2017年5月24日 更新

30代からの【薄毛・抜け毛対策】は生活習慣の改善から!

30代は仕事もプライベートも多忙ですよね。そんな中、最近抜け毛が増えて薄毛が加速したと感じていませんか?また、その原因は生活習慣の悪さじゃないかと薄々感じておられるのではないですか?!生活習慣を見直して抜け毛対策をしましょう!

491 view お気に入り 0

目次

抜け毛の原因

抜け毛や薄毛が増えてきた、ということに悩んでいる方は少なくありません。
やはり自分が他人からどう見られるか、ということも含め悩んでいる方が多いでしょう。
確かに、原因はいくつも考えられますが、それはもしかすると、今までの自分の生活の、
ツケを払っているのかもしれません。
不健康な生活を続けていれば、健康を損なうのは当然のことです。
それを自覚があって行っている人と、習慣になってしまっているけどどうにか
しなければならないことは分かっている…という方がおられると思います。
やはり、まずはできることから「改善」を行っていく必要があるのです。
では、まずどのような生活上の原因が考えられるのでしょうか。
偏った食生活
夜更かしや睡眠不足
飲酒・喫煙
肥満
間違ったダイエット
ストレス


上記の項目に1つでも当てはまったら、それは抜け毛の原因と考えた方がいいでしょう。
こう見ると、生活習慣が深く関わっていることが分かりますね。
今回、生活習慣を改善させる対策について具体的にご説明します。

いきなり全部改善しようとすると、辛くて挫折してしまう可能性があるので、少しずつ時間をかけながら改善して行きましょう。

【NG生活習慣】 その1:偏った食生活

 (1478)

「忙しいから」「手軽だから」を理由にファストフード店をよく利用していませんか?
ファストフードは手軽に食事がとれるけれど栄養が偏りがちになります。
とくに脂漏性の脱毛症の方は毛穴に脂が詰まる=抜け毛の原因になります。

忙しいを理由にするのではなく積極的にバランスの良い食生活を心がけましょう!
髪を生成するために役立つ亜鉛・要素・鉄分も取り入れましょう。
亜鉛はなかなか摂取しにくいのでサプリメントを用量を守って飲むといいでしょう。

もしファーストフードを選びそうになった時に、ちょっと立ち止まって考えて定食屋を選択してみるなどして、なるべくバラエティ溢れる食生活になるようにしてみましょう。

【NG生活習慣】 その2:夜更かしや睡眠不足

 (1482)

薄毛とあまり関係がないと思われがちですが、
睡眠が足りないと血行が悪くなり細胞に栄養が行き届かなくなります。
また、睡眠時間が少ないと軟弱な髪しか育てられないです。
つまり、髪が抜けても弱い髪しか生えてこないから抜け毛が増えるのです!

体が生成されるゴールデンタイム(夜22時~深夜2時)にできるだけ寝てください。
仕事をしていたら夜10時に就寝は難しいですが、分かっていての夜更かしは止めましょう。

【NG生活習慣】 その3:多酒・喫煙

 (1479)

これは夜更かしの項目と同じで言うまでもなく血行不良になり髪が育ちにくくなります。
また、喫煙によって薄毛の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)が増えることが研究で分かっています。

また、アルコールの摂りすぎはNGです。
なかなかやめることは難しいですが、薄毛を改善したいならキッパリとやめるべきです。
よく勘違いされやすいのは、男性ホルモンそのものが薄毛を進行させる、という点です。
確かにDHTの生成は男性ホルモンが変化したものです。
然しそのプロセスには、5aリダクターゼという要素が関係しています。
男性ホルモンが直接的に薄毛を進行させているわけではなく、他の要因があるのです。
喫煙がなぜ悪影響なのかというと、このDHTを生成しやすくさせてしまう可能性があるからです。
また、ホルモンバランスにも影響を与える可能性があります。
現代では、タバコが髪へ与える影響も少なからず考えられることから、禁煙を考えておられる方も少なくありません。
今薄毛に悩んでいて、喫煙をされている方、まずは禁煙を行うことからはじめてみてはいかがでしょうか。

【NG生活習慣】 その4:肥満

 (1483)

太っていると栄養が脂肪にとられ、髪が育ちません。
また、肥満による高血圧は血行が悪くなるので、髪の成長を妨げます
太っている人に共通するのは、甘いものや油が多く使われた食べ物をたくさん摂取していることです。

前述しましたが、バランスの良い食生活でないと良い髪は生えません!
甘い食べ物や油が多く使われた食べ物をひかえましょう。
といっても、生活習慣を一日で改善させる、ということは簡単ではありません。
タバコを止めようと思っても、すぐにやめるのが難しいように、
今まで習慣になっているものを、一日で改善させるのは難しく、
一日だけ改善したとしても次の日には…なんてことになりがちです。
ですから、やはり出来ることから少しずつ行っていく、という点が大切です。
逆に、出来ることすら行わないと、薄毛を改善させる第一歩を踏み出すことはできません。
「継続は力なり」という言葉があります。

