2018年6月13日 更新

【対策方法を確認】生え際が同じだと薄毛の原因になるの?

「親父と生え際が同じだから」というフレーズをよく聞きますが、お父さんと生え際が同じだからといってハゲるわけではありません。今回は薄毛と遺伝の関係について調べるとともに、AGA治療とセルフケアについて詳しくまとめます。

158 view お気に入り 0

目次

AGAは遺伝

AGA(男性型脱毛症)の原因は様々と言われていますが、
大きな原因のひとつが遺伝であることは薄毛さんの間では常識ですね。
けれど、意外と詳しく知らない方が多いのではないでしょうか?
まずはAGAと遺伝について掘り下げていきます。

遺伝要因は2つ

thinkstock (23103)

①5α還元酵素の活性を高める遺伝子
②アンドロゲンレセプターの感受性を決める遺伝子


※アンドロゲンレセプターとは
 テストステロンやジヒドロテストステロンの受容体です。

AGAはお父さんだけが原因ではない

【 ①5α還元酵素 】
5α還元酵素のを多く生成する体質の遺伝に関しては優性遺伝すると言われています。
つまり、どちらかの親に5α還元酵素を活性化させる遺伝子を持っていれば、
子に遺伝する可能性が高いです。
ただし、その遺伝が発症するかやAGAのスピードは生活習慣によって個人差があります。

【 ②受容体 】
男性ホルモンのテストステロンやジヒドロテストステロン(DHT)を受け取る
受容体の感受性を決める遺伝子は、X染色体に存在することがわかっています。
男子は父親からY染色体、母親からX染色体を受け取り産まれます。
受容体の感受性を決める遺伝子に関しては隔世遺伝すると言われています。

【 ①②をふまえて 】
人は遺伝子によってどちらの親の影響も受けますが、
AGAに関してはガギとなるのはX染色体であることがわかります。
つまり、
「どちらかといえば母方からの遺伝である可能性が大きい」
「母方のお祖父さんがハゲならばあなたに遺伝している可能性が高い」
と考えられます。
言い切らない理由は、現在わかっている原因がX染色体なだけで
AGAは他にも原因が考えられるからです。

AGAが遺伝しているか調べる方法

thinkstock (23119)

医療機関で血液や毛髪や粘膜を採取し、検査をすることができます。
自由診療なので、すべての検査をする場合3万円くらいかかります。

インターネットで検査キットを購入し検査機関に提出する方法もあります。
こちらは粘膜を採取する方法です。価格は1万円強くらいです。

より詳しく知りたい場合は、AGA専門の病院にかかりましょう。

生え際について

thinkstock (23122)

AGAの特徴として挙げられるのが「生え際の後退」「頭頂部の薄毛」です。
同じAGAでも血行不良が大きな原因の頭頂部の薄毛に関しては
AGA治療薬での効果がかなり期待できますが、
生え際は頭頂部より時間をかけて治療する必要があります。
しかし、改善しないわけではありません。

AGAはストレスも関係する

ストレスは交感神経と副交感神経が関係します。
このバランスが崩れると血行不良が起こり、髪に十分な栄養が届かなくなります。

精神的(仕事・人間関係など)、身体的(疲れ・運動不足など)、
どちらのストレスも解消させる必要があります。

遺伝だからと諦めない

gettyimages (23128)

多くの医師はAGAは専門医にかかれば改善すると言います。
例えば、毛根が生きている限り治療を行えば毛髪は太く育つ可能性が高いです。
また、近い将来はAGAの特効薬ができると期待されています。
何よりも早期治療が大事、あきらめずに治療をしましょう。

AGA改善で大事なこと

これまで述べてきたことをふまえてAGA改善に大事なことをまとめます。

①AGAは遺伝なので改善したい場合は専門医にかかる
②早期治療が大事
③血行不良はダメ
④同じ髪型は髪にダメージを与えるからやめる

AGAの治療

thinkstock (23834)

【 投薬治療 】
AGA治療薬「プロペシア」や「ザガーロ」を服用し、5α還元酵素の働きを抑制させます。
希望によっては、ミノキシジルタブレットで血行を良くし発毛を促進させます。

【成長因子を注入】
プロペシアやミノキシジル、他にもタンパク質やビタミンBなどを頭皮に注入する施術です。
最近は再生医療が注目され、成長因子を注入するというHARG治療という治療もあります。
HARG治療とは、頭皮に成長因子を注入させることで
毛母細胞に直接刺激を与え発毛を促進させる治療のことです。
治療期間は6ヶ月、1年、2年と長期スパンのコースですが、
一度活性化した毛母細胞は治療をやめても元気に働き続けます。

【 植毛 】
AGAが進行し産毛がない状態の場合は自毛植毛を提案されることもあります。
最近の自毛植毛はメスを使用しない手術を採用するクリニックが増えています。
海外では内服薬の治療もされていますが、即効性のある自毛植毛を選択する方が多いです。
それは、近年の技術の向上が後押ししています。
思い通りの生え際がデザインでき、生着率がよく傷跡が最小限、しかも日帰りで手術が可能です。
移植した部分は半永久的に生え続けます。

自分にできること

thinkstock (23839)

【 分け目に気を付ける 】
長期間同じ分け目では、日焼けや傷がついたりと負担をかけてしまうことになります。
毛髪の重みも長期にわたれば負担になります。
また、髪をきつく縛ったり引っ張り続けるのも良くありません。

【 ヘアケアも大事 】
■濡れたままの髪
 洗髪後、濡れたまま放置すると雑菌が繁殖し頭皮環境が悪化します。
 洗髪後は必ずドライヤーをし、毛髪を乾かしましょう。
■ドライヤー
 ドライヤーの熱を直接毛髪にあて続けると髪にダメージを与えます。
 ドライヤーはある程度話して使用しましょう。
■整髪料
 整髪料が残った状態が続くと毛穴に汚れが溜まり
 頭皮が炎症したり毛穴が詰まったりします。
 整髪料を使用した日は髪を洗いましょう。

【 髪の成長に必要な栄養を積極的に摂る 】
髪の主成分であるタンパク質や亜鉛や鉄やビタミンBなどを積極的に摂りましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
貧血だけじゃない!【鉄分不足】が引き起こす薄毛と対策

貧血だけじゃない!【鉄分不足】が引き起こす薄毛と対策

多くの医師が日本人の鉄分不足を指摘しています。鉄分が欠乏すると貧血だけでなく様々な機能に支障をきたします。なんと薄毛にも多大なる影響があるのだとか?!これは押さえるべき案件!今回は鉄分の必要性と対策についてまとめます。
薄毛調査員 | 259 view
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

皮脂が過剰になると抜け毛が多くなり、そのままにしていると頭頂部や生え際が薄くなってしまいます。この皮脂が過剰になる原因は男性ホルモンであります。もし頭皮が油っぽいなら、今からでも対策を始めましょう。その辺を今回ご紹介しようと思います。
薄毛研究科 | 827 view
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,580 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪プロデューサー 毛髪プロデューサー