2017年5月30日 更新

ゴリラクリニックへ行ってみた(カウンセリング編)

薄毛に悩むみなさんが気になっているクリニックのカウンセリング?何を質問されるの?など気になることはあると思います。気にはなっているが、一歩前にでることができずに躊躇しているみなさまのために、実際に来院してみなさんの「気になる」をスッキリ解決してきました。

437 view お気に入り 0

目次

ゴリラクリニックとは、いったい何でしょうか。とても面白い名前のクリニックですが、ここは総合美容クリニックとなりますし、男性専用となっています。抜け毛や薄毛に悩んでいる人が多く来院します。またゴリラクリニックでは、AGAの治療だけではなく、スキンケアや医療脱毛なども行っていますので、入りやすいと考えます。AGAだけの治療院ですとなかなか入りづらいこともありますが、ゴリラクリニックは比較的人目を気にせず入れるようになっています。男性の中にも、医療脱毛などをする人も最近では多くなっていますので、同時にAGA対策もできる特徴があるクリニックです。

ゴリラクリニックって???

薄毛に悩むみなさんがクリニックに行こうか悩んでる中で、まず困るのがどこのクリニックに行くか! 検索すると結構な数のクリニックが出てくる中で、個性的なクリニックを発見!!

その名は、、、ゴリラクリニック!!
名前からして、力強い毛が生えてきそう!って思える所とユニークさが良いなと思い、今回はゴリラクリニックさんに潜入取材する事にしました!! 患者としてクリニックを徹底的にチェックしてきます!!

まずはカウンセリングに行ってみたいと思います!

ゴリラクリニックで無料カウンセリング!

ゴリラクリニックで行う無料カウンセリングは費用がかかりません。最初にカウンセリングと言って、どのような症状なのかさまざまな不安要素をこのカウンセリングでできるだけ無くしていくためのものです。カウンセリングを行わないクリニックや治療院はありませんし、無いところは信用ができません。人によってAGAの悩みも症状も違いがありますので、しっかりと無料カウンセリングをうけるようにしましょう。初めての人は何をするのか緊張してしまうかもしれませんが、治療前には必要な項目になります。気になることをはっきりさせて治療に移りましょう。
薄毛に悩んでいるけど、、、クリニックのカウンセリングって本当に無料なの?何を質問されるの?など気になることはあると思います。

気にはなっているが、一歩前にでることができずに躊躇しているみなさまのために、体を張って実際に「気になる」をスッキリ解決してきます!!

まずはカウンセリングの申し込み!

まずカウンセリングに行くためには申し込みですよね。
ホームページからの申し込みと電話で直接申し込みができるみたいです。

電話は緊張するので、
今回はホームページから申し込みをします。

ゴリラクリニックでは様々な治療をしているみたいですが、AGAについてはゴリラクリニックAGA専門ページから申し込みみたいです。
 (10466)

右上の緑のメールのアイコンか「お申込み」のボタンを押すと申し込みのページへいきます!
カウンセリングを受けてみたいと考えたら、申し込みをしましょう。申し込みは電話でできますし、インターネット上のホームページからも行えます。ゴリラクリニックでは、いろいろな治療を行っているのでAGA専門ページという部分を探して、そこから申し込みをします。ゴリラクリニックでは、医療脱毛やその他ケア的なことも行っているので、ホームページからでは不安という方は、直接電話することでスタッフの人と話ができますので聞きたいことがあれば電話で問い合わせをするようにしても良いです。カウンセリングの申し込みをしてから実際の治療に入る形となります。

申込み内容って何書くの?

ゴリラクリニックでは申込書というものがあります。これにはさまざまな項目が設定されていますので、各項目に記入していきましょう。内容に関しても難しい事柄ではなく、簡単な質問等が多くなっていますので、時間も5分ほどで記入が完了するものです。申し込み内容の中には、AGA治療やカウンセリングのみ、メールで相談などの項目がありますので、自信の思うところへ記入します。希望する日にちは第三希望までありますので、それぞれの都合で日にちを記入できます。メールでの記入はメールできますし、電話でも同じように行うことができます。
 (10468)

←コレが申込みフォームです。記入する項目は少しです。気軽に記入できる内容が多いですね。5分もかからず出来上がりました!
初めてなので、申込みフォームで新規を選んで申込みですね。
次にクリニックの場所を選びます。ココは迷わず通院しやすい場所を選びました。

続いて「来院予約の種類」または「メール相談」の選択ですが、突撃する為に「来院予約」を選択しました。

-薄毛(AGA)治療を希望
-カウンセリングのみ希望
-カウンセリング後、そのまま薄毛(AGA)治療を希望
-メール相談(無料)

あとは希望日を入力ですね。日にちと時間は第三希望まで選べるみたいです!面倒ですがちゃんと第三希望まで記入してみました。希望日が混んでいない事を祈りながら少し先の日時を入力です!

