2018年6月15日 更新

アナタも薄毛から脱出!~薄毛を克服した人の事例7つ~

薄毛だからといって諦めるべきではありません。適切な治療を受ければちゃんと薄毛は改善します。今回は実際に薄毛を克服した人の例を七つ挙げますので、これを見ながらあなたに見合った薄毛の克服の仕方を学んでいってください!

1,521 view お気に入り 0

目次

⑴鍼灸が効果的!?

ある番組で、薄毛に悩む芸能人のブラックマヨネーズ小杉さんが、
特殊な薄毛治療を受けていたことがありました。
それはなんと、頭に鍼を打つ「鍼灸」というやり方です。
トリップ 札幌市北区北34条駅【交通事故治療/美顔針/美容針/永久脱毛/エステ/不再生脱毛】   » 薄毛改善鍼灸治療 (5565)

何だかとっても痛そうですが……
芸人さんが体験したことでふざけた治療だと受け取られるかもしれませんが、
これは実際に効果のある処方です。
鍼自体に血行を良くする効果があり、薄毛の治療に一番良いのは血行を良くすること。
これで実際に薄毛が治った事例もあるんですよ。
所感
薄毛の治療は効果を実感頂けるまで非常に長い期間が必要となります(最低でも4~5ヶ月)。髪は「血余(血の余りで出来るもの)」と言いまして、悪くなるときは一番初めに影響が現れ、良くなるときは最後に影響が現れる部分です。そのため、髪に良い変化が出るということは身体の調子も良くなったと感じて頂けるはずですので、治療の経過途中は、身体の変化に重点をおいて診ていくと続ける動機に紐づきやすいと思います。
今回のお客様も、鍼灸治療と美容鍼治療を定期的に受けて頂くとともに、アドバイスとしてお伝えした生活習慣・ヘアケアの方法を実践して頂くことで、まずは、身体の調子が良くなりそこに価値を感じて続けて頂けたので薄毛の症状も改善することが出来た好事例でした。

⑵最近注目のHARG療法

一般的に薄毛治療は、脱毛を防いだり薄毛を治したりと髪に注目したものとなっていますが、
最近注目されている「HARG治療」では、
頭皮のレベルから治療していくことで髪と頭皮を若返らせるという治療をします。
このおかげで、治療した後また薄毛に悩んで治療するということがなくなり、
短期的にはお金がかかるように思えますが、長期的にはお得な治療法を受けられるのです。
ハーグ療法の薄毛治療、発毛症例と体験談 HARG治療センター (5579)

治療後はこのように髪が取り戻されています。
「最初は金額的なこともあり躊躇していましたが、治療を終えてみて結果的にやって良かったと思っています。回数を重ねると頭皮のかゆみ等も改善し、髪が太くなってきているのを感じました、治療には本当に満足しています。先生、スタッフの方々ありがとうございました。」

医師のコメント

この患者様のケースでは、後頭部から頭頂部の順に治療効果が見られ、治療7か月後には、前頭部を含め全体に毛量が増えたことがわかります。また、治療回数を重ねるごとに細かった毛髪が1本1本しっかりと太くなり、脱毛本数が少なくなってきました。時間はかかりますが、治療を重ねるごとに抜けにくい太い毛髪が生えるように頭皮が若返ることもHARG療法の特徴です。
HARG療法は確かに、最新の薄毛研究を盛り込んだ効果のある治療法です。しかしながら、いかに効果的な治療法であっても、すべての人の薄毛を一気に解消してくれるわけではありません。いくつもの治療法を試しても思うような効果があがらない場合、薄毛治療に対してあまりにも神経質になりすぎていることが考えられます。過度なストレスは薄毛のみならず、あらゆる疾患の原因になることが最新の研究でわかってきています。もちろん、薄毛という悩みが目の前にあるわけですからすぐには楽観的になれないとは思いますが、不安を捨て去るのも治療の内だと考え、できるかぎりマイペースに薄毛と付き合っていきましょう。

⑶シャンプーで治療!

thinkstock (9298)

最近は「育毛シャンプー」がテレビCMなどで目に付くようになりましたよね。
育毛シャンプーでいかなる効果を見込めるかといえば、
角質やフケを落とすことで頭皮を健康的に保ち、髪が生えやすい環境を作ることにあります。
育毛シャンプー&リンスにかえました。
初めは、まったく状況の変化がありませんでした。

ですが、使用後には髪の毛のコシがでてきてて、髪の毛をセットする際にとても毛の立りがよかったです。

コマーシャルのソングでも言ってたとおりだったので、感激しました。
使い始めて一か月ぐらいからだと思いますが、4センチあったM字ハゲの部分の奥のほうから1センチおでこに進んでくるほうに、産毛が生え始めました。

(4)食事療法

thinkstock (9297)

AGAの原因となるのは生活習慣の乱れです。
睡眠不足、煙草やお酒のやりすぎ、運動不足などいろいろと挙げられますが、
特に大事なのは「食事」でしょう。
神への栄養不足は抜け毛に繋がります。
ですので、バランスの摂れた食事を毎日食べたいですね。
<たどり着いた方法>

