2016年12月30日 更新

【THE基礎知識】症状に合わせた薄毛治療の方法まとめ

薄毛には多くの原因があり、進行度合いにも個人差があります。「万人がこれをすればいい」ではなく、症状に合わせて改善策を講じなければなりません。今回は症状別の薄毛対策について詳しく調べたので参考にしてください。

37 view お気に入り 0

目次

まずはあなたが「AGA」か「それ以外か」を知る

istockphoto (17649)

AGA(男性型脱毛症)かそうでないかでは治療法が大きく異なります。
まずはこの部分をはっきりとさせる必要があります。

AGA(男性型脱毛症)が原因で薄毛が進行する主な特徴は、
M字にはげていったり頭頂部が薄くなったりするところです。
またAGAは隔世遺伝するので、母方の祖父は上記の症状ならあなたもAGAの可能性があります。

ただし、自己診断で対策を間違って薄毛が進行しては元も子もありません。
まずは【AGA遺伝子検査】を受けましょう!
thinkstock (17652)

【AGA遺伝子検査の良いところ】
■あなたがAGAであることを確定できる
■男性ホルモンの感受性に関わる遺伝子を調べることで
AGAを発症するリスクを知り、早期に有効な治療を施すことができる

【検査方法】
■口内粘膜から採取
■結果は約1週間でわかる

【検査方法】
■医療機関
■専用キット(インターネットで入手できる)

AGAでなかったときの薄毛の原因

gettyimages (17657)

【加齢】
若い頃に比べると髪は細くコシもなくなり、抜け毛も増えます。
1日100本程度なら心配することはありませんが、
それ以上の場合は下記事項のどれかに当てはまります。

【偏食】
偏った食生活、特に脂肪分の多い食事は頭皮環境を悪化させます。
毛母細胞に良質の栄養を届けることが大切です。

【血行不良】
■ストレスによって自律神経が乱れると血管が収縮し、
 毛母細胞に栄養が届かず髪が成長しませんし、ヘアサイクルも乱します。
→旅行やスポーツなど自分なりのストレス発散法を見つけ、定期的に行いましょう!

■運動不足は血流を悪くし、頭皮に栄養がわたりません。
→通勤で積極的に歩き程よく汗をかきましょう。

■睡眠不足がストレスになったり血行を悪くしたりします。
→なるべくゴールデンタイムに寝ましょう!熟睡できるように寝る前にケータイはNGです!

■喫煙が血行を悪くするのは誰もが知っていることです。
→すぐに禁煙を!
thinkstock (17671)

【過度なダイエット】
極端な食事制限や偏った食品しか摂取しない方法のダイエットは、
良質な栄養を毛母細胞に届けません。
食事制限による減量ではなくバランスの良い食生活での減量を心がけましょう。

【間違った頭皮ケア】
髪を経穴に保つことが大切ですが、
洗浄力の高いシャンプーは余分な油分を奪い、極端に頭皮を乾燥させてしまいます。
乾燥するとかゆみが生じかきむしり炎症を起こします。
また、油分が奪われた頭皮がさらに油分を分泌し頭皮がギトギトになるケースもあります。

考えられる症状

【びまん性脱毛症】
びまん性脱毛症とは、広範囲にわたり髪が抜ける症状です。
初期ならば生活習慣を改善することが大切ですが、
抜け毛がひどい場合は医療機関を受診しましょう。

【円形脱毛症】
ヘアサイクルの異常や自己免疫力の低下、ストレス等による自律神経障害が原因です。
軽い症状ならばしばらくすると治ることもありますが、
円形脱毛症が広範囲に広がったりしている場合は医療機関を受診しましょう。

【生活習慣が悪い】
偏った食事や喫煙をやめ、規則正しい生活をすることもとても大切です。

AGAだった場合

AGA(男性型脱毛症)とヘアサイクルの仕組み | 予防医学のアンファーストア (17659)

【まずはAGAの進行度を知る】
上記の画像はAGA進行度を7段階で示す「ハミルトンノーウッド分類」という表で、
左(Ⅰ型)から右へ行くにつれ薄毛が進行しています。

【AGAに共通すること】
進行度別の治療法をご紹介する前にAGAを改善するために大切なことをお伝えします。
AGAは悪性化した男性ホルモンがヘアサイクルを乱すことで薄毛を進行させています。
つまり、どのレベルにおいても【悪性化した男性ホルモンを抑制すること】が大切です。

自分の薄毛を早期に受け入れ薄毛のタイプとレベルに合った治療を行いましょう!

