2018年6月15日 更新

【まとめ】自毛植毛の後にシャンプーをする時の注意点

自毛植毛後は、植毛した部分が定着するまでに約2週間かかります。その間は特に手術した箇所がデリケートな状態であるため、正しいシャンプー方法を行わなければなりません。出来るだけ丁寧にやさしくシャンプーを行いましょう。

944 view お気に入り 0

目次

自毛植毛後はシャンプーには特に気を使って!

自毛植毛後、クリニックに最も寄せられるのはショックロスについての相談だと言います。ショックロスとはいわゆる植毛後一定期間をすぎてから植え込んだ毛髪が一気に抜け落ちることで、典型的な失敗例としてクリニックでも紹介されています。植毛後は頭皮が普段よりもさらにデリケートな状態になっているため、いつも以上にシャンプーには気を遣い、せっかくの植毛を無駄にしないようにしなくてはなりません。よく誤解されていることですが、値段の高いシャンプーほど頭皮に合う、というわけではありません。もちろん、値段と品質はある程度は比例しますが、むしろ重要なのは頭皮との相性であり、リーズナブルなシャンプーでも頭皮の状態を改善させる効果があるのなら使いつづける価値はあると言えます。
thinkstock (8582)

シャンプーが可能になるのは手術後二日目の夜から

自毛植毛後は、移植した頭皮の皮膚が自分の本来の皮膚に定着するまで、
かなり気を使ってケアしなければなりません。
移植した皮膚が定着するには2週間ほどの時間が必要です。
この期間、乱暴に皮膚をこすったり、強く触ったりして刺激を与えると、
移植した皮膚が傷つき、せっかく移植した髪が台無しになってしまうこともあります。
また、移植した皮膚にダメージを与えたくないと思って、
2週間洗髪をしないというのもいけません。
移植の傷の治りが悪くなってしまったり、
雑菌などが入り込んで感染症になってしまうこともあるからです。

定着するまでクリニックでシャンプーをしてもらう方法も!

gettyimages (8583)

自毛植毛をしたクリニックで洗髪ケアサービスを行っているのであれば、
クリニックでやってもらう方が良いでしょう。
間違ったシャンプーをしてしまうと、せっかく移植した髪が定着することが出来なくなり、
さらには抜け落ちてしまう可能性もあるからです。
(クリニックを選ぶ時に、術後の洗髪ケアをしっかりと行ってくれるアフターケアを
 しっかりしているクリニックを選ぶと良いですね。)
また、手術をしたらそこで終わりではありません。
その後のケア次第で自分の髪を豊かに出来るかどうかの運命の分かれ道でもあるのです。

手術後、自分で洗うには?

頭皮ケアにおいて見落とされがちなのが他人の髪の毛をどのように洗うか、ということです。とくに普段からお年寄りに接する介護現場などでは真剣に議論されている問題で、介護マニュアルでもまとまったページ数が割かれているほどです。自分の頭皮であれば何となく感覚がわかるため力を加減して洗うことができますが、他人の頭皮となると痛みなどもわからないため、どのくらいの力で洗えばよいのかわからず、戸惑ってしまうことも少なくないそうです。ちいさい子どもにも注意が必要で、あまり幼いうちから頭皮を極端に傷つけてしまうとダメージが毛穴の奥深くまで浸透してしまい、大人になってからの頭皮環境に悪影響を与えてしまいます。
gettyimages (6068)

はじめてのシャンプーは特に要注意!

移植後は、移植した部分は出来るだけシャンプーを使わないようにしましょう。
移植した皮膚は、傷がつき、かさぶたが固まり始めた状態です。
なので、かさぶたを無理に剥がさないように気をつけてください。
霧吹きの中にぬるま湯を入れて、やさしく濡らす程度にしておきましょう。
移植していない部分に関しては、
洗面器に少量のシャンプー剤を薄めて溶かし、やさしく洗い流す程度にすると良いです。
すすぎもお湯にぬるま湯を入れて、軽く流す程度にしておきましょう。
髪を乾かす時は、やさしくポンポンと濡れた頭皮と髪を押さえるようにして水気を取り、
ドライヤーの冷風で乾かして仕上げます。