【これもNG】 間違ったダイエット

 (1480)

ズバリ間違った食事制限です。
食べなかったらもちろん痩せますが、髪も痩せます。
また、抜け毛の原因にもなっている男性ホルモンが乱れるので、より抜け毛が加速します。

髪はあなたの口から入る食べ物(タンパク質など)で成長します。
間違ったダイエットをすると、抜け毛を加速させ、逆に生えてくるはずの髪が生えなくなります。

生活習慣を改善しよう!

いまだに自分がなぜ薄毛なのか、それが進行しているのか、していないのか、という点について知らない方もおられるでしょう。
まずは原因を知らなければ、対策のしようがありません。
自分で原因はこれだからこの対策が効く!と思い込んで実践しても、
本当は全く見当違いな方法を行っていたとしたら、それは時間とお金の無駄です。
特に、早急な治療が必要なAGAはそう言えるでしょう。
生活習慣の改善という誰でも行えることに加え、専門外来へ行く、という勇気も大切です。
 (1481)

薄毛の原因と分かっていても現代社会においてストレスはなかなか解消されません。
しかし、食生活を見直したり睡眠を多くとったりすることは可能ですね!

薄毛を改善したいのなら生活習慣を改善していきましょう。
若い頃のようにすぐに回復するものではないけれど、何より継続させることが大切です!

まとめ

働き盛りの30代は何かと忙しくて、生活習慣が乱れやすいです。同時に薄毛が進行してしまって取り返しのつかないハゲになるケースもあります。

後で後悔しない為にも最低限の生活習慣の改善などは取り組んだ方が良いです。
ただ中々生活習慣の改善で薄毛の改善が見受けられないケースもあります。

薄毛を克服した人の多くが生活習慣の改善と当時に育毛剤やクリニックでの治療を平行されてるケースが多いです。

何も対策されてない方は薄毛の初期段階で対策をした方が絶対にいいです。
進行してから色々試すと期間とお金がかかる場合がほとんどです。

今まで何もケアをしてない場合は育毛剤

色んなサイト読んでも色々書いてあって良くわからないのが正直な所。まずは自分が育毛剤で薄毛が改善されるのかをチェックしてください。
人によっては育毛剤で発毛を実感出来る方もいます。

しかも無添加、無香料で副作用の心配をしなくて済むものも出てきてるので心配せずチャレンジできます。

薄毛原因に直接働く育毛剤で改善してみる

育毛剤が効かない場合はAGA専門医に相談

育毛剤を試しても発毛の実感がない方はAGAクリニックへ!

クリニックも検索すると色々出てくるので正直迷いますが、間違っても皮膚科や内科は辞めた方がいいでしょう。専門医でない場合が多く薬を処方してもらって終わりです

AGA専門医のいるクリニックの場合、様々な症例から最適な治療を選んでくれると同時に金額的な相談にも乗ってもらえます。
無料カウンセリングを受けるだけでも、今までの情報以上のものが手に入るでしょう。

皆さんに安心してクリニックに行ってほしいので、信頼のある所を御紹介します。
こちらのクリニックは医師の方が薄毛で悩んでいた経験から薄毛治療をし、自ら発毛を実感したって事で信頼が出来ます。抜け毛で悩む患者の気持ちも分かってもらえそう!
安心の全国展開なので一度チェックしてみてください。

↓↓公式サイトをチェック↓↓
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。
AGA大学助手 | 126 view
デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬として使用されているアボダードのジェネリック商品です。このデュタス、AGA治療薬として有名なプロペシアより効果があるという噂が・・・!一体どういうことなのか、使用方法や注意点、副作用も一緒に見ていきましょう。
カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

唐辛子に含まれている辛み成分、カプサイシン。ダイエット効果が期待できることは良く知られていますが、最近、抜け毛予防や薄毛対策にも効果的だとして注目を浴びています。今回は、カプサイシンの隠れた実力、髪に影響を与えるメカニズムについて迫ってみました!
ミレットエキスって単なる健康食品?それとも薄毛の救世主?

ミレットエキスって単なる健康食品?それとも薄毛の救世主?

あまり耳にしたことがない「ミレットエキス」。ミレットエキスはイネ科のキビから抽出されたエキスで、髪を作り出すために必要な栄養素を豊富に含んでいます。そのため、飲む育毛剤として薄毛に悩む人たちに注目されつつあります。詳しく見ていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛研究家 薄毛研究家