Ⅰ型の場合の治療法

thinkstock (17667)

【発毛剤】
発毛剤を購入する場合は「ミノキシジル」が含まれているものを選びましょう。
血管を拡張し血行を促進させる働きがあり、厚生労働省が認めている成分です。

【サプリメント】
科学的な根拠はありませんが、ノコギリヤシやナツシロギクはAGAに効果があるとされています。
ノコギリヤシには炎症を抑制する働きがあることが分かっており、
ナツシロギクに含まれるフィーバーフューが DHT(悪性化した男性ホルモン)の生成を抑制します。

【生活習慣】
①バランスの良い食生活をしましょう。
②喫煙によってDHT(悪性化した男性ホルモン)が増えることが研究で明らかになっています。
 禁煙を心がけましょう。
③汗や尿によってDHTを排出できるので、水分をとって体を動かしましょう。
④血行を促進させる取り組みをしましょう。
 良質な栄養と酸素を毛母細胞まで運ぶことが大切です。
 ストレス発散や睡眠などで血行を促進させましょう。

Ⅱ型の治療法

gettyimages (17674)

男性ホルモンが毛母細胞に到達した際に
DHT(悪性かしたホルモン)に変えてしまう「5α還元酵素」。
この働きを阻害しない限りAGAは進行します。

5α還元酵素には種類があります。
Ⅰ型かⅡ型かクリニックで診断し、それに合わせた治療薬を処方してもらいましょう。

■Ⅰ型の場合→ザガーロ
■Ⅱ型の場合→プロペシア

Ⅲ型以降の治療法

thinkstock (17762)

AGA専門の医療機関を受診することをおすすめします。
内服薬の処方はもちろん、日本の最先端医療を受け早期に改善させましょう。

【再生医療】
毛母細胞に人間の組織(幹細胞)と栄養(タンパク質・ビタミン・ミネラルなど)を注入し、
毛母細胞を活性化させる治療法です。
麻酔をするので施術中の痛みはほとんどありません。

【自毛植毛】
AGAの影響を受けにくいとされる後頭部等から皮膚ごと髪を移植させる外科手術です。
定着した髪は再生し続けますし、範囲が狭い場合は1回の手術で済みます。
人工毛植毛もありますが、より自然に拒絶反応なく行えるのは自毛植毛です。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 11,290 view
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
薄毛治療はオーダーメイド!パッケージ化された治療がない理由

薄毛治療はオーダーメイド!パッケージ化された治療がない理由

薄毛に悩む方で、ただ薬を飲めば効くものではないことを感じている方もおられるはず。最新のAGAクリニックではオーダーメイド治療が主流です。今回はオーダーメイド治療の必要性についてまとめます。薄毛を改善するには自分が知識を持つことが大事ですよ!
頭髪診断士 | 33 view
【これはチェック!】薄毛治療のTV番組10選まとめ

【これはチェック!】薄毛治療のTV番組10選まとめ

他の方の薄毛の治療効果を確認してみたい!そんな方はテレビ番組を見てみましょう!ビフォアーアフターだけでなく、薄毛治療の効果や注意点など専門医の話を聞けますよ。今回、過去の番組も含め気になる番組をご紹介します。
【やっぱり体験談】薄毛治療を受けている人のツイートまとめ

【やっぱり体験談】薄毛治療を受けている人のツイートまとめ

AGA治療人口はおよそ1260万人!みんな公には言わないけれど、実は薄毛治療を受けているという人はけっこういます。今回、薄毛についての情報や気持ちを綴ったツイッターをまとめました。彼らのツイートから薄毛にいいことのヒントを得ましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助教 AGA大学助教