2017年3月14日 更新

ハゲや薄毛で悩む人に読んでほしい本20選をご紹介!

相談できる家族や友達はいるけれど、薄毛じゃない人にいくら言っても伝わらない・・・空虚感に見舞われることありませんか?!薄毛仲間がそばにいないときは、同じ気持ちを持った人の本を読んで共感したり彼らの取り組みを実践してみたりしましょう!

70 view お気に入り 0

目次

≪1≫いくつになっても髪が多い人の習慣

著者:小林成彦

著者:小林成彦

図解が多く読みやすい本、難しく書いていないのですらすら読み進めることができます。
書かれている内容はもちろん生活習慣、セルフでできることについてです。

≪2≫55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

著者:藤田 紘一郎

著者:藤田 紘一郎

著者は腸の健康や腸内細菌の権威です。
医師である著者はハゲを克服するために様々な方法を試します。
もちろん育毛剤も使用されていました。
そんな著者が発毛をめざし専門分野である活性酸素に着目し、自身の理論を実践されます。
AGAの原因がホルモンだけではないということがよく分かる本です。

≪3≫世界一簡単な髪が増える方法

著者:辻敦哉

著者:辻敦哉

著者はヘッドスパの経営者で、彼も薄毛に悩むひとりでした。
彼自身が実践し育毛に成功した方法を伝授されています。
時間をかけずお金も特別な技術も不要という彼の方法、とても気になりませんか?!
薄毛タイプ別の攻略法が詳しく書かれています。
頭皮環境が大事であることがわかる1冊、手軽な方法なのですぐに実践できそうです。

≪4≫読めば読むほどフサフサになる育毛セラピー

著者:鈴木 拓也

著者:鈴木 拓也

薄毛家系に生まれ頭頂部がはげあがってしまった著者ですが、見事薄毛を改善されています。

薄毛仲間ならば共感できるフレーズがたくさんあり、読んでいて楽しい本です。
さらには、お金をかけず気軽にできる方法がたくさん載せられているので、すぐにでも実践が可能です。

≪5≫間違いだらけの薄毛対策

著者:麻生 泰

著者:麻生 泰

著者はAGAスキンクリニックの現役医師であり、AGA患者さんです。
彼は20代から薄毛に悩まされ数々の育毛法を実践してきました。

世の中には人の弱みにつけこみ根拠のない技術を施し高額な施術料を請求する業者がたくさん存在します。
彼自身の経験をもとに薄毛対策の嘘と本当に斬りこみます!
専門家に丸投げせず自分自身も知識が必要ということがよくわかります。

≪6≫薄毛の品格

著者:小杉 竜一

著者:小杉 竜一

ブラマヨの小杉さんが書かれているエッセイ、面白いこと間違いありません!
共感し笑うことでストレスを発散させましょう♪

≪7≫やってはいけない頭髪ケア

著者: 板羽忠徳

著者: 板羽忠徳

著者はハゲ家系に生まれながらも60代後半にして髪がフサフサです。
薄毛の仕組みを詳しく説明し、薄毛にほんとうに必要なことについて書かれています。
知らずにセルフケアをする怖さがわかります!

≪8≫シャンプーをやめると、髪が増える

著者: 宇津木龍一

著者: 宇津木龍一

髪の洗いすぎは良くないと言われていますが、この本でその根拠がよくわかりました。

実践した人の声を聞くと、5日間試してみたそうなのですが、さすがにシャンプーを5日間も使用しないと気持ち悪いかと思いましたが、久々にシャンプーをしてみたら頭髪の調子がとても良くなったそうです。

≪9≫専門医が語る毛髪科学最前線

著者:板見智

著者:板見智

著者は脱毛外来の専門医なので、画像付きで解説されています。
なぜフィナステリドがAGAに効果があるのかがよくわかります。
専門書をじっくりと読みたい方におすすめです。

≪10≫20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング

著者:板羽忠徳

著者:板羽忠徳

著者のもとで治療をされている方の実際の画像をもとに説明されているので非常にわかりやすいです。
また、画像を通して改善される様子がわかるので、薄毛さんにとって希望が湧く1冊と言えます。

≪11≫髪の悩みが9割解消する 頭ツボ

著者:加藤 雅俊

著者:加藤 雅俊

著者は日本ホリスティックセラピストアカデミーの校長で、アスリートの指導もされています。

ツボマスターが伝授する頭皮ケアの本です。
読み物が苦手な方でも実践しながら読める本なので、おすすめします。

≪12≫血液学の研究グループが偶然見つけた髪を再び生やす新理論

著者: 岡嶋研二

著者: 岡嶋研二

著者の研究グループは血液学の研究過程で、「知覚神経の刺激が体内のインスリン様成長因子ー1(IGF-1)を増加させる」という事実を発見します。
IGF-1は成長因子のひとつですが治癒力や免疫力を高める物質、もちろん頭皮環境の健康に役立つもの、この本ではIGF-1を増やす方法を紹介しています。
今すぐ書店へ駆けつけたくなります!

