2018年6月15日 更新

≪衝撃的!≫抜け毛を見たら毛根が白い!コレ大丈夫??

抜け毛の多さが気になるという薄毛の人は多いですが、抜け毛の種類を気にする人は少ないのではないでしょうか?事実、抜け毛の毛根の症状によって薄毛かどうかが判定できるのです。あなたの毛根は大丈夫でしょうか?

891 view お気に入り 0

目次

抜け毛の多さは気になりがち……

ある程度の年齢を重ねると、段々と抜け毛の多さが気になってくるものですよね。
髪の毛も新陳代謝の一種ですから、衰えがやってくるのは仕方がありませんが、
抜け毛が多くなってくると、自分はハゲになってしまうのではと疑ってしまいますよね。
一度気になったら、シャンプーをした時や朝起きた時、帽子をかぶった時など、
始終抜け毛が何本あるかチェックしてしまいがちです。
thinkstock (8850)

年齢が原因かもしれませんが、ここ最近、毎日のように大量(たぶん200本以上)の抜け毛があります。

特に朝起きた時の枕カバーや、シャンプー時の抜け毛がやばいのです。

お風呂の排水口は驚くくらい真っ黒になります。。

洗髪後にドライヤーで髪を乾かしている時もブラシに髪の毛が絡みついて、何十本も抜けてしまいます。

最初は季節性の一時的な現象かと思っていたのですが、抜け毛は止まることなく、ずっと多いままです。

このまま放っておいて自然と治まるのか、病院に行ったり、育毛剤を使ってみたりした方が良いのか分からず、不安を感じております。

このままハゲてしまうのではないかと、鏡を見るたびに恐怖を感じています。
けれど、抜け毛を見るにあたって気にするべきは本数だけではありません。

気にするべきは抜け毛の毛根?

皆さんは抜け毛を見るにあたって毛根を気にしたことがありますか?
試しに、近くに落ちている抜け毛をチェックしてみてください。
毛根が黒く膨らんでいたり、白いものがついていたり、
そもそも毛根が見えなかったり、色々なタイプがあります。
実は、毛根を調べることによって薄毛のサインを読み取ることができるのです。
thinkstock (8851)

抜け毛も病気と同じで原因を早期発見する事が非常に重要になりますので、せめてセルフチェックだけでもするようにして異常を早く検知できるようにしておきたいものです。

抜け毛の原因をセルフチェックする為には、髪質だけではなく毛根の変化もチェックしましょう。毛根の変化によって何が原因か判明することがありますので、抜け毛に悩んでいる方は一度お試しください。
では具体的に、どのような毛根が薄毛のサインを示しているのでしょうか?

健全な丸く膨らんだ毛根!

thinkstock (8852)

恐らく多くの人が、毛先が丸く膨らんだ黒い毛根であることを見て取ったはずです。
これはいたって健全な証拠です。
毛根は肌の下で栄養を摂りこむ必要があるため、
出来るだけ栄養を摂りこむための面積が多いほうが好ましく、
丸く膨らんでいればそれだけ栄養をしっかり取りこんでいる証拠と言えるので、
薄毛の心配をする必要はありません。
正常な毛根は、抜け毛の根元に適度なふくらみがあり、マッチ棒のような形状をしています。つまり、毛根が大きく膨らんでいれば、健康的なヘアサイクルを経て自然に抜けた髪の毛ということになります。

抜け毛の根元を指で触ってみてください。健康的な髪の毛であれば、毛根のふくらみがはっきりと分かるはずです。

毛根が白い!これは大丈夫?