※(ちなみに後で聞いた話ですが)当日、翌日の予約を希望する際は、電話で聞いてもらえるみたいです。

最後に、名前・生年月日・電話番号・メールアドレスの記入をしたら、申込ボタンを押します!

ドキドキドキ、、、

返信がきた!!

申込したら、翌日にはゴリラクリニックから返信がありました!!

思ってたより早い!

第一希望の日時で無料カウンセリングしてもらえる事になりました!

いよいよクリニックへ!

日にちが決まってから少し時間が空いたので、毎日希望と不安でドキドキでしたが、いよいよクリニックに行く日に!

今回は「ゴリラクリニック」池袋院を予約しました。池袋の土地勘があまりなので、遅れないように少し早めに出て、、、

場所は巨大店舗の本屋さんで有名なジュンク堂 池袋本店のお隣で1階がスターバックスのビルの3階みたいです。ジュンク堂を目指して行ってスタバを見つければ、迷わず着きそうです。

ゴリラクリニック 池袋院
豊島区南池袋2-16-4 SKビル3F
大きな地図で見る
土地勘ないですが、ジュンク堂を目指して駅から5分かからずに着きました。心配する必要ない感じですね。
1階にスターバックスがあリましたし、ゴリラの看板が遠くからでもわかりやすいです。
オフィスビルぽい入り口なので、ゴリラクリニックに行ってるのか、周りの人からは絶対にわからない感じでした。ちょっと安心です!

着いたのが夜でしたので写真が少々暗くて申し訳ないです。。。

早速エレベーターで3階まで!レッツゴー!

いよいよゴリラクリニックへ来院

ジャーン!

こちらが受付です、随分とかっこいいです!

受付のお姉さんは綺麗な方で、少しドキドキしましたが慣れた感じで話してくれます。
『今日はよろしくお願いします。』って感じでカジュアルに入って行けました。笑
ゴリラクリニックは総合美容クリニックですので清潔感があります。黒いシャンデリアが下がっており、とてもおしゃれですね。クリニックってこのような感じなんですね、思ってたのと違って綺麗でとても入りやすいです。
※ちなみに男性専用なので変な心配なしです。⇦安心しました
ここで薄毛に悩んでいる事と今回の取材の事を伝えて、クリニックで本音の質問をしてみました!!


AGAクリニックと聞くと身構えてしまう人が多いのですが?どんな理由でみなさん戸惑っていらっしゃると思いますか?

入り口を入るのが恥ずかしい、スタッフに相談するのが恥ずかしいと思う患者さんもいらっしゃると思いますが、ゴリラクリニックはAGA治療以外にも医療脱毛やスキンケアの治療なんかもやってるので、ビル入る時に「薄毛で悩んでる人」って気づかれることはまずないですよ。

⇒やっぱり病院の方も患者さんの事を考えてくれてるんですね。好印象です!
あとは、平日の日中でも患者さまが常にいらっしゃるので(笑)。なので気まずい空気感もないと思います。
⇒確かに患者さん数人いました。結構フランクな感じなので、周りも気にならず通院出来そうです。何かマッサージに来た感じで落ち着きます。笑


ちょっと横道にそれましたが、本題のカウンセリングに進みます。

カウンセリング

そうこうしてる間に、カウンセリングをしてもらう事になりました。

始めに『本日は初診なので、下記ようなスケジュールでで大体60分くらいかかります。』と話がありました。あまり早く終わっても心配なので、丁度良い時間ですね。

ではカウンセリングスタートです!
まずは問診票と頭髪チェックシートが渡されました。とりあえず記入ですね!
 (10660)

