2016年12月30日 更新

≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

自分のことは自分がよく知っているから大丈夫と不摂生をしていませんか?その行動、薄毛を加速させていますよ!今回は薄毛と深い関係にあるヘアサイクルについて詳しくまとめます。メカニズムを知るといかに日常生活の質が大切か分かります。

97 view お気に入り 0

目次

髪が伸びるシステム

髪は、毛乳頭が毛母細胞に指示することで成長しています。

毛母細胞は指示を受けると毛母細胞が分裂して成長し、
毛根から押し上げられるように髪が伸びていきます。

健康な髪は1年間放置すると約15㎝伸びるんですよ!

ヘアサイクル

thinkstock (17769)

髪は「成長期」「退行期」「休止期」というサイクルを2年~7年かけて繰り返しています。
ヘアサイクルは髪1本1本にありますが、健康な髪が一度にたくさん抜け落ちることはありません。

【成長期】
毛根が成長する期間です。
良好な頭皮環境では2年から7年髪は伸び続けます。

【退行期】
2年から7年かけて成長した髪の毛根が収縮し成長が止まります。

【休止期】
毛根は引き続き収縮しています。
髪が抜けるのを待つ時期で、
髪をとかしたり洗髪したりするなかで髪は抜け落ちます。
また、成長期になり新しい髪が押し上げて古い髪が抜けることもあります。

ヘアサイクルは突然乱れる!

gettyimages (17907)

何らかの原因で頭皮環境が悪化しヘアサイクルが乱れると、
1本1本の周期が短くなり、その乱れた周期の髪がまとめて抜け落ちてしまいます。
その日は突然やってきますよ!

~見逃さないで!ヘアサイクル乱れのサイン~
健康な人でも髪は1日100本程度抜けますが、
洗髪やドライヤーでどっさり抜ける、衣服に髪が多くついている、
また抜けた髪が短く細い場合もヘアサイクルが乱れているサインです。

ヘアサイクルが乱れる原因

gettyimages (17895)

①AGA(男性型脱毛症)
AGAはヘアサイクルを乱す大きな原因です。
男性ホルモンが血液を通って毛母細胞にたどり着いたとき、
頭皮にある5α還元酵素と結合しDHT(悪性の男性ホルモン)に変わります。
このDHTは成長期の毛母細胞に「休止せよ」と命令します。
成長していた毛髪が次々に休止期に入ってしまうので薄毛が加速するのです。
AGAは進行するので放置は危険です。

②加齢
加齢により髪が細くなったりコシがなくなったりします。

③血行不良
喫煙やストレスや寝不足など、血行不良を起こす原因はたくさんあります。
ストレスや睡眠不足は自律神経を乱れさせ、血管が収縮してしまいます。
また、喫煙は言うまでもありません。
栄養は血液を通って毛母細胞に運ばれるので、
血管が収縮していては良質な栄養が毛母細胞まで届きません。
gettyimages (17783)

④食生活
ファストフードや外食ばかりの偏った食生活では、
毛母細胞に良質な栄養が届けられません。

⑤ダイエット
人間にとってダイエットは大きなストレスです。
ストレスを感じたら自律神経が乱れ、血管が収縮します。
また、ダイエットをするとき食事制限をしたり偏った食品しか口にしなかったりしていませんか?!
過度の栄養不足や偏った食事では髪は成長しません。

⑥間違った頭皮ケア
脂っこい頭皮を気にして1日に何度も髪を洗っていませんか?
また、洗浄力の高いシャンプーを使用していませんか?
爪をたててゴシゴシ洗っていませんか?
過度な洗浄は余分な油分をとってしまい、頭皮の乾燥を引き起こします。
するとフケが出たり頭皮がかゆくなり、掻きむしることで炎症を起こす結果になります。
さらに、油分が足りないと脳が判断した場合は、
過剰に油分を分泌させ余計にギトギトな頭皮環境になってしまいます。

ヘアサイクルを正常にするには

まずはヘアサイクルを乱している原因を知ることが大切です。

ご自分がAGA(男性型脱毛症)か分からないときは「AGA遺伝子検査」を受けましょう。
口腔内の粘膜を採取するだけなので痛くないですし、時間もかかりません。
AGA専門クリニックで受けることもできますが、検査キットを使ってセルフで受けることも可能です。
gettyimages (17788)

【AGAの場合】
原因の根本であるDHTの働きを抑制する必要があります。

クリニックにてカウンセリングを受け、あなたに合った治療法を提案してもらいましょう。
薄毛初期の場合は「プロペシア」や「ザガーロ」を処方されることが多いです。
(※個人輸入でもAGA治療薬は手に入りますが、
ご自分のAGAのタイプや体質を知るためにも専門医に相談することをおすすめします。)

ちなみにAGA治療薬にはジェネリック医薬品もあるので、医師に相談してみましょう。
同じ商品でも安く手に入れることができます。
また、AGA薄毛を放置してしまい薄毛が進行している場合は、
最先端の治療を受けるというのも考えた方が良いです。

さらに、睡眠時間をとったりストレスを発散させたりするなど
日常の生活にも気を配りましょう。


【AGA意外の場合】
同じく原因を取り省きましょう!基本は生活習慣の見直しです。

喫煙されている方は禁煙し、バランスの良い食事や睡眠時間の確保、適度な運動を心がけてください。
さらに、仕事等のストレスは好きなことをして発散させましょう。
洗髪は頭皮に刺激が少ないシャンプーを選んでくださいね。
頭皮が乾燥している場合は1週間に3回程度で良いですよ!

地道な取り組みが大切

thinkstock (17906)

ヘアサイクルはいきなり改善するものではありません。
地道な努力によって少しずつ改善していきます。
効果がないからと言ってAGA治療薬の服用をやめたりしてはいけません!
効果が出るのは大体6か月。 長い目で見て取り組むことが大切です。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

日本人の薄毛の割合は4人に1人と言われていますが、薄毛は「遺伝」だけではありません。今回は代表的な4つの原因を挙げます。薄毛治療は進歩しているので、原因がわかれば改善策がたくさんありますよ!あなた自身と照らしてみてください。
【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

シャンプーに「汚れをごっそり取る」等の文言が書かれていますが、なかにはそのシャンプーで頭皮にダメージを受けて薄毛を加速させている人もいます。汚れは落としたいけれど頭皮は守りたい、薄毛さんが洗髪に使用すべきシャンプーについてまとめます。
AGA大学講師B | 177 view
【真実】甘いものは薄毛の原因になる!?関係性を徹底解説!

【真実】甘いものは薄毛の原因になる!?関係性を徹底解説!

薄毛の原因はストレスや遺伝的要因が大きいとされていますが、それだけではありません。甘いものが薄毛の原因になるかもしれません。女性だけではなく、甘いものを好きな男性も薄毛と糖分の関係について知っていますか?どうして甘いものが薄毛の原因になるのか調べてみましょう。
頭髪診断士 | 81 view
【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
【30代必見!】薄毛やハゲかなと思ったらやってほしい事

【30代必見!】薄毛やハゲかなと思ったらやってほしい事

最近、頭部に違和感ありませんか?気づいているけれど逃げていませんか?ご自身の頭部をチェックしてみましょう!いまのうちに薄毛やハゲを改善すれば将来ハゲて泣くことはありません。今回は30代で押さえるべきことを挙げます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助教 AGA大学助教