2018年6月14日 更新

プロペシアやミノキシジルで細毛化が起こるって噂の真相!

せっかくAGAを食い止めようとしてプロペシアやミノキシジルを使っているのに、なぜか髪の毛が薄くなっているよううな・・・?と、不安になる人もいるようです。それはもしや「細毛化」!?その噂は本当なのでしょうか?

5,735 view お気に入り 0

目次

薄毛に悩んでいたり、薄毛治療を考えている人は、プロペシアとミノキシジルという言葉を
聞いたことがあるのではないでしょうか?
プロペシアも、ミノキシジルも発毛を促す薬として着目されています。
しかしながら、プロペシアとミノキシジルを使ったら髪の毛が細くなる、という噂もあります。これは実際本当のことなのでしょうか?

AGAの初期症状に「細毛化」がある

thinkstock (13407)

細毛化とは文字通り、髪が細くなってしまう現象をいいます。
髪が細くなる原因は数多くありますが、AGAの初期症状にこの細毛化があるとされています。
AGA治療は早期発見が重要であり、この細毛化に気づくことが第一歩です。
AGAとは成長期の短縮により毛髪が十分に成長しきれず細毛化し、その上ヘアサイクルが早くなることで脱毛量が増えるという悪循環を引き起こす脱毛症です。
実はAGA(男性型脱毛症)が、髪の毛の細毛化の原因の場合があります。
AGAが発症した場合初期段階として見られる症状に細毛化、つまり生えてくる毛が健康なものと比較すると、細くかつ短くなってしまうという現象が発生します。

つまり自分の髪の毛が今までよりも短くなりかつ細くなっていると感じた場合にはAGAを発症した可能性が強いと考えられます。
髪の毛が細くなると、全体の毛の量は同じでもまるで薄くなったように思えますの注意が必要です。

育毛しているのに髪が細くなる・・・?本当?

「AGA治療にプロペシアやミノキシジルを使っているのに、余計にハゲた!」
なんて聞き捨てならないですね。
しかし、ネット上などではプロペシアやミノキシジルを使っているのに
髪が細くなって地肌が目立つようになってしまった!
前髪がどんどん薄くなってしまっている!といった言葉がみられています。
これって本当なのでしょうか?
プロペシアを服用していたら、細毛化した? 本当なのでしょうか?厚生労働省に認可されたプロペシアで? でも、薄毛を何とかしようとしたのに、髪が細くなってしまうなんて由々しき事態ですよね。
DHTやテストステロンって禿げ因子ない人にとっては毛を太くて硬くする反応になるわけだから、フィナやると抜けにくくはなるが、軟毛化、細毛化あるよね!

細毛化すると地肌がスケスケに・・・。

細毛化は男性女性問わず、誰にでも起こりうる現象ですが大きな悩みとなってしまいます。
髪の本数は変わらないのに、髪自体が細くなってしまったために地肌が目立つ、
ボリュームがなくなって老けた印象になってしまったといった悩みです。
薄毛の不思議|女性の薄毛に育毛剤「リリィジュ」 (13379)

同じ髪の本数でも髪が細くなったことで、薄毛が進行したように見えてしまいますね。
髪が痩せて細くなると、髪にハリやコシがなくなるため、根元が立ち上がりにくくなり、朝のスタイリングで髪型が決まらなくなりますし、何より頭髪全体のボリュームがなくなってきます。

髪の分け目からは地肌が透けてみえますし、髪が全体的にクタッとした感じで勢いがなくなるので、貧相で老けた印象になってしまい、そのみずぼらしさから泣けてくる人もいると思います。
プロペシアやミノキシジルを使って髪の毛が細くなったと思って、使用をやめるのは得策ではありません。なぜなら、これは細毛になっているのではなく、髪の毛を強くするために必要な初期脱毛が起こっているからと考えられる、こういった理由からです。

細毛化したと思うのは、初期脱毛が起こっているから?

gettyimages (13409)

実際にプロペシアやミノキシジルで髪が細くなってしまう現象は科学的に証明はされていません。
薄毛が進行した!髪が細くなった!と思ってしまうのは、
「初期脱毛」が関係しているのではないかと言われています。

AGAではヘアーサイクルの乱れで、髪が成長する前に抜け落ちてしまいます。
プロペシアやミノキシジルなどの育毛剤では、
このヘアーサイクルを正常に戻すために一時的な脱毛がみられることがあります。

そして、新しく生えてくるのが細くて弱々しい赤ちゃんの髪なので、
細毛化が起きたように感じるのではないでしょうか?
ミノキシジルを使用して日々 自分の髪の変化を
楽しみにしていたのに なぜか髪が薄くなってきてしまう人が
実は大勢います。

これは俗にいう初期脱毛という状態で心配する必要はありません。
大体 ミノキシジルを使用してから半月から1か月位の間から
抜け毛が増え始めてきて数週間たったころに抜け毛の量も
落ち着く人が多いです。
初期脱毛で抜けていく髪の毛は、ヘアサイクルの乱れによって生まれた弱毛です。
弱毛が抜けた後には、太くしっかりとした髪の毛が生えてくるので安心してください。
プロペシアとミノキシジルは、髪の毛の生え代わりの周期、すなわち毛周期のサイクルをきちんと整えることから始めます。そのため、その毛周期に沿っていないような髪の毛は抜けて、新たに太くきちんとした髪の毛が生えてくるようになります。
そのようになるまでには時間がかかりますので、まるでハゲが進んでいるかのように錯覚してしまうのです。ですので、プロペシアとミノキシジルを使い始めたときに薄くなっているからと言って心配することはありません。

