2018年6月13日 更新

貧血だけじゃない!【鉄分不足】が引き起こす薄毛と対策

多くの医師が日本人の鉄分不足を指摘しています。鉄分が欠乏すると貧血だけでなく様々な機能に支障をきたします。なんと薄毛にも多大なる影響があるのだとか?!これは押さえるべき案件!今回は鉄分の必要性と対策についてまとめます。

259 view お気に入り 0

目次

Fe(鉄分)の働き

istockphoto (23657)

まずは鉄分についておさらいしましょう。

鉄はヘモグロビンの一部となって酸素を体中に運んだり、
筋肉の一部となって血液から酸をを受け取ったり、
エネルギー作りに関与したり、薬の代謝を助けたりします。
また、白血球に含まれている鉄は捕まえた細菌を排除します。

鉄が欠乏するとヒトはどうなるのか

鉄が欠乏した場合、ヒトに与える影響を挙げます。

めまい、動悸、息切れ、肩こり、頭痛、冷え、嚥下障害、
アザができやすい、爪の異常、毛髪の減少

さらに、不安、イライラ、キレやすい、うつなど、
精神にも影響を与えることが分かっています。

毛髪への影響

前述した通り鉄は赤血球で酸素を運ぶ大事な仕事をしています。
鉄が不足すると体中に酸素を運べなくなります。
血液を通って酸素と栄養を満足に届けることができなくなると、
脳は生命維持を最優先する、つまり少ない酸素で各臓器に栄養を送ります。
ということは、末端にある毛髪や爪への栄養は・・・?
thinkstock (22241)

【血行不良を起こす原因】
毛母細胞に酸素や栄養が送れないと、
ヘアサイクルは乱れ毛髪がやせ細り抜けていってしまうのです。
もしもあなたがAGAならば、
AGAの原因であるホルモンや酵素によってヘアサイクルが乱れるのに加え、
栄養不足によるさらなる頭皮環境の悪化・・・
髪を失うスピードを速めることになりますよ!

【ヘアサイクル?】
私たちの毛髪は「成長期」「退行期」「休止期」を経て、2年から7年かけて成長します。
ここでいちばん大事なのは成長期です。
ヘアサイクルが乱れるとこの成長期が極端に短くなります。
1日に150本くらい髪が抜けるのは普通のことですが、
洗髪やドライヤーの際に大量に髪が抜ける場合は、
鉄分不足をはじめとする何らかの原因で
ヘアサイクルが乱れていることを自覚し対処することが大事です。

【髪を作るのはタンパク質だけではない】
髪や爪はタンパク質からできていることはご存知かと思います。
ただ、タンパク質単品では何も働きません。
亜鉛や鉄分等の力を借りて髪は作られるのです。

ヘアサイクルは簡単には正常に戻らない

thinkstock (22245)

乱れたヘアサイクルを正常に戻すには早くても3ヶ月かかります。
薄毛治療で効果が出るのは3か月ごろと言われている理由が
このヘアサイクルと関係していることがわかりますね。

ヘアサイクルを正常に戻すには
血行を促進させ、末端まで栄養が行き届くようにしなくてはなりません。
ここからは鉄不足にならないための対策について考えます。

食べるべき鉄を選ぶ

thinkstock (23665)

肉や魚に含まれる鉄を「ヘム鉄」といい、
ひじきやホウレンソウやプルーンなどに含まれるものを「非ヘム鉄」といいます。

ヘム鉄はタンパク質に覆われているため吸収されやすいですが、
非ヘム鉄は一緒に食べた物に影響されやすいため吸収しにくいです。
つまり、ヘム鉄である魚や肉などを摂取したほうが吸収率がいいのです。

ひじきやホウレンソウ等を食べると鉄を摂っている気分になりますが、
実は肉や魚介類(動物性)を積極的に食べるほうが効果的なのです。
ちなみに、鉄を摂りすぎることによる副作用ありませんが、
鉄がいいからといって偏って鉄ばかりとるような食生活はやめましょう。

鉄が含まれる食品を具体的に挙げると、
貝類、カツオ、レバー、ヒレ肉、卵です。

ただし、肉がいいからといって偏って食べると、
頭皮の脂が過剰に分泌し毛穴が詰まってしまいます。
たくさん食べるならば魚介類が望ましいです。

鉄の吸収を助けるもの

CPP(カゼインホスホペプタイド)やタンパク質、ビタミンCは鉄の吸収を促進させます。

CPPとは乳製品の主要タンパク質が酵素と分解されて作られる物質で、
牛乳やチーズやヨーグルトをはじめ、様々な食品に活用されています。
このCPPは「トクホ」の表示許可を取得するほどです。

また、ビタミンCは果物に含まれると思われがちですが、
ピーマンやブロッコリーやカボチャ等の野菜を食べるのもよいです。

逆に、コーヒー等のタンニンや食物繊維は吸収を阻害します。

足りない部分はサプリメントで補給

thinkstock (23853)

忙しい私たちがバランスのとれた食生活を維持するのは難しいです。
サプリメントはあくまでも補助食品として活用し全面的に頼るべきではありませんが、
上手に補うことであなたの髪を生やすサポートをします。
服用の際は容量用法を守りましょう。

日々の食生活を甘く見ない!

3食きちんと食べ、小麦類(精製加工食品)だけに頼らなければ鉄不足にはなりません。
ラーメンやパン、パスタ等は手軽でおいしいけれど、
これらの摂取をを少し抑え、魚や肉類と野菜を積極的に摂取する生活を心がけ、
バランスの良い食生活であなたの髪を守りましょう。

合わせて血行を促進させる努力を

gettyimages (23670)

【 運動 】
筋力が低下すると血行が悪くなり酸素を体中に運ぶことができません。
ジョギングは無理でも通勤時に一駅前に下車し歩く等、積極的に体を動かす努力をしましょう。

【 睡眠 】
睡眠不足になると交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、血管を収縮させてしまいます。
最低でも5時間は睡眠をとり血行のいい体にしましょう。
ちなみに、ゴールデンタイムは22時~02時と言われています。
できるだけその時間帯に眠ることで毛髪が成長します。

【 入浴 】
湯船にしっかりと浸かり新陳代謝を活発にさせましょう。
合わせて頭皮マッサージをするとより効果的です。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【対策方法を確認】生え際が同じだと薄毛の原因になるの?

【対策方法を確認】生え際が同じだと薄毛の原因になるの?

「親父と生え際が同じだから」というフレーズをよく聞きますが、お父さんと生え際が同じだからといってハゲるわけではありません。今回は薄毛と遺伝の関係について調べるとともに、AGA治療とセルフケアについて詳しくまとめます。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

皮脂が過剰になると抜け毛が多くなり、そのままにしていると頭頂部や生え際が薄くなってしまいます。この皮脂が過剰になる原因は男性ホルモンであります。もし頭皮が油っぽいなら、今からでも対策を始めましょう。その辺を今回ご紹介しようと思います。
薄毛研究科 | 827 view
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,581 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員