2017年3月31日 更新

【注意】育毛剤や発毛剤で気をつけないといけない副作用たち

AGA専門クリニックへ通うほどのハゲではない、そんなとき思いつくのが育毛剤等を使用したセルフケアです。「ヒトが付けるのだから売っているものに危険はない」という考えは危ないです!今回は育毛剤や発毛剤で考えられる副作用についてまとめます。

79 view お気に入り 0

目次

薄毛は改善できる時代

gettyimages (25085)

私たちの祖父の時代は薄毛はお金を積んでも治らないものでした。
しかし、ここ十数年で医療は大きく進歩し薄毛の専門医も増えました。
すでにAGA専門医に診てもらっている方も多いことでしょう。
その反面、薄毛対策としてセルフケアを行っている方も多いです。

セルフケアをするうえでいちばんに頭に浮かぶアイテムは
育毛剤発毛剤ではないでしょうか。
育毛剤とは毛髪を太く健康に育てるもの、発毛剤とは発毛を目的としたものです。
どちらもインターネットで検索するとたくさん出てきますし、気軽に手に入りますよね。

セルフケアの落とし穴

gettyimages (25194)

育毛剤においては最近天然成分を配合したものが人気で、
人体に害がないレベルの配合量です。
この天然成分で多くの方が育毛に成功されているのがブログ等のSNSでわかりますが、
なかには悪徳業者がいて中身がほとんど水といった商品もあります。

副作用はないけれど、これではまったく効果がないので、
より効果が得られるものを求めて手を出してしまうのが
もっと強い作用があるものや海外輸入品です。
しかし、作用が強いということは副作用も強いということを頭に入れなくてはなりません!
「自分は大丈夫」と思うのは危険です!

甘く考えないで!

gettyimages (25100)

かゆみや炎症

かゆみやちょっとした炎症を甘く考えないでください。
軽いかゆみで例えると蚊に刺されかゆい状態がいつまでも続いたとき、
患部を血が出るまでかきむしった経験ありますよね。
頭皮も同じ、育毛剤等が肌に合わず乾燥したり炎症を起こしたりすると、
恐ろしいほどかゆくなります。
我慢ができずかきむしり頭皮に傷を作ってしまう、

頭皮に傷がつくとその部分のヘアサイクルは乱れるし、
その傷を治すことに栄養を持っていかれるので発毛は後回しにされます。


私たちはちょっとしたストレスでも自律神経が乱れます。
自律神経が乱れると血行が悪くなり、
もちろん頭皮に必要な栄養と酸素が送られなくなり、さらにヘアサイクルは乱れます。

「肌に異常ががある場合はやめましょう」と書かれていても、
せっかく買ったのだからとその育毛剤を使用し続けてしまい、
結果、使用前より頭皮環境が悪化してしまうことにつながるのです。
thinkstock (25109)

さらにエスカレートする

育毛剤等で炎症を起こした場合は「今度こそ効果を得たい」、
ある程度効果を得た場合は「さらに発毛したい」、
こういった欲が出てしまい、より強いものを求めて海外輸入をする人もおられます。
ここが落とし穴です!

海外品は日本では考えられないほど高濃度です。
一見魅力的ですが、私たちの頭皮は耐えられるでしょうか?!
身体に吸収されて大丈夫なものでしょうか?!

ミノキシジルを例に挙げ考えます。

自己判断は怖い

ミノキシジルは血行を促進させる効果があります。
血行が良くなると頭皮に十分な栄養を送ることができるので、
発毛に大いに役立ち、日本皮膚科学会や多くのAGA専門医がすすめています。
医師やドラッグストア等の薬剤師の指示のもとで使用する限り副作用の心配はありません。
gettyimages (25119)

しかし、海外品は注意が必要です!
国内のドラッグストアや薬局で気軽に手に入る発毛剤のミノキシジル含有量は
最高で5%ですが、海外輸入品では16%のものもあります。

このミノキシジルはもともと高血圧症の治療薬でしたが、
血管拡張作用があり薄毛の治療に活かせるということで、
薄毛治療でも処方されるようになりました。

ピンときましたよね!血圧に左右する成分ということは、
高濃度であればあるほど心臓に負担をかけることにつながるのです。
つまり濃度が高ければ良いというわけではないということをお伝えしたいのです。

安全なのは処方してもらうこと

thinkstock (25127)

AGA専門クリニックで処方してもらいましょう

より安全に薄毛を改善させたいならば、
AGA専門クリニックで処方してもらったり、
薬局等で薬剤師の指導のもと発毛剤を購入したりすることをおすすめします。
また、セルフケアは自己責任であることを十分に理解したうえで、
口コミ等をチェックし慎重に天然成分のものを選ぶようにしましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底解説】インド製の育毛剤や発毛剤の効果や危険性は?

【徹底解説】インド製の育毛剤や発毛剤の効果や危険性は?

AGAに悩む私たちにとって海外の薬は気になるもの。 もしかして日本製より効くんじゃないかと思ったりしますよね。 特に安価なインド製は魅力的です。 今回はインド製の発毛剤等のお薬事情について、効果や安全性について詳しく調べました。
育毛剤専門家 | 134 view
【徹底解明】育毛剤と発毛剤の2種類は何が違うのか?

【徹底解明】育毛剤と発毛剤の2種類は何が違うのか?

ドラッグストアへ行くと育毛剤や発毛剤と言葉が違うものが出ていますが、自分にはどちらを使用したらいいのかと思ったことはありませんか?そこで、この2つの違いを調べてみました。症状や目的に合ったものを使用し薄毛を改善させましょう!
育毛剤専門家 | 38 view
【徹底解明】チャップアップの本当の実力はこんなに凄い!

【徹底解明】チャップアップの本当の実力はこんなに凄い!

チャップアップをご存知ですか?!薄毛対策としてメディアにも多く取りあげられている話題の育毛剤です。今回はそんなチャップアップの実力と、どのような育毛剤なのかについて徹底的に解明しようと思います。気になる方は要チェック!
育毛剤専門家 | 101 view
チャップアップが効果あり!とメディアで取り上げられる理由

チャップアップが効果あり!とメディアで取り上げられる理由

「チャップアップ」を耳にしたことはありますか!?雑誌やメディアで効果があると話題になっている育毛剤です。育毛剤ってたくさん販売されていて本当に信用していいかわかりませんよね。今回はチャップアップを徹底解明します。
AGA大学助手 | 82 view
【知っ得!】チャップアップの定期便をオススメする理由!

【知っ得!】チャップアップの定期便をオススメする理由!

育毛剤はどれも同じではありません。今回オススメするのは【チャップアップ】、薄毛に悩む多くの男性に支持を受けている育毛剤です。今回はこの育毛剤がなぜ人気なのか成分や効果について詳しく調べます。また、お得な定期便のご紹介もします!
毛髪研究科 | 58 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学研究員 AGA大学研究員