2016年11月30日 更新

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

日本人の薄毛の割合は4人に1人と言われていますが、薄毛は「遺伝」だけではありません。今回は代表的な4つの原因を挙げます。薄毛治療は進歩しているので、原因がわかれば改善策がたくさんありますよ!あなた自身と照らしてみてください。

105 view お気に入り 0

目次

薄毛の原因

gettyimages (16567)

薄毛の原因によって対処法は異なります。
まずはじめに薄毛の原因を4つ挙げます。

①遺伝(AGA)
②食生活
③血行不良
④皮膚の疾患(乾燥肌・アトピー性皮膚炎・円形脱毛症)


症状別に詳しく見ていきましょう。

①遺伝(AGA)

まずは遺伝からです。
思春期以降に前髪が後退したり(M字ハゲ)頭頂部が薄くなったりします。
これは男性ホルモンが大きく関係しています。
男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストロン)という悪性の男子ホルモンに変換され、
それがヘアサイクルを乱すのです。
AGAは進行するため放置すると確実に悪化していきます。
istockphoto (16573)

■ ■ ■ ■ ■ どんな対策がある? ■ ■ ■ ■ ■

遺伝子を操作することはできませんが、現在の医学でDHTの働きを阻止することが可能です!

内服薬を処方してもらう
クリニックにてAGA治療薬を処方してもらいましょう。
「サガーロ」や「プロペシア」を処方されることが多いです。

クリニックで治療を受ける
自毛育毛やHARG治療という再生医療を活用した方法や、
メソセラピーという成長因子を注入する方法など治療法はたくさんあります。

■ ■ ■ ■ ■ 自分でできる対策 ■ ■ ■ ■ ■

禁煙
喫煙によってDHTは増えます。また、血行が悪くなる一方です。
禁煙を心がけてください。

運動と尿
汗をかくことによってDHTを体外に排出することが可能です。
水分を多くとり汗とおしっこでDHTを排出しましょう。

※ちなみに個人輸入で内服薬を購入できますが、トラブルも少なくありません。
 効果のない成分であったり届かなかったりするのはまだ我慢ができますが、
 厚生労働省が認可していない成分が入っていたりする可能性もあり、
 取り返しがつかない事態になってしまうこともあります。
 また、そのようなことがあっても全て自己責任 になります。

②食事と睡眠(生活習慣)

istockphoto (16581)

偏った食生活
昼食をファストフード、夕食を居酒屋などで済ませていませんか?
忙しくゆっくり食事ができない時、ファストフードは手軽に食べられて楽ですよね。
しかし、脂肪分が多い食生活を続けると毛穴に脂肪が詰まって
生えてくるはずの毛の成長を妨げてしまいます。

寝不足
寝不足になるとホルモンバランスが崩れます。
また、髪は寝ている間しか生成することができません。

■ ■ ■ ■ ■ どんな対策がある? ■ ■ ■ ■ ■

thinkstock (16584)

バランスの良い食事
当たり前のことですが、バランスのよい食生活は良い髪の生成にもつながります。
特にビタミン・タンパク質・ミネラル・亜鉛等を意識的に摂取しましょう。

十分な睡眠
「ゴールデンタイム」(22時~2時の間)に眠っているようにしましょう。
22時の就寝は無理でもせめて今日中に寝るよう心がけてくださいね。

③血行不良

gettyimages (16583)

喫煙
ニコチンによって血管が縮んだり血流が悪くなったりし体は酸欠状態になります。
毛乳頭から酸素や栄養を受け取り髪を生成するのですが、
せっかく摂取した栄養がニコチンのせいで毛乳頭まで届きません。

運動不足
運動不足も血行不良を起こします。
人は運動し筋肉を動かすことで血液を体全体に巡らせているので、
運動不足では十分な栄養を含んだ血液が頭皮までいきわたりません!

■ ■ ■ ■ ■ どんな対策がある? ■ ■ ■ ■ ■

gettyimages (16821)

禁煙
とにかく禁煙です。少しずつでも良いので本数を減らしていきましょう。

適度な運動
休みの日にスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ストレス発散にもなりますしオススメです。
また、毎日最寄り駅より一駅前で降りて歩くなど出来ることから始めると良いです。

④皮膚の疾患(乾燥肌・アトピー性皮膚炎・円形脱毛症)

thinkstock (16825)

乾燥肌
頭皮がカサカサしていてフケが多いと感じませんか?
乾燥肌は栄養補給と保湿によって改善できます!
■ ■ ■ ■ ■ 対策 ■ ■ ■ ■ ■
ビタミンAをサプリなどで摂取しましょう。
また、加湿器をつけて乾燥から頭皮を守りましょう。


アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎が原因で髪をかきむしっていませんか?
炎症を起こしたりかきむして頭皮が血まみれになったりしていませんか?
■ ■ ■ ■ ■ 対策 ■ ■ ■ ■ ■
皮膚科にて頭皮専用の保湿液、また症状によりますが、
頭皮に使用できるステロイド剤(マイザー等)を処方してもらいましょう。


シャンプー選び
汗をかくと頭皮はかゆくなります。
かきむしると炎症を起こし、さらにひどくなると毛穴が無くなってしまいます。
ゴシゴシ洗ってスカッとしたい気持ちも分かりますが
洗浄能力の高いシャンプーは必要な皮脂まで奪い頭皮を乾燥させ逆効果です。
■ ■ ■ ■ ■ 対策 ■ ■ ■ ■ ■
敏感肌や乾燥肌の方はアミノ酸系のシャンプーを選び、
指の腹で優しく洗いましょう。


円形脱毛症
円形脱毛症は毛が急に抜け落ちる症状で、まつ毛や眉毛が抜けることもあります。
すぐに治ることもあれば長期化するケースもあります。
「自己免疫疾患」「遺伝」「ストレス」「アトピー性皮膚炎との合併」など原因はたくさん・・・。
■ ■ ■ ■ ■ 対策 ■ ■ ■ ■ ■
円形脱毛症の場合はクリニックに行くのが一番です

まずは遺伝子検査を!

thinkstock (16578)

どのタイプの薄毛であっても、放置して良くなることはありません。
それどころか、AGAはどんどん進行していきます!
現代医療において、原因がわかれば対策はたくさんあります。
まずは遺伝子検査を受けてAGAかその他のタイプかを確認しましょう。
(※クリニックはもちろん検査キットを入手して自分で調べることもできます。)
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 11,290 view
≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

自分のことは自分がよく知っているから大丈夫と不摂生をしていませんか?その行動、薄毛を加速させていますよ!今回は薄毛と深い関係にあるヘアサイクルについて詳しくまとめます。メカニズムを知るといかに日常生活の質が大切か分かります。
AGA大学助教 | 97 view
AGAの進行にはパターンがある!~その原因も知ろう~

AGAの進行にはパターンがある!~その原因も知ろう~

一口にAGAといっても進行にはパターンがあります。気が付かないうちに進行が始まっていたり、あるいはあっという間に進行してしまったり…。薄毛の原因となっているものによって進行のパターンも変わってくるので、学習しておきましょう。
薄毛調査員 | 450 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪マネージャー 毛髪マネージャー