様々な条件をつけていった結果、結局たどり着いた方法は、とてもシンプルでした。

・普段の食事や睡眠などの生活習慣を整えること
食欲は人間にとって生来的な欲求です。生きていくうえで大切な最大の欲求をある意味でおさえこむわけですから、薄毛治療における食事療法は想像以上につらいものです。薄毛治療において推奨されるのは海藻類や野菜類などカロリーの低い食事ばかりなので、働き盛りの成人男性にとってはなおさらきびしい制限に感じられるかもしれません。薄毛は一朝一夕に解消しない症状のため、食事療法のほうもある程度長い期間にわたってつづけられることになります。制限の多い食事療法をリタイアせずに乗り切るためには、イメージトレーニングが大切です。それも根拠のない楽観思考ではなく、ヘアケアの専門知識を自分なりに勉強し、「この時期を乗り切ればこれだけ髪が伸びてくる」などという風に自分自身で具体的にイメージすることによって治療の目標がつくられ、モチベーションを保ちやすくなります。

(5)頭皮のマッサージ

istockphoto (9296)

筋肉痛だったり肩こりだったり、
身体が痛い・だるいという時はマッサージを試して改善をはかりますよね。
頭皮にしても同じで、頭皮の筋肉や血流が凝ってしまっているとAGAにつながりかねません。
頭皮マッサージは非常に効果的です。
M字ハゲの根本原因の一つである、筋肉の硬直による血流悪化。
そして、毛根を引っ張る筋肉、皮膚の硬さは頭皮マッサージで改善していきましょう。

「そんなの気休めだろ!?」って思ってるうちは、間違いなく”ハゲ”ます。

頭皮マッサージの仕方は、他の記事で書きましたのでそちらをご覧ください。

基本はほぐすです。そして刺激を与えてください。
美容師さんはヘアケアのプロフェッショナルですから、たとえ目に見えるかたちで薄毛が進行していなくても、将来的にAGAを発症しやすくなる頭皮のパターンをすぐに見抜くことができます。第一に頻繁なカラーリングなどで髪の毛に過度な負荷をかけている男性は要注意で、早ければ30代後半から薄毛の初期症状が表れはじめるとも言われています。いわゆる若年性脱毛症であり、壮年期からの薄毛とくらべて進行が早く、なおかつ毛根そのものが傷つきやすいため、より専門的で長いスパンの治療を受ける必要があります。女性であっても、たとえば季節ごとに髪の色を変えたり、入浴後に充分なヘアケアを行わなかったりするとFAGAとよばれる女性型の脱毛症を発症する可能性があるため、若いからと油断せずに早い段階から適切な頭皮ケアの方法を把握しておきましょう。

(6)治療薬でしっかりと対応!

gettyimages (9295)

薄毛は、時に体から分泌される男性ホルモンが原因となって起きる場合があります。
また、薄毛が進行している場合、
シャンプーや生活習慣の見直しなどでは対応するのは難しいです。
そんな時に一番なのが、「治療薬」を服用することで集中的に治療することです。
その際は、クリニックに行って専門の先生にアドバイスを受けたほうが安全です。
ドクターコメント
こちらの患者様は頭頂部の薄毛の進行が進んでいましたが、6ヶ月目で
地肌が見えないほどまでに毛量が回復しました。
現在も治療中であり、更なる毛量増毛を目指しています。
毛量が増え、毛のコシも良くなり、印象がとても若返りました。

患者様コメント
僕が〝薄毛〟を意識し始めたのは、社会人として働き始めた18歳の時でした。
お客様との会話中に、相手の視線が頭に向いている事に気付いたんです。
以前から〝毛が細い〟と言われ続けていましたし、父親がハゲていたこともあり、
心のどこかで〝俺もいつかはハゲる〟と、覚悟はしていました。
とはいえ、ショックが無かったと言えば嘘ですが。

髪の毛が生えたことで人生が変わったというと大袈裟ですが、
髪の毛と同時に失った自信を取り戻した感じがします。
以前はうつむき加減で人と話すことが多かったのですが、
今では昔のようにしっかりと前を見て話せるようになりました。
当然、世間の視線を感じることも、もうありませんね。

(7)自毛植毛

 (9294)

植毛というと人工の毛を植え付けるわけだから、
絶対に不自然になるし、他の部分がハゲてしまったらまずいのでは・・・?
と思っている人は多いと思います。
けれど、最近では技術は進化しています。
今は、後頭部にある自分の髪を移植して自然な植毛が出来る
「自毛植毛」という手術が出てきています。
術後の感想

子供の友達が来ても気になりません。
以前は薄毛を気にして短髪にしていたので、頭で風を感じていましたが、最近は髪を長く伸ばせるので夏が暑く感じます。
気持ちがすっかり変わりました。
これはやった人にしかわからないでしょう。
悩んでいる人に教えたいです。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,360 view
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
≪結果が出た!≫口コミや評価の高い薄毛対策を教えて!

≪結果が出た!≫口コミや評価の高い薄毛対策を教えて!

いろいろとやったけれど結果としてあらわれない・・・という方に朗報です!クリニックでの治療から自宅ケアまで、薄毛対策で評価の高い方法をまとめます。今度こそ結果を出して、「あの時は辛かった」と笑い話にできるようにしましょう!
美容師 | 7,329 view
【必見】芸能人の薄毛対策を解説!薄毛が治った芸能人のAGA対策と治療方法とは?

【必見】芸能人の薄毛対策を解説!薄毛が治った芸能人のAGA対策と治療方法とは?

薄毛に悩む芸能人や有名人は数多くいますが、中には薄毛を克服して治った人もいます。その人たちは、どのような方法で薄毛対策したのでしょうか?薄毛が治った芸能人として、ナインティナインの岡村隆史さんと、SKE48の松村香織さんが取った薄毛対策を紹介します。
AGA大学助教 | 5,345 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪コンシェルジュ 頭髪コンシェルジュ