2018年6月15日 更新

プロペシアの効果が出ない…最終手段は【自毛植毛】!?

AGAの治療薬を頼っている人は多くいます。しかし、必ずしも改善されるとは限りません。また、いったん薄毛の進行を食い止められても、薬を飲むのをやめたらまた薄くなることがあります。そんな時は植毛をするしかない・・・!?

430 view お気に入り 0

目次

どうしても治らないAGA……

gettyimages (8507)

AGAに悩む人が多くいるために、
薄毛を治すようなケア方法や育毛剤などが広く知れ渡っています。
例えば、頭皮マッサージがいい、スカルプシャンプーがいい、
生活習慣を見直すといい、治療薬がいい、などなど。
しかし、どんな方法に頼ってもAGAを治せないという人がおられるのも事実です。

医者に行くと薬をもらえるけれど……

色々と自分なりのケアを試してみても、
結局薄毛を治すことが出来なかった、という人にとって、
医療機関を受診することは最終手段だと思います。
髪のことを一番知っているのはお医者さんですからね。
適切な診断を施してもらったうえで勧められるのは、やはり投薬治療でしょう。
特に「プロペシア」の服用を勧められるはずです。
プロペシア 単品・セット(Propecia) | 育毛剤・ED治療薬 海外医薬品個人輸入代行 オオサカ堂 (6497)

Merck(メルク)社のプロペシアは有効成分・フィナステリドを含有する、男性型脱毛症治療薬です。男性専用の治療薬ですので、女性の方は服用できません。

プロペシアに配合されているフィナステリドは、毛根中の毛乳頭細胞にある5-α還元酵素の働きを阻害して、男性ホルモンであるテストステロンが、脱毛症の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)へと変化するのを抑制し、髪の毛が薄くなるのを防ぎます。ジヒドロテストステロン(DHT)は遺伝的な男性型脱毛症を誘発します。よって、プロペシアで5-α還元酵素を阻害しジヒドロテストステロン(DHT)へ変換されるのを妨げることは、男性型脱毛症の治療において有効です。

フィナステリドは、5-α還元酵素への選択性があるため、他のホルモン系への影響による副作用が極めて少ないことも利点の一つです。
プロペシアは一般的なAGA治療薬です。
でも、必ずしもプロペシアは効果を発揮するわけではありません。
90%以上のAGA患者が治療に成功したというデータもありますが、
逆を言えば、10%以下ですが治療が上手くいかなかった人も存在するということです。
では、何故プロペシアが効かない人がいるのでしょうか?
gettyimages (8511)

プロペシアを服用しても効果の出ない人は、必ずどこかに原因があります。場合によっては普段の生活習慣を見直してみることもハゲ予防・ハゲの改善に役に立つかもしれません。

毛母細胞が弱っていると効果がでにくい
既にAGAの症状がかなり進行していて、頭頂部の髪が全くない状態ではAGA治療薬は効果を発揮しません。

それは髪の毛を作り出す働きをする、毛母細胞が弱ってしまっているか、死んでしまっている可能性があるからです。この毛母細胞の働きが弱くなってしまうと、髪が作られなくなってしまいます。
そのほか円形脱毛症など、
そもそもプロペシアが抑制するものとは別の体内物質が原因で起きている脱毛には効果がありません。

最後の最後の手段、自毛植毛!

薬も効かないなら万策尽きたか……と思ってしまうところでしょう。
でも、諦めないでください!まだまだ方法はあります!
最後の最後の手段「自毛植毛」なら、あなたのAGAを治すことができます。
薄毛の悩み 植毛・自毛植毛の専門医 ヨコ美クリニック (6504)

薄毛治療が達成すべきは、多くの髪を濃く自然な感じで生やすこと。

自毛植毛で髪は高密度に自然な感じでよみがえり、抜群の効果で薄毛を撃退、自分の髪を再び実感できます。
当院では、「自然に濃いヘア」を求めた結果たどり着いた、世界で最もスタンダードな植毛技術「FUT」 を採用し、FUTの実績ではどこにも負けない自負があります。
また、最新技術の「メガセッション(多本数植毛)」「デンスパッキング(高密度植毛)」も導入して、一度に最高7,000本の植毛も実現可能に。あなたの薄毛を復活します。
とはいえ、「自毛植毛」という訊きなれない言葉に戸惑ってしまう人は多いでしょう。
そもそも単なる植毛とはどう違うのでしょうか?
一般的に植毛というと、
人工的な髪を頭皮にくっつけることで髪を取り戻すというイメージがあると思います。
しかし、この方法では不自然さがぬぐえませんし、
後に他の部分がハゲてしまった時、なおさら植毛であることがバレてしまいます。
一方、「自毛植毛」ならこの不安を拭うことができるのです。
自毛植毛のメリットは正真正銘の髪の毛ですから自然に成長すること。ドナーを移植した後は天然の髪の毛として育っていきますから自前の髪として扱うことができます。見た目も当然ナチュラルですから違和感もないのです。

