2018年6月15日 更新

≪これで安心♪≫ハゲ対策の為に最低限知っておきたい用語集

はげが気になる・・・対策しないと・・・。ちょっと待って!その前に基礎知識をつけておきましょう!今回、はげ対策で知っておきたい用語を五十音順にまとめてみました。対策を行う前にぜひチェックしてみてください!

118 view お気に入り 0

目次

■亜鉛

gettyimages (4263)

髪の原料であるタンパク質を作るのに必要な成分です。
また、抜け毛の原因「5αリダクターゼ」の抑制力もあるんだとか。
牡蠣や煮干し、豚レバー、納豆などに含まれています。

■AGA

thinkstock (4265)

AGAとは「男性型脱毛症」のことをいいます。男性特有の抜け毛・薄毛です。
つむじや額の生え際から少しずつ薄くなるのが特徴です。
AGAで悩む方は全国で1,300万ほどで、早いと10代から症状が出始めることも。

AGAの怖いところは、対策を取らずに放置すればどんどん進行していくことです。
また、その進行はゆっくりなので、気づいたらこんな事に…となることが多いです。

FAGA

FAGAとは「女性男性型脱毛症」のことをいいます。
簡単にいうと、AGA(男性型脱毛症)の女性バージョンということです。
分け目が目立ったり、全体的に毛が抜けることで密度が薄くなったりするのが特徴です。
女性ホルモンの減少が主な原因といわれています。

■AGA検査

AGAやFAGAを起こす原因DHT(ジヒドロテストステロン)の影響を受けやすい体質かどうかを
数値化し判断する検査のことをいいます。

■育毛剤

thinkstock (4266)

育毛剤とは、抜け毛の予防や、血行促進、髪の毛を育てる対策のひとつです。
フケや痒みを抑える効果があるものもあります。
育毛剤のほとんどは医薬部外品です。

センブリエキス

医薬部外品の育毛剤に必ず含まれている成分のことです。
毛細血管の拡張作用や血行促進作用があるといわれています。

■育毛シャンプー

thinkstock (4268)

育毛シャンプーとは、
通常のシャンプーの他に育毛を目的とした成分が入ったシャンプーのことです。
今やドラッグストアなどでも気軽に買えるようになりましたが、
購入する前に成分や添加物などをきちんと確認しましょう。
育毛に必要な成分が少なかったり添加物が入っているシャンプーだと、
効果がなかったり逆効果になる可能性だってあります。

■DHT(ジヒドロテストステロン)

DHT(ジヒドロテストステロン)は男性ホルモンの一種で、脱毛作用があります。
テストステロンというホルモンに5αリダクターゼ還元酵素が結びつくと生成されます。
そうなると、ヘアサイクルが急激に短くなり、少しずつ髪の毛が薄くなっていきます。

ヘアサイクル

髪の毛は、まず成長し寿命がきたら抜け落ち、そしてまた新たに生まれて成長します。
この流れを「ヘアサイクル(毛周期)」といいます。
期間でいうと「成長期」「退行期」「休止期」の3つに分かれます。

■皮脂

毛や表皮の表面に分泌される分泌物のことです。
そこにはコレステロールや脂肪酸などが含まれているといわれています。

髪にとっては大切なものなのですが、多すぎるとハゲの原因になるんだそう。
(ただ、最近ではそれ自体がハゲの原因ではないともいわれています。)

■プロペシア

 (4269)

AGAの進行を防ぐために使用される治療薬です。「飲む育毛剤」ともいわれています。
プロペシアは製品名で、薬の中に含まれるフィナステリドという成分が、
ジヒドロテストステロン(DHT)が増加するのを防いでくれます。

もともとは前立腺がんの治療薬として使用されていた医薬品なのですが、
副作用として発毛が見られたことから育毛剤としての研究が始まり、今に至ります。

フィナステリド

フィナステリドは、上記のように5αリダクターゼを抑える働きがあります。
※注意
女性は使用してはいけません。それどころか、錠剤に触れることさえ危険なのです。
婦人科系の病気(妊婦の方は胎児の生殖器に影響)が出る可能性があります。

■ミノキシジル

ミノキシジルは血管を拡張して血流を促進する作用があり、発毛効果が期待できる成分です。
もともとは血圧降下剤として処方されていたものでしたが、
副作用として多毛症が見られたことから、発毛効果があることが判明しました。

毛細血管の拡張作用があり、それによって血流を促進し、
髪に栄養を送り込むというメカニズムが語られています。
反面、ネットでの口コミを見ると、かゆみやほてりなども起こりやすいみたいで、
またハゲの種類によって効く、効かないがあるので万能とはいえないようです。
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

つむじはげの5段階を、写真をもとに解説します!普段あまり気にしていない「つむじ」から薄毛が進行してしまうことがあります。「つむじはげ」と言われてしまうこの状態は、早期発見によって薄毛を改善することができます。つむじはげの原因と予防・対策についても解説します。
毛髪マイスター | 33,722 view
アナタの薄毛はハゲに直結しています!!~対策法伝授~

アナタの薄毛はハゲに直結しています!!~対策法伝授~

あなたの生え際、後退していませんか?つむじが薄くなっていませんか?分け目から地肌が見えていませんか?その薄毛、放置すると大変なことになりますよ!今回は薄毛の原因と対策についてご説明します。早めに対処することが大事ですよ!
【徹底検証】M字ハゲの予防から考える早めの対策と治療法!

【徹底検証】M字ハゲの予防から考える早めの対策と治療法!

生え際がどんどん後退してきて、「やはり自分も親戚と同じようにM字ハゲになってしまうのだ」と諦めていませんか?深刻なハゲになる前に自分でできることを考えましょう!M字初期に効果のある対策と治療法をご紹介します。
40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

たいていは薄毛の進行がピークに達するのは40代だとされています。では、薄毛にならないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。日頃のケア?規則正しい生活?今回はそんな薄毛対策についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪マイスター 毛髪マイスター