2018年6月14日 更新

朝起きるとたくさん抜け毛が!そんな人にオススメの対策は?

日本では約1200万人が薄毛の悩みを抱えていると言われています。「自分は大丈夫」と思っているあなたも、ある朝枕にびっしり抜け毛があるかもしれませんよ!今回、大切な髪を守るためにタイプ別の対策について具体的にまとめます。

577 view お気に入り 0

目次

髪の抜け方はどれ?

健康な頭皮環境の人でも1日100本くらい髪が抜けますが、
洗髪で大量に抜けたり朝枕に抜け毛がびっしりあったりした場合は要注意です。

まずはあなたの髪の抜け方をチェックしましょう。
【タイプ1】 M型

【タイプ1】 M型

前髪の両サイドが後退してきているタイプです。
前髪全体が後退することもあります。
【タイプ2】 O型

【タイプ2】 O型

写真のように頭頂部が薄くなっていくタイプです。
【タイプ3】 びまん性脱毛症

【タイプ3】 びまん性脱毛症

分け目が目立つ、広範囲に薄くなってきて髪1本1本のコシがないのが特徴です。
【タイプ4】 円形脱毛症

【タイプ4】 円形脱毛症

はっきりと円形のはげができるタイプです。

【M型とO型】の原因

AGA(男性型脱毛症)でお悩みの方は福岡の【中島こうやクリニック】まで (17332)

AGAは遺伝の影響を受けます。

頭皮にある5αリダクターゼ(酵素)の働きにより、
血液によって運ばれた男性ホルモン(テストステロン)が
悪性の男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変わり、
毛乳頭細胞にある受容体に結合してします。
すると、毛乳頭は休止期に入るよう指示します。そのせいで発毛しなくなってしまうのです。

こうして、これから成長するはずの髪が悪性化した男性ホルモンの邪魔によって
短く細いまま抜け落ち、薄毛が進行してしまうのです。

【びまん性脱毛症】の原因

gettyimages (17335)

びまん性脱毛症は女性の脱毛症というイメージですが、最近は男性も増加しています。

■加齢
 加齢に伴い、毛母細胞の働きが弱まり髪全体のコシがなくなります。
 血行不良を起こしたり髪に栄養が行き届かなくなるので、ヘアサイクルが乱れてしまいます。

■過度なダイエット
 年齢に関係なく過度なダイエットをしている方、心当たりありませんか?
 栄養不足はもちろん髪にも栄養がいかなくなりますし、自律神経を乱します。
 「ちゃんと食べている」といっても「○○ダイエット」などといった
 偏った食品しか摂取していないと自律神経を乱します。

■食事
 偏った食生活では頭皮まで栄養が行き届きません。
 また、外食などにより脂肪分の多い食生活は毛穴を詰まらせる原因になります。
 偏食が原因でびまん性脱毛症になっている方は「肥満」であることが多いです。

■睡眠不足やストレス
 ストレスは自律神経を乱します。
 また、髪は眠っている間に伸びますが睡眠不足も髪のストレスにつながり、
 成長することができなくなります。

【円形脱毛症】の原因

gettyimages (17338)

■過度のストレス
人は過度のストレスを抱えると、交感神経が働きストレスを取り除こうとするのですが、
その働きによって血管が収縮してしまいます。
血管が収縮してしまうと毛母細胞に十分な酸素と栄養が行き届かなくなり、
髪が抜け落ちてしまうのです。

■免疫作用
異物が体内に入り込むとリンパ球がそれらを攻撃し病気などから体を守るのですが、
何らかの原因でリンパ球が毛根を異物と感知し、頭皮の一部に集まって攻撃をします。
だから円形にはげてしまうのです。

■アトピー性皮膚炎が関係
原因は明確ではありませんが円形脱毛症にかかるタイプは
アトピー性皮膚炎であることが多いです。

【M型とO型】の対策

AGAのはげ方の種類と進行具合を把握しよう (17342)

