2018年6月18日 更新

【髪質チェック!】あなたはハゲる!!可能性あり!?

ハゲる理由を髪質から見ていきましょう!ハゲる原因として遺伝や食生活などが取り上げられていますが、髪質という視点からハゲることはめったに聞かないと思います。この記事をきっかけにして薄毛対策をされることを望みます。

8,584 view お気に入り 0

目次

まずはあなたの髪質をチェック!

 (1540)

3つの方法をご紹介!

1-1.指に巻き付ける

髪の毛を1本手に取り、指に巻き付け10秒ほど待ちましょう。髪が短くて判断できないというかたは軽く曲げて10秒ほど待ち、判断しましょう。

ほどいたときに髪がまっすぐに戻る方は硬い髪質。
逆に巻いたあとが残るようであれば柔らかい髪質です。


1-2.手触りで判断する

手触りにも違いが出てきます。自分の髪を根元から軽く触ってみましょう。

根元が少しザラザラとした感覚であれば硬い髪です。
ツルツルとする、サラサラとした感触があれば柔らかい髪です。


1-3.濡らして判断する

少し難しいですが、濡らすことによっても判断することができます。髪を濡らしたら軽くタオルで水気をとります。 

髪にまとまりが少なければ硬い髪。
しっかりまとまっていれば柔らかい髪です。
髪質セルフチェックはとっても簡単ですね。あなたの髪質はいかがでしたか?

髪質が固いから良いと今喜んでいる人は要注意な可能性がありますので、最後まで注意して読んで自分の髪質からハゲや薄毛の可能性があるかを確認してみてください。

※髪が短い人は…

 (1542)

髪の毛が短い時は、髪の毛を横にして
持ってください。

硬い場合は髪の毛が下に下がるのが遅く
柔らかい場合は髪の毛はすぐに下を向きます。
薄毛の予防や対策をするにも、まずは髪質を理解していなければなりません。
それには上記のような方法があるのですが、分かりづらい、髪を抜きたくないという方は、美容室に行ってスタッフさんに聞いてみるのもひとつの手です。

さて、自分の髪質が分かったところで、次は薄毛との関係を見ていきましょう!

注意!髪質と薄毛の関係

 (1543)

髪が太い・多い ≠ 薄毛にならない

どこもかしくも髪が太くてツンツンとしており、
見た目は固い芝生のような髪質の人、
もしくはいつでもアフロにできるほどの毛量の持ち主は
まず禿げないだろうと思ったり聞いたことがないでしょうか?

その情報は何の根拠もない大嘘ですので
信じないようにすることをオススメします。

なぜかというと薄毛は髪質との相関関係がないからです。

薄毛といったらほとんどの場合は男性型脱毛症(AGA)ですが、
それは男性ホルモンによって引き起こされます。
薄い髪と太い髪は確かに遺伝によるものですがそれが薄毛になるかどうかはどうやら関係ないみたいです。

薄毛になるかどうかは、もっと体の内部のこと、例えばホルモンバランスや決行の状態が強く関係してきます。

男性ホルモンの影響で起こる脱毛症といえば「AGA」です。
それでは、そのAGAとは・・・?

※AGAとは

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
よく耳にするAGAはこんな意味だったんですね。

AGAは男性なら誰でもなる可能性があります。
これから髪が生えてこなくなるということではなく、髪の毛の成長が正常ではなくなることを意味します。

この成長を正しくしてあげることは不可能ではありませんので、諦めてはいけません。
AGAになってしまう前に、なってしまった後ならこれ以上進行しないように、必ず必要な対策をとりましょう。

薄毛の対策に髪質は関係ない

 (1548)

髪質を知ることは変化に気づきやすいということ!

基本的に髪は、太くても細くても薄毛やハゲになる確率は同じ。
問題は髪質の変化。
以前より髪が細くなったり、1本の髪の毛の太さが所々太かったり細かったりする髪が増えると危険ですね。

髪の生成プロセスに何らかの障害が生じている証し、薄毛の前兆ですね。
この前兆を感じとれるかどうかがカギ。ですから、髪が細いと髪質の変化に気づきにくいことが、対策が遅れて一気にハゲやすくなる。

髪が太いと、髪質の変化に細い人よりは意外と気づきやすいので、早めの対策をしやすいことから、薄毛の進行を遅らせることができます。

つまり、対策の遅れが致命的になるということですから、何も対策をしなければ、どちらも同じです。
いかがでしたでしょうか?
このように、髪質を知っておくと変化に気づきやすいという事であり、髪質は薄毛に関係あるというわけでない事を知っておきましょう。

薄毛の原因は先ほどお伝えしたように男性ホルモンや遺伝もありますが、その他にも「生活習慣」や「ストレス」も大きな原因のひとつになります。

脂っこい食べ物ばかり食べていませんか?
たばこをたくさん吸っていませんか?
適度な運動をしていますか?
十分な睡眠をとっていますか?
ストレスは溜まっていませんか?

その辺の生活習慣チェックも大切ですよ!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,714 view
【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

薄毛で悩んでる方が良くやる事に、無理にどこかから髪をもってきて盛る。でも薄毛はバレてしまいます…。けれど、薄毛でも似合う髪型はたくさんあります!今回の記事で自分に合う髪型を知って、「薄毛かっこいい」と思われるくらい自信を持ちましょう♪
薄毛研究家 | 11,113 view
【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

薄毛の方の髪型としておすすめである「ソフトモヒカン」を、20種類の画像を使って研究しましょう!薄毛の方は、なかなかヘアスタイルを楽しむことができないと思っている方も多いでしょう。しかし、薄毛の方でも工夫すれば髪型を楽しむことができます。その中でも、ソフトモヒカンは特におすすめです。
抜け毛セラピスト | 28,710 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛コーディネーター 育毛コーディネーター