では次に、毛根が白かった人のために説明していきましょう。
毛根が白くなるにはいくつかの理由がありますが、一つは皮脂が溜まってしまったものです。
これは爪などで取り除けば毛根の形が分かるので特に問題はありません。
皮脂がたまってしまうと汚れているということだからまずいのでは?
と思ってしまうところですが、過剰分泌しなければ大丈夫です。
他にもいろいろ原因はありますが、おおむね大丈夫といって差し支えないでしょう。
毛根の種類(抜毛根の分類)・・・【日本毛根抜け毛研究会】 (6233)

毛根が白いからと言って焦る必要はありません。
毛根が白くなるのは自然なことなのです。
髪の毛は成長するときにメラニン色素を吸収します。成長しきった髪の毛は色素が毛先に向かって吸収され根元は白色になります。 つまり、抜け毛の毛根が白い人はちゃんと成長しきった髪の毛が抜けているのです。むしろ毛根までちゃんと黒色が入っている抜け毛を見つけた時はあなたの髪の毛から成長途中の髪の毛が抜けてしまっているということになります。だから、抜け毛の毛根が白い人は安心してください。
では、最後に毛根が細かったり、そもそもなかったりする例を見ていきましょう。
ここまでの話で何となく察している方もいらっしゃるでしょうが、
毛根がなければ栄養は髪に行き渡りません。
つまり、毛根が乏しい人は薄毛の危険性がかなり高いと言えるのです。

毛根が細いorないはピンチの証拠!?

thinkstock (8853)

毛根にふくらみがなく、毛全体が弱々しく見える抜け毛は、発毛力が弱ってきている証拠。
残念ながら、すでに、深刻な薄毛進行段階に入っているととらえてください。

このステージまでくると、頭皮ケアだけでは十分な成果が得られない可能性が高く、専門機関による積極的な発毛を考えるべき。
医師により、AGAと診断を受ける男性も多いでしょう。

医師の指導にしたがって、服薬治療や生活改善を行えば、健康な髪が復活するケースも。
万が一、どんどん薄毛が進行した場合は、植毛でカバーするという手だてもあります。

どんなアプローチをとるにしても、状況を悪化させないためには、専門家の判断をあおぐこと。

原因をはっきりさせた上で、正しい対策をはじめてください。
見つけたら直ちに対応してください!
いかがでしたでしょうか?
もちろん、髪が抜けるポイントによって
毛根の太さや細さに違いがありますので、一概には言えません。
とはいえ、一度危うい兆候を見たら、早目に病院に行くことをおすすめします。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

iPS細胞等の万能細胞を病気治療に活かすために臨床実感が多く進められているニュースがされていますよね。ぜひ薄毛治療にもと思うところですが、この希望が近い将来現実になるかもしれません・・・!どういった仕組みなのか見てみましょう♪
AGA大学講師B | 489 view
AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

≪髪毛黒生駅≫という駅をご存知ですか?もしかしたら、ここで同じ悩みを持つ【髪友】に出会って、より良い情報交換の場になるかもしれませんよ・・・♪今回は髪毛黒生駅のご紹介とちょっとした豆知識をご紹介します。
抜け毛の毛根は【白いor黒い】?この違いが大きな差に!!

抜け毛の毛根は【白いor黒い】?この違いが大きな差に!!

抜け毛の根元を見ると何か物体が付着していることってありませんか?!逆に黒い根っこだけの毛髪もありますね。この違いって何か気になりませんか?!今回はこの物体の正体と抜け毛の関係についてまとめます。抜け毛の予兆を知り早めに対処しましょう。
AGA大学研究員 | 3,208 view
【抜け毛成分?】セレンの真実と対策方法を知っておこう!

【抜け毛成分?】セレンの真実と対策方法を知っておこう!

人間の体に必要な栄養素である「セレン」の役割を知っていますか?セレンはミネラル成分の1つとして知られ、体内で活性酸素を無毒化してくれる重要な役割があります。そんなセレンが抜け毛成分なのではないかと言われています。本当でしょうか?
頭髪診断士 | 2,619 view
読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

薄毛はかなり気になるけれど、他に髪の毛や頭皮のトラブルを抱えていませんか?!今回は、髪の毛の秘密をひも解きながら素朴な疑問と解決策についてまとめます。あなたにとって得する情報があるかもしれません・・・!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助教 AGA大学助教