2017年2月10日 更新

【経験者に聞く】AGA専門クリニックに通う頻度と治療時間

抜け毛や薄毛が気になってきたら、早めにAGA専門クリニックを受診するのが、薄毛を悪化させないコツ!でも通院する頻度や治療にかかる時間、完治するまでの期間は気になりますよね。そこで今回、実際にAGA専門クリニックに通ったことがある方々の声をまとめてみました。

182 view お気に入り 0

目次

AGAは早めの対処がカギ!

thinkstock (20358)

朝枕に落ちた髪の数に驚き、シャンプーの際には指に絡まる抜け毛に怯える…
角度によっては頭皮も透けて見えるような気がする…
そんな覚えがあるなら、AGAを疑ってみるべきでしょう。

気のせいだ、きっとストレスのせいだ、
そのうち治ると見て見ぬふりをしていても、ジワジワと進行するのがAGAの怖いところ!
髪が薄くなるだけで見た目年齢は跳ね上がりますし、自信喪失に繋がることも…。

AGAの治療をするために専門クリニックを訪ねるのは、大きな勇気が必要かもしれません。
しかし、AGAは早めに治療を始めればそれだけ早く効果が出ると言われています。
将来きっと自分のその勇気に感謝する日が来ますよ・・・!

自己流ケアでは改善不可能!

thinkstock (20357)

AGAの原因は、主に男性ホルモンによるもの。
DHT(ジヒドロテストロン)というホルモンが毛母細胞を攻撃し、
ヘアサイクルを乱してしまうことで、
まだまだ成長するはずの髪も育たなくなり、やがては抜け落ちてしまうのです。

髪のコシがなくなり、柔らかくなった、細くなったという症状も、
もしかするとAGAのサインかも!

自己流であれこれケアしてみる人も多いようですが、
自分で男性ホルモンの作用を阻害することはほとんど不可能だと言えます。
生活スタイルの改善を試みるのは良いことですが、
それだけでAGAを食い止めることはできません。

経験者の多くが、もっと早く専門クリニックの門を叩いていればよかったと答えていま す。

通院頻度はどのくらい?

gettyimages (20356)

いくら効果的な治療を受けられるとしても、
忙しい人にとって、AGA専門クリニックへの通院はやはり大変ですよね。
精神的にも時間的にも負担になるのは否めません。

AGAの治療には個人差がありますが、
通院頻度は月に1回程度である場合が多いです。
飲む育毛剤と言われるフィナステリド錠をもってしても、
即効で髪が育つことはありませんから、様子を見る期間が必要になります。
早く効果を出したいからと言って通院頻度を上げても効果はないのです。

勝手に多く薬を飲んだりすることはもちろんご法度なので、絶対に止めてください!

1回の診察時間はどれくらい?

gettyimages (20355)

AGA専門クリニックを受診した経験者によると、
1回の診察時間はおよそ15分~20分であることが多いです。
完全予約制を採用している場合がほとんどですので、
待合室で過ごした時間の方が長かったというようなことはないでしょう。

また、仕事帰りに受診できるように夜遅くまで開院しているところや、
土日も診察してくれるクリニックも多くあります。

ただし、初診はカウンセリングがあるため、
1時間ほど時間がかかる場合があるので注意して下さい。

症状などにもよりますが、2回目からは月に1回、15分ほどの診察でOKとなりますので、
負担に感じた経験者は少ないようです。
自宅から近く評判の良いクリニックを探せば、さらに通いやすく負担は少なくなるでしょう。

どれくらいの期間、通院すればいい?

istockphoto (20354)

AGAの治療は個人差が大きいもの。通院する期間も人それぞれです。
しかし、フィナステリドの効果が出始めるまでには、
最低でも3か月~半年は必要だとされています。

AGAの症状が出始めてから治療を始めるまでの期間が長ければ長いほど、
効果が現れるまでの時間も長くかかる
と言われています。
AGAの治療は早めが肝心とされる所以ですね!


ちなみに、フィナステリドを3年以上服用した人の98%が、
薄毛が改善できた、または薄毛が進行しなかったと答えています。
AGAの治療は、腰を据えて行う必要があると覚悟しておきましょう。

多くのクリニックでは、1年以上の服用を推奨しているようです。
半年服用を続けたけれども効果がない、治らない…と諦めてはいけません!

今のところAGAは完治しない!

thinkstock (20362)

残念ながら、現代の医学ではAGAを完治させることはできません。
なので、髪が生えてきたからと言ってフィナステリドの服用を中止すれば、
またDHTの生成が活発になり、抜け毛が再発してしまう可能性も充分に考えられるということ!
つまり、「〇年通院を続ければフサフサになる!」というものではないのです。

気になる費用面は…?

thinkstock (20353)

地道な治療が必要ということは、経済的な負担についても気になりますよね!
AGAを専門クリニックで治療した場合、
1か月あたりどれくらいの費用がかかるのでしょう?

AGAは保険が適用されない自由診療となりますので、
クリニックによって多少の金額差がありますが、
フィナステリドなら薬代だけで月に1万円前後、これに診察代がプラスされる形となるでしょう。

症状によって、ミノキシジル配合の育毛剤などが処方されれば、
当然その分も上乗せされます。
フィナステリドはジェネリック品も発売されていますので、
それを処方してくれるクリニックを探すのも、費用を抑える良い方法です。

初回のカウンセリング時に費用面についてきちんと確認しておくことも大切なステップ。
せっかく効果が出始めたのに、経済的な面で継続を諦めるようなことになれば、
とてももったいないですよね!
ですので、最初にきちんと計画を立てておきましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 16,332 view
【常識!?】AGA治療は大手クリニックを選んだ方が良い理由

【常識!?】AGA治療は大手クリニックを選んだ方が良い理由

多くの病院でAGAの治療薬は処方してもらえますが、AGAならば専門医に診てもらうべきです。さらに言うなら、大手クリニックに通うべきです。今回はなぜ大手クリニックをすすめるのかご説明します。違いを知ればあなたも通いたくなりますよ。
薄毛調査員 | 206 view
AGA専門医の治療は患者さん別の【オーダーメイド方法】?

AGA専門医の治療は患者さん別の【オーダーメイド方法】?

AGA治療は「薬を渡してまた来月」という流れだけではありません。人によって症状はそれぞれなのに同じ薬でいいのかなと思ったことありませんか?AGA専門クリニックは「オーダーメイド」で、患者さんに意義ある治療をされていますよ。
薄毛研究科 | 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアカウンセラー ヘアカウンセラー