しかしながら、何らかのほかの理由で脱毛が進んでいる場合、プロペシアやミノキシジルでは効果がないこともあり得なくはないのです。ですので、違和感のある場合は、AGA専門クリニックなどで早めに相談しましょう。

プロペシアやミノキシジルは細毛化に有効とされている

gettyimages (13410)

むしろプロペシアやミノキシジルは毛細化を食い止めて、髪を太く健康な状態にするとされています。
男性ホルモンの働きを抑制することで抜け毛を防ぎ、髪を太く強くするため、
これらで細毛化したと悩む人は、しばらく使い続ける忍耐力が必要かもしれません。
結論から言うとフィナステリドは細毛化した頭髪に有効です。
フィナステリドはAGAの原因である男性ホルモンの働きを抑制することにより、抜け毛や細毛化を防ぐという効果が期待できます。特殊酵素5αリダクターゼの働きを阻害することで、DHTの生成を防止します。その結果、髪の毛を作る毛母細胞の働きを維持します。
ミノキシジルは「毛乳頭細胞」や「毛母細胞」を活性化させて毛の髪を太く、長く育てる効果があります。

ミノキシジルには血管拡張作用があるため、毛細血管の血流が多くなり、髪の毛を育てる栄養分をより多く送り出すことが出来るんです。

細毛化はプロペシアやミノキシジルが原因とは言い切れない

thinkstock (13411)

結果として細毛化はプロペシアやミノキシジルが原因とは言い切れないことが多いようです。
たとえプロペシアやミノキシジルを使っていても、
使ったことに安心して不健康な生活を送っていては意味がありません。
健やかな髪を育てるためには栄養が必要であり、頭皮の状態が良くなければいけません。
細毛化の原因を見てきましたが、全てがプロペシアが元凶とはいえないようです。 確かに初期脱毛による細毛化などはプロペシアが原因でしょうが、他にも様々な原因があるようです。

AGA以外にも、ストレスや栄養不足が原因となる細毛化もある

プロペシアやミノキシジルを使っているのに髪がどんどん細くなると感じている人は、
専門のAGAクリニックを訪れてみるのも1つの手段です。
また、細毛化の原因として大きいのがストレスや食生活の乱れです。
プロペシアやミノキシジルを使っていても、ここを疎かにすることはできません。
髪の毛が細くなってしまう原因には様々なものがあります。
代表的なものとしては、過度のストレスがあります。
強い精神的ストレスを感じると、体の中の血管は収縮を起こします。
血管が収縮することで、血流が鈍くなり、肉体の末端にある血管への血流が滞ることになります。
髪皮にも細い血管があり、血液を介して栄養を補給しているため、
血流が悪くなれば十分な栄養が得られなくなり、結果、髪の毛が痩せてしまうことになります。
これが細毛化の最も多い原因となります。
AGA,すなわち男性型脱毛症を克服するためには、髪の毛を太くすることや乱れてしまった毛周期サイクルを正常に戻すことが大切です。そして、髪の毛は身体の先の毛細血管までかかわっていますので身体の隅々まで栄養を送り込めるよう血液をサラサラにすることも大切です。
そのため、ストレスや食生活の乱れを正し、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事をとることが大切になってきます。
加えて、毛周期や髪の毛の質だけでなく、頭皮の健康も考える必要があります。頭皮の毛穴に皮脂などが詰まっていたり、極端に乾燥してしまうことは健康な髪の毛の発毛を阻害してしまうからです。
そのため、頭皮のケアが大切になってきます。シャンプーでごしごし洗い流すのではなく、まずはシャワーで汚れを落とし、シャンプーはしっかり泡立てて頭皮を傷つけないように洗います。
トリートメントやリンスをもし使用するならば、頭皮につかないよう毛先にだけ付くようにするとよいでしょう。
生活習慣とともに、頭皮ケアやストレスケアなど総合的な視点から発毛について考えましょう。
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,267 view
プロペシアとポラリスの併用って実際効果はどうなの?

プロペシアとポラリスの併用って実際効果はどうなの?

AGA治療で「何かと何かを組み合わせればより効果が得られるのではないかな」「組み合わせて大丈夫なのかな」と思ったことはありませんか?!今回はプロペシアとポラリスを併用した際の効果について調べてみました!
AGA大学研究員 | 1,302 view
【新提案】プロペシアで効果がなければ何の薬を使うべき?

【新提案】プロペシアで効果がなければ何の薬を使うべき?

先が見えないAGA治療にうんざりすることありませんか?!プロペシアを長く服用しているのに効果がないと感じていませんか?!今回はプロペシアに代わる薬についての提案です。早く結果を出してより楽しい毎日を送りましょう♪
AGA大学研究員 | 772 view
え!フィンペシアを1日2錠飲んだら髪の毛が生えてきた!?

え!フィンペシアを1日2錠飲んだら髪の毛が生えてきた!?

AGAの治療に関して今やたくさんの噂が飛び交いますが、今回は「フィンペシアを1日2錠飲む」ことをテーマにしようと思います。これってどういうことか?!また、よりフィンペシアの効果を得る方法についてまとめます。
AGA大学研究員 | 2,978 view
ミノタブは副作用で体毛が濃くなる!~抑える方法を教えて~

ミノタブは副作用で体毛が濃くなる!~抑える方法を教えて~

薄毛に効果的なパワーを発揮するとして注目されているミノタブことミノキシジルタブレット。ただ、効果的なあまり髪以外の体毛まで濃くなるという副作用があるとされています。ミノタブの特徴と体毛が濃くなる副作用への対処法をまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

抜け毛セラピスト 抜け毛セラピスト