2018年6月15日 更新

男性ホルモンのバランスが崩れると薄毛進行?≪2つの関係性≫

最近抜け毛が多くなって気になっているという方はいませんか?その原因は男性ホルモンの崩れによるものかもしれません。今回は、薄毛とホルモンバランスの関係性についてまとめてみました。あなたの薄毛、もしかして・・・?

323 view お気に入り 0

目次

ホルモンとは

thinkstock (9714)

ホルモン(ドイツ語: Hormon、英語: Hormone)は、狭義には生体の外部や内部に起こった情報に対応し、体内において特定の器官で合成・分泌され、血液など体液を通して体内を循環し、別の決まった細胞でその効果を発揮する生理活性物質を指す[1]。ホルモンが伝える情報は生体中の機能を発現させ、ホメオスタシスを維持するなど、生物の正常な状態を支え、都合よい状態にする[2]重要な役割を果たす[1]。
「ホメオスタシス」とは、恒常性維持機能とも訳されます。
体の体温を一定に保つなどの働きがあります。

ただし、人間はほかの動物と違って、
体温を調整するような物理空間だけでなく情報空間にもホメオスタシスが働きます。

ホルモンにも性別が

[フリーイラスト] 4種類の男女のトイレマークのセットでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9578)

「ホルモン」には男性や女性といった性がつけられていますが、
人間は性別に関係なく両方兼ね備えています。
ただ、男性は比較的に男性ホルモンが多く、女性は比較的に女性ホルモンが多いです。
オトコの医学を考えるとき、最も重要な役割を持つのが男性ホルモンです。男性ホルモンにはいくつか種類がありますが、中でも代表的なものが「テストステロン」です。テストステロンは睾丸(精巣)で作られ、男性ホルモンの95%を占めています。
「テストステロン」の特徴を挙げると、下記になります。
・筋肉増大
・やる気上昇
・タンパク質同化作用の促進
男らしさといわれるものばかりですね。

男性ホルモンと薄毛の関係性

thinkstock (9713)

ここで本題に入ります。
男性ホルモンが薄毛の原因とされていますが、
一般に、男性ホルモンが多いということは男らしいということですよね。
男らしいということは、毛の量が多いイメージがありませんか?
なのに、なぜ男性ホルモンが薄毛に関係すると言われているのでしょうか?
男性ホルモンの影響で起こる脱毛症のひとつに「男性型脱毛症(AGA)」があります。
男性の薄毛の大半はこのAGAであり、主に頭頂部を中心に薄くなったり、生え際が後退したりする
症状が見られます。
このAGAの原因は、遺伝や生活環境など、さまざまな要因が絡んでいると言われていますが、
全貌解明には至っていません。
唯一、このAGAのリスクのひとつとして確定しているのが男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」です。
「男性ホルモンが多くなると薄毛になりやすい」というのは、具体的に言うと、
男性がホルモンによって薄毛になるのはAGA(男性型脱毛症)が原因だということです。
そしてそのAGAを促進している男性ホルモンが、
上記にも記載されている「ジヒドロテストステロン」なのです。

しかし男性ホルモンは育毛にも関与

thinkstock (9712)

男性ホルモンには、上記に挙げた
「ジヒドロテストステロン」と「テストステロン」の二種類があります。
大まかに区別すると、
テストステロンは育毛効果をジヒドロテストステロンが脱毛効果があるということです。
ジヒドロテストステロンはテストステロンが変化したものです。
このように、男性ホルモンには良い部分と悪い部分がありますので、
「男性ホルモンは薄毛作用がある」「男性ホルモンが多い人は薄毛になりやすい」とは
一概には言えないです。

Δテストステロン=Δジヒドロテストステロン

矢印(曲線)のイラスト【素材っち】ダウンロード14 (9581)

「Δテストステロン=Δジヒドロテストステロン」・・・この意味は、
テストステロンの量が変化するとジヒドロテストステロンの量も変化するという意味です。
テストステロンがジヒドロテストステロンに変化することは、上記で述べました。
ということは、男性ホルモンがテストステロンを持っている限り、
男性は必然的に薄毛になる運命を背負っていることになります。

では、どうして薄毛になる人とならない人がいるのでしょうか?
それは、テストステロンがジヒドロテストステロンに変化しやすい体質の人、
またジヒドロテストステロンによる頭皮への攻撃に弱い体質の人が薄毛になると考えられます。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,768 view
【これってAGA?】おじいちゃんの頭はなぜ薄いの?

【これってAGA?】おじいちゃんの頭はなぜ薄いの?

あなたのおじいちゃんはハゲていますか?世の中を見渡すと多くのお年寄りがハゲていますよね。その原因はなにか?自分も将来はハゲてしまうのか?!今回はあなたが将来ハゲる可能性があるかまとめます。可能性を知ることで早めの対処ができますよ。
AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

日本人の薄毛の割合は4人に1人と言われていますが、薄毛は「遺伝」だけではありません。今回は代表的な4つの原因を挙げます。薄毛治療は進歩しているので、原因がわかれば改善策がたくさんありますよ!あなた自身と照らしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA専門コンサルタント AGA専門コンサルタント