≪13≫髪がみるみる生える、ふえる、きれいになる25の習慣

著者:岡嶋 研二

著者:岡嶋 研二

こちらも岡嶋先生の著書、スーパーで手に入る食品を使ってIGF-1をふやす生活法を紹介しています。

≪14≫薄毛の食卓

著者:岡嶋 研二

著者:岡嶋 研二

先ほどから何度も出てくる血液の研究をされている岡嶋先生、日常の食事に気を使い栄養素を摂取することで髪が実際に生えた人が続出します。
また、薬と併用すれば90.5%の人が発毛したことが書かれています。

≪15≫育毛物語

著者:双田 譲治

著者:双田 譲治

ヘアージャーナリストである著者が実体験を基に書いた本です。
表紙にはそうそうたる名前が挙がっていますが
手に取るには勇気が要りますね。
実態を知りたいならばぜひ読んでみてください。

≪16≫薄毛革命「自毛主義」のすすめ

著者:音田正光

著者:音田正光

著者は親和クリニックの院長、3000人を超える薄毛さんと向き合ってきた
薄毛界のパイオニアです。
さまざまなタイプの患者さんを診てきた専門医の意見を聞きましょう!

≪17≫ハゲからの生還 なぜ、私はたった1年で「超フサフサ」になったのか?

著者:杉山 哲矢

著者:杉山 哲矢

著者がたった1年で劇的な転身を果たした育毛ノウハウを解説します!
ちなみに、著者は普通のサラリーマンでしたが、現在は年商15億の会社の社長だそうです。
毛もお金も手に入れて羨ましい!

≪18≫ハゲ川柳

著者:ツル多はげます会

著者:ツル多はげます会

ツル多はげます会は吸盤綱引き等はニュースでも紹介されたほど、
ハゲをポジティブにとらえる青森県のグループです。
ハゲ川柳83句をイラストとともに面白く紹介しています♪
悩んでばかりいても空しいし疲れるので、
お腹を抱えて笑っちゃいましょう!

≪19≫なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか

著者:福本 容子

著者:福本 容子

堂々としたハゲは決断力がある!
世界のトップハゲを挙げ、日本の約1200万人の薄毛さんにエールを送る本です。

≪20≫発毛・育毛の新常識 これだけ知っていればハゲになりません!

著者:東田 雪子

著者:東田 雪子

著者は美容界で多くの功績をあげています。
髪にやってはいけないことや勧めたいことがギュッと書かれています。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【写真20枚】ハゲがかっこいい人とかっこ悪い人の違い

【写真20枚】ハゲがかっこいい人とかっこ悪い人の違い

同じハゲの方でも印象がいい人と悪い人がいますよね。その違いは一体どこにあるのでしょうか?写真を見ながら検証していきましょう!もちろんかっこいい方が得なので、彼らの工夫や心がけていることを真似しちゃいましょう♪
髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

好きな髪型を楽しめる現代ですが、ハゲが加速する髪型があるってことをご存知ですか?!自らハゲを加速させていてはもったいない・・・!頭皮に負担をかけない髪型にして、少しでも薄毛の進行を食い止めましょう!!
薄毛の髪型≪25選≫!男はハゲてもイケメンになれる!

薄毛の髪型≪25選≫!男はハゲてもイケメンになれる!

「ハゲは何をしても無理」「モテない」と諦めないでください!ハゲを感じさせない髪型で薄毛という印象を与えていないモテ男さんはたくさんいますよ♪今回はハゲでもモテる髪型をご紹介するとともにアレンジのポイントをまとめます。
AGA大学研究員 | 2,495 view
急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

若年層にいま「薄毛」が急増中なのをご存知でしょうか?原因はいろいろありますが、付き合っている彼の毛髪に変化が起こったとき、あなたならどうしますか・・・?!今回は彼の気持ちになって「薄毛」を考えましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

脱毛アドバイザー 脱毛アドバイザー