問診票は大きな質問が9つあり、現在の身体や体調についてです。
これは風邪ひいて病院へ行った場合と一緒ですね。
続いて頭髪チェックシートの記入です。こちらも記入して完了です。
 (10662)

頭髪チェックシートの記入では
-気になる症状?
-気になる部分
-気になりだした時期
-家族に同じ症状の人はいるか?
-希望の治療方法
-生活習慣について
などを聞かれますので、正直に答えてみました。
記入が終われば、いよいよカウンセリングです。
問診票と頭髪チェックシートを元に時間でいうと15~20分くらいの問診があります。 記入した項目に対してカウンセラーさんからより詳しく質問があります。

あとは自分が髪をどの状態まで回復させたいか、治療や費用についてなど今後の方針のお話しがあります。費用なども懐具合を聞いてくれるので、あまり費用はかけたくないとか本音を言ってしましました。笑

そのあとはマイクロスコープ診断です。マイクロスコ-プ使い頭皮の状態をPC画面上で見ながら頭髪の状況を確認します。 自分の頭皮が丸裸に!頭皮が何倍にも拡大されますよ、こんな経験なかなかできないですね。
見えない所を見られてる気がして、今までにない感じの恥ずかしさがMAXです!

ココで一休み

いや〜、初めての事で、変にテンション上がったりで、ちょっと疲れてきました。

次は、専門医師からの説明みたいですが、ちょっと受付に戻って休憩タイムです!

ココで良い物を発見!
なんと自動販売機のジュースが無料で飲めるみたいです!!

しかも個人的に大好きな紙カップのジュースです。子供の時にプールの帰りによく飲んだやつです!(⇒私だけかな、、、笑)

とりあえず、大好きな○○のボタンを押して、ジュースを取り出して飲みながら次呼ばれるのを待ちます。

ようやくゴリラクリニックのお医者さんが出てくると思うと、ドキドキです。
変な妄想でゴリラ見たいな顔の先生なのか、毛深い先生なのかと想像してしまいます。

5分程待った所で、名前が呼ばれました!
キタッ!!
心臓バクバクさせながら診察室に向かいます。

予想外の先生が登場

想像は裏切る物ですね、、、専門医師の先生は素敵な柔らかめな感じの先生でした!しかも医院長先生です!!

全然ゴリラ関係ない、、、
期待は良い意味で裏切られました。

私の緊張した感じの顔を見て、『とりあえず御座りください』って感じで笑顔の対応してくれました!

カウンセリングの内容を踏まえて専門医師の診断をしてもらえるみたいで、AGAについてや進行状況などの説明を受けます。あとは現在の頭皮状況の説明、そしてその後に有効な処方や施術の説明を詳しくしてもらえます。

わからないことや疑問があればなんでも質問してくださいって事だったので、少し調子にのって色々ききました!嫌な顔せず親身に相談に乗っていただけて好印象!専門医師に実際相談できるので安心ですし、信頼できる意見をもらえます。

気なる事を先生に質問

せっかくの機会なので、薄毛で悩んでいる事を直球で質問してみました!
無料カウンセリングだけ受ける方でも平気なのでしょうか?

「 悩みってひとりで解消できませんよね。それにAGAって進行性のものだから、悩む時間があったら診断してもらった方が絶対にいいんですよ。だから来院障壁をなくす意味で無料にしているので、ぜひ来ていただきたいですね。もちろん冷やかしは困るんですけど(笑) ちなみに3割ぐらいの方は治療不要ってお伝えしてますよ。 」

⇒治療の必要がない人には、ちゃんと治療の必要なしって言ってくれるって、、、とても良心的で信頼できますね。
患者さんに対して、クリニックとして配慮している点はありますか?
みなさん驚かれるんですけど、予約制なのに結構待ち合いが混んでるんですよ(笑)スタッフが何人もいるので、同時刻に何名か対応すできるような体制にしているんですよね。だからプライバシーに配慮して患者さまのお名前はお呼びしないようにしています。あとは配慮じゃないんですけど、元気にお迎えできるように、接遇には力いれてますね。ただでさえ病院って疲れるじゃないですか。帰りに足取り軽く帰っていただきたいですからね。


先生にはたくさん質問してきましたが、今回だけでは掲載しきれないので。。。。


56 件

この記事のキュレーター

AGA大学学長 AGA大学学長