1週間後のケア

「いったん植毛をするとずっと通う必要があるから……」という理由で手術を躊躇している人も少なくないようですが、それは誤解です。確かに、自毛植毛では術後の毛髪の定着率をチェックするために定期的に通院する必要がありますが、それも3カ月~半年に一度という頻度で、日常生活に支障が出るレベルのものではありません。通院のペースをどうしても減らしたいのであればより定着率の良い人工植毛というアプローチもあります。ただし、人工植毛のほうがアレルギーリスクが高まるため、その点は手術前によく確認しておきましょう。
術後1週間ぐらい経過すると、かさぶたが少しずつ取れ始めますが、
爪などで無理に剥がしてはいけません。
まず弱いシャワーで移植した部分の髪をやさしく濡らしましょう。
そして、敏感肌用のシャンプーを掌でよく泡立てて、頭皮をやさしく洗います。
指の腹でそっとマッサージするように洗うと、皮脂汚れなどが取れます。

2週間経過したら普通に洗って大丈夫です

gettyimages (6083)

術後2週間は、そろそろ移植した皮膚が定着する頃で、
かさぶたもすべて取れ新しい皮膚も再生されていく時期です。
通常のシャンプーと同じように行って良いですが、
移植後の頭皮は以前よりも若干弱い状態ですので、
ケアは続けていかなければなりません。
シャンプーをする時は、地肌と髪を十分に濡らしてから掌でシャンプー液をよく泡立て、
泡で汚れを落とすつもりで丁寧にシャンプーすることを心がけましょう。

植毛直後は脱毛が起きます

ショックロスでは植毛手術後に毛髪が一気に抜け落ちることがあるため、はじめて手術を受ける人はとくに驚き、なかにはトラウマになってしまう場合も少なくないようです。ショックロスは自毛植毛ではほぼ確実に起こり得る拒否反応ですから、そのリスクについて事前のカウンセリングできちんと説明をしないようなクリニックはクライアントとして警戒すべきでしょう。ショックロスが起きたからといって、必ずしも手術が失敗したわけではありません。一過性のショックロスであれば手術方針を見直すことでリカバリーも充分に可能ですので、術後に思わぬトラブルが生じた場合にはただちに来院するようにしましょう。
 (6095)

シャンプーの度に頭皮がショックを受けることがありますが、大丈夫です

術後2週間目~4週間目あたりで、移植した髪が脱毛を起こします。
その時に、移植していない部分も脱毛してしまうことがあります。
せっかく移植したのに、脱毛してしまうとショックを感じるかもしれませんが、
これは一時的なものなので安心してくださいね。
一時的に髪が抜け落ちた後、毛根から新しい髪が生えてきます。
新しい髪が生えてくるまでは6ヶ月~1年ぐらいかかりますが、
全て自分の髪となるわけですから、この期間はグッとこらえて乗り越えていきましょう。
人によっては、この一時的な脱毛が強く現れることもあり、
シャンプーするたびに髪が抜け落ちてしまう場合もあります。
しかし、頭皮を常に清潔に保ち続けて行かなければ、
新しい髪が生えてきませんので、正しい洗髪法を頑張って続けていきましょう。
ムースやジェルなどの整髪料を使うのは、術後1週間以上たってからにしましょう。また、パーマやカラーリングなどは、1か月間控えてください。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,400 view
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。
自毛植毛後の後遺症や自宅待機の期間など知っておくべき事

自毛植毛後の後遺症や自宅待機の期間など知っておくべき事

薄毛を治療することで一気に悩みが解消する自毛植毛。しかし、手術ですから後遺症や術後の過ごし方が気になりますよね。そこで今回は、自毛植毛後に起こり得る後遺症や自宅待機の期間、シャンプーの仕方などをまとめました!
自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

「自毛植毛」はAGA治療のひとつです。自分の毛なので自然な仕上がりになるかと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回、植毛はどのような治療なのか、その効果などについてまとめてみました。自毛植毛を検討している方は要チェックです。
【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

自毛植毛後はヘアサイクルの休止期に入るため、発毛するのに時間がかかります。発毛後は1ヶ月に1cm~2cmほど髪が伸びますが、自然なヘアスタイルになるまである程度の時間が必要です。そこで髪が生えそろうまで一体どのくらいかかるのかをまとめてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手