2017年6月28日 更新

アデランスのヘアチェックは何をチェックしてくれるのか?

多くの有名人を起用したテレビCMでもおなじみの《アデランス》は、育毛や増毛の施術を提供するサービスをメインとしながらも、最も得意とするジャンルである《カツラ》の販売で有名な企業です。CMでも大きくクローズアップされている【ヘアチェック】の内容や提供しているサービス、商品について調べてみました。

12 view お気に入り 0

目次

■ウィッグやカツラの販売がメイン

 (28640)

男性用カツラ製品の老舗企業として創業40年以上を誇るアデランスは、全国の駅チカに数多くのサロンを展開しており、宣伝や広告も派手に行って集客を図っています。長年の研究と経験により、ウィッグカツラは、豊富なラインナップが取り揃えられており、サイズや品質によって価格もさまざまに設定されています。最近では、見た目でカツラと悟られることが少ない、究極の自然な仕上がりにこだわった商品ヘアパーフェクト レジェントや、産毛まで再現したADERANS GOLDなど、高品質なカツラが話題となっています。
 (28642)

アデランスに限らず、カツラウィッグを取り扱っているサロンでは、初めての方がいきなりカツラを装着するという抵抗感を軽減するため、500本~1,000本単位で気軽にお試しできる増毛体験を入口として、最終的にカツラの販売につなげる営業手法が一般的となっています。増毛無料体験を展開しているアデランスは、その前段階としてヘアチェック無料体験も実施しており、若い人でも気軽に立ち寄れるようなサービスを提供しています。

■ヘアチェックを支える毛髪診断士

 (28645)

アデランスでは、ヘアチェックを行うカウンセラーとして、内閣府が認定した日本毛髪科学協会によって与えられる専門資格である毛髪診断士の在籍数が多いことも大きなアピールポイントとしています。顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察するテクニックとともに毛髪改善に向けた適切なアドバイスが提供できることを目的とした資格であり、アデランスでは、ヘアチェックを行うスタッフ全員が、この資格を保有しているといいます。

育毛にも力を入れているアデンランスでは、毛髪診断士髪のエキスパートとして、抜け毛や薄毛の悩み、普段の食生活や生活習慣などを聞き取り、原因を探ることを目的として行うヒアリングを大切にしています。最近では、iPadなどのツールを使った次世代ヘアチェックが好評のようです。

■アデランスのヘアチェックの内容

 (28648)

アデランスヘアチェックは、個人の体質や生活習慣、薄毛やハゲの進行状況について行うヒアリングの後に、頭皮写真撮影を行います。マイクロスコープを使って拡大された頭皮や髪の毛の状態を、iPadを使って、ヘアチェックを受ける本人の目で確認することができます。同時にiPadを使って頭皮の温度を測定して、わかりやすく色分けしたものを確認する頭皮温度測定をします。これは、血行が悪くなっている場所が温度が低くなる傾向があることに着目したものです。

頭皮の状態というと皮脂汚れをイメージすることが多いものですが、ヘアチェックでも頭皮脂分測定が行われます。アデランスでは、セブテープという特殊なテープを使って頭皮の脂肪量を測定して、脂性、乾燥性などの頭皮の傾向をチェックします。頭皮画像、頭皮温度、頭皮脂分、それぞれをチェックした後に、毛髪診断士がデータを基に適切なヘア・スカルプケアの助言をするという流れになっています。

■アデランスでできること

 (28651)

無料でできるヘアチェックが大きなPRポイントとなっているアデランスですが、チェックの後に育毛プランを提案するのが一般的な流れとなっています。サロンでの施術とともに、ケア商品を購入してホームケアを行うのが育毛プランの基本となっており、施術料、商品代金などで費用が高額になることもあります。また、育毛プランを提供しているサロンは、頭皮環境の改善のために、毛穴に詰まった皮脂汚れを除去したり、マッサージにより頭皮の血行をよくしたりすることしかできません。育毛を促すケア商品を使用することもありますが、そもそもプロペシアミノキシジルといった発毛を促す薬剤は、AGA専門クリニックなどの医師しか処方することができないので、それほどの効果は期待できないと言えるでしょう。

アデランスは、男性型脱毛症「AGA」の治療だけでは、なかなか効果を実感することができない人が多いとしています。確かに、生活習慣や食習慣の見直しやストレスの軽減など、環境を整えることも大切ですが、ホルモン分泌異常が原因となる男性型脱毛症「AGA」の治療には、それを抑制するためのAGA治療薬の処方は必要不可欠となるため、根本的な解決を図りたい方は、専門の医療機関を受診された方がいいでしょう。

無料で行うことができるアデランスヘアチェックでは、毛髪診断士の資格を有するカウンセラーが、カウンセリングのほか、頭皮の画像撮影、温度や脂分の測定などを行って、アドバイスを行います。育毛プランは、頭皮環境の改善がメインであり、ホルモン分泌異常が原因となる男性型脱毛症「AGA」の根本的な解決にはなりません。
14 件

この記事のキュレーター

なかむらゆうき なかむらゆうき