2017年4月4日 更新

AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

≪髪毛黒生駅≫という駅をご存知ですか?もしかしたら、ここで同じ悩みを持つ【髪友】に出会って、より良い情報交換の場になるかもしれませんよ・・・♪今回は髪毛黒生駅のご紹介とちょっとした豆知識をご紹介します。

78 view お気に入り 0

目次

【髪毛黒生駅】基本情報

【銚子電鉄】髪毛黒生(かみのけくろはえ)駅 ( 鉄道、列車 ) - 撮るに足りない - Yahoo!ブログ (25316)

■場所
〒288-0004
千葉県銚子市笠上町6015

■運営会社
銚子電気鉄道株式会社
銚子電気鉄道銚子電気鉄道線「笠上黒生駅(かさがみくろはええき)」
この鉄道会社はとてもユニークで、
赤字を補てんするために濡れ煎餅(しょうゆ味)を販売しています。
今回はネーミングライツ権を売り出し、そのなかの1駅が髪毛黒生駅、
赤字を脱却、経営再建が目的です。

行き方 ~東京駅から~

【電車】
JR特急しおさい 銚子下車
銚子電気鉄道銚子電気鉄道外川行乗り換え 
所要時間:約2時間半 
料金のめやす:片道3848円(自由席)

【高速バス】
八重洲口 東京~銚子:旭 犬吠埼太陽の里行
駅までは徒歩約15分です。 
所要時間:約2時間半 
料金のめやす:片道2550円

なぜこの名前に?!

gettyimages (25319)

本当の駅名は「笠上黒生駅」です。
銚子電気鉄が、駅の愛称の「ネーミングライツ」を売り出し、
メソケアプラスという企業がその権利を取得し、
期間限定で「髪毛黒生駅」という名称にしました。
(ちなみにネーミングライツとは命名権です。)

このメソケアプラスという会社はヘアケア商品の製造と販売を行っています。
もともとの名称の漢字をちょっと変えるという面白いところに目を付ける、
センスを感じますね♪

本来ならば2017年には名称が戻る予定でしたが、
延長されて現在も「髪毛黒生駅」のままですよ♪

いろいろと粋

お悩みの方の新名所!?髪毛黒生駅#銚子電鉄 | アイドラッグストアー公式ブログ | iDrugStore Blog (25320)

今年の正月は期間限定で、
黒髪祈願・発毛祈願」の初詣用駅名看板が設置されました。

100枚限定で販売されすでに完売しているので今は手に入りませんが、
本物の昆布でできた記念入場券も人気でした。

動画も面白いので、時間がある方はご覧ください♪

ついでに観光!

thinkstock (25328)

2017年のうちに行けば「髪毛黒生駅」のはずです。
もちろんネタなので来たからといって髪が生えるわけではありませんが、
写真を撮ってSNSにアップし楽しんでみてください!

また、同じ悩みを持つ仲間との出会いがあるかもしれません♪
この機に情報交換したり悩みを分かち合ったりする友だちを作りましょう!

駅周辺には漁港犬吠埼があります。
遊びに来たついでに景色を見たりグルメを楽しんだりしましょう♪

【素朴な疑問】

駅で【髪友】になった人と情報交換をする際のネタとして使ってください♪

【 薄毛治療で保険適応できる? 】

thinkstock (25342)

基本的に薄毛治療は美容目的とされ保険適応外です。
ただ、他の病気で同じ成分の治療薬を手にすることは可能です。

前立腺肥大症を患っている場合は「アボルブ」が処方されるのですが、
アボルブはAGA治療薬であるザガーロと同じ成分です。
前立腺肥大症の場合は保険が適応されます。

話は変わりますが、還付という形で少しお金が戻る方法もあります。
何らかの病気が原因で薄毛治療を行い、
治療費が10万円を超えた場合は(生計を共にする家族の分も足してよい)、
確定申告で医療費控除を受けられる可能性があるのです。
これはケースによるので、税務職員に確認を取りましょう。

【 カレーはハゲ予防になるのか 】

thinkstock (25355)

日本で販売されているカレー粉においてはあまり効果がありません。
日本人はカレーが好きな人が多いのにハゲが多いのにはこういった理由があります。

日本人が口にしているカレーはインドからイギリスに渡った時点でアレンジが加わり、
さらに日本に伝えられ、私たちの口に合うよう改良されているのです。
ですので、含まれる香辛料等は本場のカレーと異なります。

食べるならば「本場のカレー」を取り寄せて食べましょう。
本場のカレーにはクミン、ウコン、チンピ、コリアンダーなど
血行促進効果や抗炎症作用がある成分が多く含まれています。

【 AGAは隔世遺伝か? 】

thinkstock (25337)

薄毛の遺伝子は今のところ2つわかっています。それは、
5α還元酵素の活性の高さを決める遺伝子

受容体の感受性の高さを決める遺伝子

であり、後者の感受性の高さを決める遺伝子はX染色体が持っているとされています。
つまり、母親からの遺伝子なのです。
いずれにせよ、感受性が高い遺伝子がX染色体にあることがわかっているだけなので、
AGAは隔世遺伝と考えず両親どちらからも遺伝すると考えたほうがよいです。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

iPS細胞等の万能細胞を病気治療に活かすために臨床実感が多く進められているニュースがされていますよね。ぜひ薄毛治療にもと思うところですが、この希望が近い将来現実になるかもしれません・・・!どういった仕組みなのか見てみましょう♪
AGA大学講師B | 168 view
読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

薄毛はかなり気になるけれど、他に髪の毛や頭皮のトラブルを抱えていませんか?!今回は、髪の毛の秘密をひも解きながら素朴な疑問と解決策についてまとめます。あなたにとって得する情報があるかもしれません・・・!
【これは新事実!】そもそも≪髪の毛≫って何なの!?

【これは新事実!】そもそも≪髪の毛≫って何なの!?

そもそも髪の毛はどういったものなのでしょうか?普段考えることってないですよね。けれど、その知識はAGA治療の際に役に立つかもしれません!知っておきたい髪の毛の「新事実」とは一体どういった内容なのでしょうか。
薄毛調査員 | 76 view
≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

「薄毛」に触れてほしくないし考えたくもありません。しかし、あなたは確実に進行していることを気付いているはずです。今回はAGAに絞ってメカニズムや対処法を具体的にまとめます。すぐにでも対策が必要であることが分かりますよ!
うそ!?【iPS細胞】で毛髪の再生医療が現実になる!?

うそ!?【iPS細胞】で毛髪の再生医療が現実になる!?

京大の山中教授がノーベル賞を受賞した【iPS細胞】はご存知かと思います。このiPS細胞、薄毛の救世主になるかもしれません!夢のような話ですが、期待を持ちましょう!今回は「iPS細胞で毛髪の再生が可能か」をテーマにまとめます。
毛髪研究科 | 3,704 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛剤カウンセラー 育毛剤カウンセラー