2018年6月18日 更新

[知らないの?]最近よく聞く【AGA】って何のこと?

最近薄毛になってきた…?このままだとはげる…?もしかして、それは「AGA(男性型脱毛症)」ではないですか?今回、AGAについて原因や対策を、また女性のAGA(FAGA)についても調べまとめてみました。

86 view お気に入り 0

目次

【AGA】ってなに?

gettyimages (2666)

AGA = 男性型脱毛症

AGAとは、額の生え際や頭頂部から薄くなっていく症状のことです。
Androgenetic Alopeciaの略で、「男性型脱毛症」といわれています。

AGAは、若年性脱毛症(若ハゲ)と壮年性脱毛症の2つに分けられます。
また、額の生え際から薄くなっていく症状を「M字はげ」、
つむじのてっぺんから薄くなる症状を「つむじはげ」といいます。

~AGAの原因~

■ ■ 一番の原因は男性ホルモン ■ ■

AGAの最も多い原因は「男性ホルモン」です。

男性ホルモンの「テストステロン」は、5αリダクターゼという酵素働きで
DHT(ジヒドロテストステロン)いうホルモンに変換されます。

このDHTが毛乳頭細胞にある受容体と結合し、ヘアサイクルの成長期を短くしてしまうのです。
そのせいで、髪が十分に育つことなく細く短い髪が多くなります。

■ ■ ストレスや生活習慣の乱れ ■ ■

ストレスを強く感じたり溜まったままでいると、自律神経のバランスが崩れてきます。
すると血行が悪くになり、毛根まで栄養がいかなくなります。
また、乱れた食生活や睡眠不足、たばこなど不規則な生活を送っていると頭皮に悪影響です。
それが原因でAGAになったり進行を早める可能性があります。

セルフチェックしてみよう!

thinkstock (2669)

薄毛は進行します! 大事なのは早期発見です。
まずはセルフチェックをしてみましょう。

■髪にハリ・コシがン無くなってきた・・・
■生え際や頭頂部が何だか薄い・・・
■シャンプーやドライヤー、起床時の枕に抜け毛が多くなった・・・
■抜けた毛の中に成長していない短い毛が3割以上ある

~対策や予防~

gettyimages (2693)

■生活習慣の改善
■育毛剤
■AGA治療
■薬
※自分の症状に合った薬を選ばないと、逆効果だったり副作用の恐れもあります。
 また、治療を検討する場合は、クリニックで無料カウンセリングを受けて
 自分の症状や信頼できるところかを確認してから行いましょう。

女性もAGAになる可能性がある?

gettyimages (2687)

女性男性型脱毛症 = FAGA

女性のAGAを「FAGA」と呼び、男性のAGAと区別するには理由があります。

AGAとFAGAでは、脱毛のパターンが異なるのです。男性の場合は頭頂部と髪の生え際(前頭部)など局所的に薄くなるのが特徴ですが、FAGAは頭髪が細く弱まり全体的に薄くなります。

またAGAは進行性であるため放っておくと髪の毛が減り続けていきますが、FAGAではそのようなことはあまりありません。これは、女性ホルモンは減少するものの一定の量は分泌されるためです。

FAGAのように女性ホルモンが減少してホルモンバランスが乱れて起こる症状には、ホルモンバランスを整えることが大切です。大豆製品(イソフラボン)などの女性ホルモンを増やす食材を摂る、ストレスを減らすなど生活習慣の改善を心掛けましょう。
女性の脱毛症にはルードヴィヒ分類というものが知られており、以下のようにⅠ型~Ⅴ型に分類されます。

Ⅰ型…正面から頭頂部にかけて全体的に薄くなっている状態。
Ⅱ型…Ⅰ型と比較して脱毛症の範囲が拡大している状態。
Ⅲ型…AGA(男性型脱毛症)に似た状態で、正面から脱毛の範囲が後退している状態。
Ⅳ型…毛包が破壊されて毛が生えてこなくなる状態で、瘢痕性(はんこんせい)脱毛症と呼ばれます。
Ⅴ型…薬剤やホルモンバランスの異常が原因となり脱毛症になった状態。

~FAGAの原因~

FAGAの原因はさまざまです。

例えば、女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの崩れです。
40前後になると女性ホルモンが徐々に減少するため、
AGAと同じように髪が薄くなることがあります。

また、生活習慣の乱れやカラー・パーマのしすぎ、ストレス、たばこ、血行不良などもそうですし、
間違った・極端なダイエットによって毛根に栄養がいかずに薄毛になるということもあります。

~FAGAの対策~

■ストレスは常に解消
■ホルモンバランスや自律神経を整える
■過度なダイエットは控える
■“女性を創るホルモン”といわれる「エストロゲン」に似た働きをする
 【イソフラボン】を摂取する(大豆に多く含まれています)
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,532 view
40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

たいていは薄毛の進行がピークに達するのは40代だとされています。では、薄毛にならないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。日頃のケア?規則正しい生活?今回はそんな薄毛対策についてご紹介します。
≪悩み解決!≫AGA治療は月額いくらからスタートなの!?

≪悩み解決!≫AGA治療は月額いくらからスタートなの!?

AGAの治療は保険適用外、これからいくら払うのか心配になります。また、自分の毎月の支出額が正当か、次のステップに進むにあたりどんな方法があるのか治療費の目安を知っておきたいですよね!今回はAGAレベル別の治療費をご紹介します。
毛髪研究科 | 91 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアカウンセラー ヘアカウンセラー