2017年4月5日 更新

薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

世の中にはおいしいものがたくさんあるけれど、ハゲない食事があるのならぜひとも毎日食べてフサフサをキープしたいものです! 今回はおすすめする食事を15個ご紹介しその根拠を示します。 合わせてひかえるべき食事についてもご説明します。

147 view お気に入り 0

目次

根拠は次項でご説明するのでまずはおすすめの15食品をご覧ください♪
①玄米

①玄米

玄米や胚芽米には多くのビタミンが含まれています。
②納豆

②納豆

納豆キナーゼ、大豆イソフラボンは
発毛に欠かせません!
キムチを混ぜ発汗を促してもいいですね!
③貝の味噌汁

③貝の味噌汁

鉄分はホウレンソウだけではありません!
シジミやアサリには多くの鉄分が含まれます。
ダイズイソフラボンとの組み合わせが絶妙にいいですよ♪
④レバーの炒め物

④レバーの炒め物

亜鉛といえば牡蠣ですがいつも食べていられません。
ちなみに100gあたりの亜鉛含有量は
牡蠣が13.2mg
豚レバーが6.9mg、牛レバーが3.8mg、
国が推奨する男性の量は1日9mgです。
豚レバーがお手頃ですよ!
⑤鳥のレバー

⑤鳥のレバー

鳥のレバーには100gあたり10.10mgという
多くのパントテン酸が含まれています。
⑥卵+海苔

⑥卵+海苔

亜鉛が卵と海苔に、意外にも「ふ」にも含まれています。
⑦ごまの和え物

⑦ごまの和え物

ごまに含まれるビタミンEには
血管拡張作用があります。
⑧魚

⑧魚

マグロやアジ、カツオ、イワシ等、魚は大事なたんぱく源です。
また、サバ等の青魚にはビタミンB2が多く含まれています。
⑨凍り豆腐

⑨凍り豆腐

高野豆腐とも言います。
アミノ酸が多く含まれています。
⑩豆類と小エビの煮物

⑩豆類と小エビの煮物

植物性タンパク質の大豆と
亜鉛が含まれる小エビを同時に摂取できます。
⑪緑黄色野菜のグラタン

⑪緑黄色野菜のグラタン

チーズにも亜鉛が含まれています。
野菜を多く入れるとビタミンも摂取できるのでバランスが良くなります。
⑫肉

⑫肉

肉も大事なたんぱく源、摂るなら脂肪分が少ない赤身がおすすめです。
⑬ナッツ類

⑬ナッツ類

B6が含まれる貴重な食品です。
さほど好きでない場合は炒め物に少し入れると食事のアクセントになっておいしく食べることができます。
⑭温野菜

⑭温野菜

生野菜は体を冷やすので温野菜にしましょう。
オリーブオイルをかけるとおいしいですよ♪
⑮うなぎ

⑮うなぎ

いつもは無理ですが、薄毛改善にがんばっている自分に時々ご褒美を♪
うなぎにはビタミンB2が多く含まれています。

ハゲない食事とは

gettyimages (25881)

上記15選でお察しいただいたと思いますがハゲないポイントは和食です。
外食で迷ったら「和食」を選びましょう。

毛髪にいい栄養素

タンパク質

thinkstock (25884)

タンパク質はヒトの体を作るうえで欠かせない栄養素です。
肉や魚からの摂取はもちろんですが、赤身を選び脂肪の取りすぎにならない程度にします。
また、大豆食品等の植物性のタンパク質を積極的に摂取するようにしましょう。
thinkstock (25886)

ダイズイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをすることがわかっており
ホルモンバランスを整えるうえで大事です。
また、納豆キナーゼは血液がさらさらになるので血行促進に効果的です。

アミノ酸

アミノ酸は、人体の20%を占めます。
髪や頭皮環境を整えるだけでなく、疲労を軽減させる働きがあります。
また、体脂肪や中性脂肪を落とす効果もあるので卵や肉や魚から積極的に摂取しましょう。
ちなみに、肉は太ると勘違いされている方がおられますが
それは脂質の多い肉を食べたり過食したりすることが原因であり
肉が根本的な原因ではありません。

亜鉛

thinkstock (25890)

毛髪の約90%はケラチンでできています。
亜鉛にはケラチンの合成を助け発育を促す効果があります。
また、傷の回復を早めたりもする優秀な栄養素なのです。
ビタミンB群との相性がとても良いので(収効率を上げる)
一緒に摂取することをおすすめします。

※サプリメント等で摂取する場合は容量用法を守りましょう。

ビタミン類

thinkstock (25907)

積極的に摂取するといいのがビタミンB群です。

特にビタミンB2は新陳代謝を活発にするし、
ビタミンB6はケラチンの生成を助けます。
また、パントテン酸(ビタミンB5)は毛母細胞を活性化させる効果があります。

鉄分は吸収の良い魚介類や肉類から摂取しましょう。

香辛料

gettyimages (25906)

カプサイシンがいいのは有名ですが
香辛料を多く摂取できる本格カレーがおすすめです。
毛細血管は2層になっていますが、ちょっとした刺激やストレスではがれてしまいます。
それをくっつける効果があるのがシナモンです。
他にもチンピやコリアンダー等には抗炎症作用や発汗作用があります。
つまり「本格カレー」は薄毛対策に効果的な食事なのです。

避けるべき食事

加工食品やファストフード

チンするだけのコンビニフードやラーメンやハム等は
私たちの生活に欠かせないものになっていますが
食べ過ぎは塩分や脂肪の摂りすぎになります。
塩分や脂肪が多い食事は成長ホルモンが乱れ発毛に悪い影響を与えます。

糖分

甘いものを摂りすぎると大量のビタミンBを消費します。
ほどほどにしましょう。

カフェイン

カフェインにより亜鉛やパントテン酸が消費されるので、不足することがあります。
好んで摂取する人は少しひかえたほうがよいです。
44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。
AGA大学助手 | 129 view
【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

寒い季節に薄毛が加速していると感じたことはありませんか? それって気のせいではありません。 放置すると次の初にはハゲ散らかすかも?! 今回は寒い季節の危険とハゲない対策についてまとめます! 過酷な冬を乗り切ると髪は元気になりますよ!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪コンシェルジュ 頭髪コンシェルジュ