2016年11月30日 更新

【これは新事実!】そもそも≪髪の毛≫って何なの!?

そもそも髪の毛はどういったものなのでしょうか?普段考えることってないですよね。けれど、その知識はAGA治療の際に役に立つかもしれません!知っておきたい髪の毛の「新事実」とは一体どういった内容なのでしょうか。

88 view お気に入り 0

目次

髪の毛

istockphoto (16687)

人間に限らず、ほ乳類は毛が生えていますよね。
毛が生える意味としては諸説あるのですが、
考えられる要因として「皮膚の保護」の役割があります。
髪の毛の場合は頭部の保護ということになりますね。

頭は人間にとってとても重要な部分です。そのために髪の毛は多く生えています。
髪の毛は一本で100グラムの重さに耐えられるとされています。
まるで頭に簡易的なヘルメットをかぶっているようですね。

髪の毛の伸びる速度

髪の毛が伸びる速度は、1日にだいたい0.3mmとされています。
ですので、1ヶ月で0.3×30日=9mmくらいですね。
1年だと9mm×12月=98mm、大体10cmくらいになります。
速度には個人差がありますので、早い方ならこの倍近くになることも考えられます。

参考までに、
1cmは1円玉の半径ですので、測る際にはこれを一つの目安にしてみると、
ご自身の髪の毛がどのくらい伸びているのか確認することができます。

髪の毛の太さ

髪の毛の太さは、直毛の方でだいたい0.05mm~0.15mmとされています。
(※太さにも個人差があります。)
年齢が若ければ髪の毛は太くなりますし、加齢に伴って細くなっていくことも考えられます。

髪の毛が細いと薄毛になりやすいという情報もありますが、
先天的に細い場合は薄毛になりやすいというわけではないです。
また、太いから薄毛にならないとは限らないです。

抜け毛の数

gettyimages (16689)

髪の毛はヘアサイクルを元に抜けたり生えたりを繰り返します。
1日あたりの抜け毛の数は平均で40~150本くらいとされており、これも個人差が大きいです。

髪の毛が一番多く抜けるのは洗髪のとき、次に多いのが寝ているときです。
朝起きたときに髪の毛が抜けているのは、寝ている間に生え替わっているからです。

また、季節の変わり目で抜け毛の数が増えたと感じる方もおられます。
そこまで気にしなくても良いですが、
あまりにも続く場合は疑ったほうが良いかもしれません。

薄毛の新事実

①男性ホルモン

thinkstock (16691)

薄毛になる方に取って悩みはついて回るものですが、
対策のために調べた多くの情報は根拠がないことが多いです。

例えば、
「男性ホルモンが多すぎるとハゲになる。」
これは有名ですね。

男性ホルモンは体毛を濃くする役割があります。
確かに、男性ホルモンの中にあるテストステロンが
毛髪などに含まれる要素によって活性化されると、
髪の毛の成長を阻害する原因となる可能性があります。

ですが、男性ホルモンは男性の体内にあるもので、30代くらいから分泌量が増えてくるものです。
そうなると、30代以降の人は皆さんが薄毛なのでしょうか。
実際は違いますよね。

男性ホルモンが多いから薄毛になるのではなく、
男性ホルモンが発毛を阻害すると薄毛の原因となる
ということですね。

②薄毛治療は発毛サロン

thinkstock (16697)

薄毛治療を行うなら「発毛サロン」へ・・・と思っている方もおられるでしょう。
しかし、実際に効果が期待できるのはクリニックでの治療です。

男性ホルモンが多いから薄毛になるわけではないことは分かりましたが、
男性ホルモンが体内の中でジヒトステロンと呼ばれるものに変異することで、
発毛を阻害することが知られています。

ジヒトステロンは脱毛を促すとても厄介なものです。
髪の毛の生える周期を変えてしまいます。
テストステロンと5αリダクターゼと呼ばれる酵素が合わさることにより
ジヒトステロンになるとされていますので、
この5αリダクターゼを抑制しなければ根本的な治療にはなりません。

その為には、フィナステリドと呼ばれる成分が配合されている薬の服用をしなければいけません。
(※「プロペシア」という商品名で発売されています。)
これは、クリニックで手に入れることが出来ます。
発毛サロンではこの薬を処方することが出来ません。

発毛サロンで行うのは治療ではなく清潔に保つためのアドバイスやサポートなので、
治療を行うことは出来ません。

③タバコやお酒

gettyimages (16741)

タバコやお酒が必ずしも薄毛の原因であるとはされていません。
ですが、身体に良いものではありませんね。
身体に良くないということは、
それだけ身体・髪の毛へダメージを与えている可能性があるということです。

ですが、それを一気に止めることでストレスがかかるというのなら考え物です。
ストレスは髪の毛にとって良くないので、ストレスにならない範囲で減らしていくのが良い方法です。
特にタバコに関しては「百害あって一利なし」なので、最終的には辞める方向にもっていきましょう。

正しい情報を入手しよう

薄毛に関する情報や治療は日々進化しています。
何が真実で真実ではないのか、そして自分に合った予防や対策は何なのか、
そういったことを知っておかなければ、いざ薄毛対策となっても誤った方向に向かいかねません。

まずは今の生活環境を見直してみるのはいかがでしょうか?
食生活の乱れは髪の毛にも影響を及ぼす可能性がありますし、
良質な睡眠や適度な運動で頭皮環境を良くなることに繋がります。

また、既に薄毛に悩んでいる方は専門のクリニックに行ってみましょう!
そして担当医に原因は何なのか、どういった対策があるのか、正しい情報を入手してくださいね。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

薄毛はかなり気になるけれど、他に髪の毛や頭皮のトラブルを抱えていませんか?!今回は、髪の毛の秘密をひも解きながら素朴な疑問と解決策についてまとめます。あなたにとって得する情報があるかもしれません・・・!
≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

「薄毛」に触れてほしくないし考えたくもありません。しかし、あなたは確実に進行していることを気付いているはずです。今回はAGAに絞ってメカニズムや対処法を具体的にまとめます。すぐにでも対策が必要であることが分かりますよ!
髪の細毛化の原因はなに!?太くする方法も徹底究明!

髪の細毛化の原因はなに!?太くする方法も徹底究明!

将来を不安にさせる「髪の細毛化」。いずれはハゲてしまうんじゃないか・・・と悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回、細毛化の原因とその対策方法についてまとめてみました。薄毛で悩んでいる男性、必見ですよ!
育毛美容家 | 779 view
夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

iPS細胞等の万能細胞を病気治療に活かすために臨床実感が多く進められているニュースがされていますよね。ぜひ薄毛治療にもと思うところですが、この希望が近い将来現実になるかもしれません・・・!どういった仕組みなのか見てみましょう♪
AGA大学講師B | 179 view
AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

≪髪毛黒生駅≫という駅をご存知ですか?もしかしたら、ここで同じ悩みを持つ【髪友】に出会って、より良い情報交換の場になるかもしれませんよ・・・♪今回は髪毛黒生駅のご紹介とちょっとした豆知識をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員