません。
人間の肌は乾燥に晒されると、かえってかぶれなどに見舞われやすくなります。
それをコーティングするために皮脂が必要なのですが、
一方で過剰分泌されるのも困りものです。
汚れなどを吸着してしまい、それが酸化することによって臭いの原因となってしまうのです。
毛穴の詰まりをなくす頭皮環境の改善 | 発毛効果の高い自己発毛方法や育毛剤を紹介!AGAアンサー (6783)

頭皮の皮脂の分泌量を増やす原因

でも、どうして頭皮の皮脂の分泌量が、そんなに増えすぎてしまうのでしょうか?まず第一に考えられるのは、髪の洗いすぎです。ベタつきや臭いが気になると、とにかく皮脂を落とそうと、1日に何度もシャンプーをしたり、洗浄力の強いシャンプーを使ったりしてしまいがちです。しかし、皮脂は頭皮にとって必要なものなので、落としすぎると、頭皮を守るために、体は皮脂の分泌量を増やしてしまうのです。

また、脂っこいものや甘いもの、アルコールの取り過ぎ、不規則な生活、ストレス、睡眠不足なども、皮脂の分泌を過剰にする原因になります。
洗いすぎればいいというわけでもないのが難点です。

一方で、汗が原因とはなりません。そもそも汗自体は無臭だからです。
「けど運動した後は臭いが気になる」と言いたくなるところでしょうが、
そのメカニズムは、
肌や髪の毛と汗が結合することによって臭いが引き出されてしまうというものです。
つまり、トリガーのようなものですね。
thinkstock (8781)

髪は雑菌の温床と言えるでしょう。
でも汗を吸い取ったシャツはしばらくするとニオイが発生してくるのも事実。どうやってニオイが生まれているのかと申しますと・・・汗や皮脂、アカなどを栄養として雑菌が繁殖するとき、雑菌がニオイを放出しているのです。お風呂上り直後の汗は臭わないのに、しばらくするとニオイが生まれるのは、雑菌が繁殖するまでに時間がかかっているからなのです。

このニオイ発生の仕組みや体臭も口臭も頭臭も同じです。基本的にニオイは雑菌によりつくられているのです。また一定年齢を過ぎると加齢臭なども頭から出ますが、加齢臭が単独で臭うことはなく、汗や皮脂などを栄養とし雑菌が放つ腐敗臭と交じり合ったニオイとなるのが通常なのです。
汗を始末しないと臭いの原因となります。

もしかするとハゲの原因になることも!?

単に頭が臭いだけなら臭い消しなどで対応すればいいだけの話ですが、
根本から絶つ必要がある理由に、
頭の中の雑菌が繁殖することによって頭皮の環境が悪くなってしまい、
薄毛につながってしまうということが挙げられます。
汚れなどが毛根へと入り込んでしまうと、正常なヘアサイクルが崩れてしまう可能性が・・・。
気になる人は、一刻も早く対応しましょう!
 (8783)

▼頭皮から不快なニオイがするということは、多くの場合、

「頭皮の皮脂が、過剰分泌されている」のかなと。
皮脂が出すぎて、その皮脂が時間がたつと悪臭を放つ(頭皮が酸化する)
古い油が、くさいのと同じですね。
(あくまで私の認識です)


▼頭皮の皮脂が過剰分泌されている状態は、若ハゲになりやすい状態でもあります。

ハゲないためには、皮脂量は、多すぎず少なすぎずがベスト。
皮脂量が多すぎるということは、生活習慣が、どこか間違っている可能性があると思うわけです。
頭皮の環境を変えるにはスカルプシャンプーなどがおすすめです。
臭い消しや匂いの強いシャンプーに頼りすぎることで、
根本的なケアを欠かしてしまうことのないように気を付けてください。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

薄くなった頭皮を隠すために開発された代物、かつら。薄毛に悩む多くの人の支持を集めています。今回の記事は、そんなかつらが逆に薄毛やハゲの原因をなっていたということをご紹介します。一体何が原因なのでしょうか・・・?
【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

現代人は何かと目を酷使しやすい環境に身を置かなければなりません。テレビやパソコン、スマホなど、目を遣いすぎることで眼精疲労になりがちな人が多いですね。でも、実は目だけではなくハゲや薄毛の原因になったりするので、注意が必要なんです。
AGA大学助手 | 1,070 view
【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

皆さん、ご自分の頭皮をまじまじと見たことがありますか?「ちょっとフケっぽいけど洗ったらいいや」という考えは危険です!フケや皮脂の詰まりは薄毛まっしぐら!今回は頭皮の画像を見て自分のことととらえ、薄毛対策を考えていきます。
薄毛専門美容家 | 9,123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪診断士 頭髪診断士