■Ⅰ型・Ⅱ型の場合・・・
 サプリメント(ノコギリヤシやナツシロギク等)や育毛剤(ミノキシジル配合等)の併用、
 もしくは医師に内服薬を処方してもらうことで改善できます。

 内服薬としては「プロペシア」や「ザガーロ」が挙げられます。
 これらの薬は悪性化した男性ホルモンの働きを抑制する効果があります。
 ちなみに、天然成分であるナツシロギクやノコギリヤシにも似た効果があるとされています。


■Ⅲ型以降は・・・
中段のⅢ型以降は専門医にて治療を受けることをおすすめします。
内服薬のみの治療もあれば最先端医療の治療もあります。
ただし、保険適用外になります。

悪性化した男性ホルモンは尿や汗で排出できることが分かっているので、
水分をとって軽い運動をすると良いです。

【びまん性脱毛症】の対策

生活習慣を見直しましょう!

過度なダイエットはもちろんのこと、偏食にも気を付けなくてはなりません。
仕事で外食をせざるを得ない場合は朝・昼を野菜中心の和食にするのが良いです。
また、積極的にタンパク質・ビタミン・ミネラル・亜鉛を摂取しましょう。

改善しない場合は、皮膚科などを受診し薬を処方してもらうこともできます。

【円形脱毛症】の対策

個人差はありますが、
小さな円形脱毛症ならば原因を取り除くことで自然治癒も可能です。

■ストレスをなくす
現代社会において難しいですが、
嫌なことは割り切りその分好きなことをしてストレス解消しましょう。
また、軽い運動も効果的です。

■規則正しい生活を
自律神経を乱さないためにも睡眠をしっかりととって、
偏食を避け体に栄養を行きわたらせましょう。


大きな円形脱毛症の場合は専門医に相談しましょう。
「ステロイドによる治療」「ドライアイスによる治療」「局所免疫療法」など
治療法が確立されています。

薄毛全体に言えること

gettyimages (17314)

■ゴシゴシ洗わない
■洗浄能力の強いシャンプーを使わない


頭皮をきれいにしようとゴシゴシ洗髪する人がいますが、炎症の原因になります。
また、洗浄能力の強いシャンプーはすっきりした気分になりますが、
皮脂を過剰に取り除いてしまうので体がさらに皮脂を分泌させたり乾燥の原因になったりします。

アミノ酸系のシャンプーなど刺激のないシャンプーを用いて、
指の腹でマッサージをするように洗髪すると良いですよ!
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬として使用されているアボダードのジェネリック商品です。このデュタス、AGA治療薬として有名なプロペシアより効果があるという噂が・・・!一体どういうことなのか、使用方法や注意点、副作用も一緒に見ていきましょう。
カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

唐辛子に含まれている辛み成分、カプサイシン。ダイエット効果が期待できることは良く知られていますが、最近、抜け毛予防や薄毛対策にも効果的だとして注目を浴びています。今回は、カプサイシンの隠れた実力、髪に影響を与えるメカニズムについて迫ってみました!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
どの季節が抜けやすい?【春夏秋冬】それぞれの抜け毛対策

どの季節が抜けやすい?【春夏秋冬】それぞれの抜け毛対策

毛が抜けやすい体質というものはありますが、一方で毛が抜けやすい季節というものもあります。普段から抜け毛が気になるという人は、一度季節にも気を付けてみてはいかがでしょうか。対策もそれによって変わってきますので、学んでおきましょう。
AGA大学助手 | 1,158 view
【抜け毛対策まとめ】夏は要注意!!しっかり予防しよう!

【抜け毛対策まとめ】夏は要注意!!しっかり予防しよう!

夏は実は抜け毛が増えてくる季節です。髪の毛を短くするから抜け毛が目立つんじゃないの、と思っているあなた、ちゃんとケアしないと、手遅れになってしまうかもしれませんよ?抜け毛のための予防法をしっかりと学んで、夏に備えましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪診断士 頭髪診断士