なおAGA治療としてこの施術を行った場合に懸念されることがあるのが再脱毛のリスク。移植した後に再度AGAの影響で抜けてしまうのではないかと考えられることもありますが、そういった心配はない治療法とされています。理由はAGAの影響を受けないところからドナーを採取するからです。主に側頭部や後頭部からのドナー採取となりますが、こうした部位の毛根はAGAの影響は小さいものとされています。そして移植をした後にもその特性は維持されます。それゆえに移植をしたとしてもAGAになって脱毛をするリスクは低く、安定して発毛させていくことが可能なのです。

続いてデメリットとしては全体の量を増やすことができないこと。自毛植毛は存在する分だけのドナーを使う治療ですから全体量に関しては影響しません。ですから薄毛の範囲が広い場合ですと全てをカバーすることはできないのです。それゆえに広範囲に薄毛が及ぶ場合ですとあまり適していない治療法とも言えるでしょう。

あの有名人も自毛植毛を経験済み!

 (8512)

自毛植毛はすでに多くの施術例があり、ある程度一般化した方法と言えます。
成功した例も多数報告されています。
その中には有名人も何人か存在しており、
たとえば、ヤクルトなどで活躍したプロ野球選手、ギャオス内藤さんもその一人なんです。
周りからの反応は?
僕自身も気付かないし、相手も気付かないですよね。
すごく良いことだと思います。施術したことをいうと、「ほんとにやったの!?」とジロジロみられます。「どうやってやったの?」っていわれて「後ろの毛根を前に移しただけなんだよ」と返すと「ホントにそんなことできるの!?」って言われます。
僕の事を知っている人なんかは「すごいよね!」の一言ですね。
しばらく会ってない人に会うと「変わらないね」と言われるのですが「僕(自毛植毛)やってますよ」というと「うそおお!」という言葉の連発ですよね。
gettyimages (8513)

いかがでしたでしょうか?
自毛植毛はそれなりの費用はかかってしまうのですが、
あらゆる方法を試してもどうしようもなかった時の、最後の手段と考えて検討してみてください。
また、事前にメリットとデメリットをしっかりと理解しておきましょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 22,708 view
自毛植毛したら治療薬を飲む必要はない?それとも併用?

自毛植毛したら治療薬を飲む必要はない?それとも併用?

結論をいうと、自毛植毛後もAGA治療薬を服用し続ける必要があります。自毛植毛後すぐに髪の悩みが解消されるわけではありません。手術によるショックロスや抜け毛が起こりやすくなるため、治療薬を服用することによって手術後のトラブルを防ぐことも出来ます。
「ザガーロ」と「プロペシア」の違いと悩んだ時の判断方法

「ザガーロ」と「プロペシア」の違いと悩んだ時の判断方法

今までAGA治療に投与される薬と言えばプロペシアが一般的でした。しかし、近年になってザガーロと呼ばれる新しい薬が認可されたことで、患者にとって選択肢が増えたのです。では、この二つの治療薬の違いはどこにあるのでしょうか?
AGA大学助手 | 3,236 view
AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

美容整形とカテゴリーを一緒にされているAGAの治療は自己負担です。毎月の出費がかさむので正直きついですよね。せめてAGA治療薬だけでも医療費控除の対象にならないかと思い調べてみました!皆さん、領収書を残しておいてくださいね!
【変な噂】自毛植毛は効果がある部分とない部分がある!?

【変な噂】自毛植毛は効果がある部分とない部分がある!?

薄毛の悩みが一気に解決するけれどお金がかかる自毛植毛、場所によっては効果を得られないことがあると噂になっています。これってもしかして損になる? 自毛植毛をするメリットやデメリットについてもまとめました。
育毛剤専門家 | 266 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭皮ケアマネージャー 頭皮ケアマネージャー