2018年6月14日 更新

【こわい・・・】要注意!悪徳クリニックの見分け方

意を決してAGA治療のためにクリニックへ!でも、もし悪徳クリニックだったら…。初めてのAGAクリニックですから、不安に思うのは当然です。それなら、まずこれを読んで、悪徳クリニックの見分け方を知っておきましょう!

469 view お気に入り 0

目次

一応病院だし、安心?・・・そんなことない!

istockphoto (10000)

エステなどとは違い病院といったちゃんとした場所では、詐欺まがいな事はされないだろう…といった良いイメージがありますが、病院とはいえ悪徳クリニックも存在するのです。
自分は大丈夫とか思っても、いざ病院へ行くと緊張してその場の雰囲気に飲まれてしまい、不本意な治療を受けざるを得なくなった…なんてことは多々あるようだ。

薄毛治療で病院に行くまでには、相当な覚悟が必要だったりする。
やっと覚悟を決めて緊張しながら病院へ行ったのに、次から次へと専門用語を交えながらこうしないとダメとか、こうすれば生えるとか色々言われたら冷静な判断が出来なくなるのは仕方のないことだ。
医師免許を持っているということは、国から認められた人が治療を行なっているということ。
それならどのクリニックへ行っても安心なのではと思う方も多いはず。
だからこそ、カウンセリング中になんだかおかしいなと思っても、
その場の雰囲気に飲まれてしまい、NOと言えないことも少なくありません。
たとえ医師の肩書を持っていても、
利益優先で患者の気持ちや事情を酌んでくれない人が、残念ながらいるのです。
相手が医師だからというだけで安心し、言われるままにならないようにしましょう!

気を付けたいポイント①電話応対

thinkstock (9999)

事前に電話で確かめようと問い合わせても、肝心なことを教えてくれなかったり、詳細は来院した際にしか話せない…などと、うやむやにする病院はNG。
確かに診てみない事にははっきりとは言えない事もあるかもしれませんが、大まかな内容であれば電話でも十分に説明できます。
説明しないのは来院させるためであり、一度来院すると治療するというまで帰してくれない可能性が高いといえます。
AGA治療を行なうクリニックを探すために、
多くの人はまずインターネットで検索するでしょう。
そして、星の数ほどヒットしたクリニックのHPを丹念にチェックするはずです。
地域や評判、実績などから気になるクリニックを見つけたら、
まず電話をして雰囲気を確かめるのが良い方法!
電話応対が横柄、感じ悪いと思ったら、そこは選択肢から外した方がいいかもしれません。
どんな治療をするのか、費用はどのくらいか程度のことは、
診察せずとも大体の見当をつけてくれるのが普通です。
とにかく来院させようとするのは、やはりおかしいと用心しましょう。

気を付けたいポイント②料金体制が曖昧

thinkstock (9998)

ホームページに記載されている治療費用と実際に発生する治療費用が全く異なる場合は悪徳クリニックだと思っていいかな。こんなに安く治療できるならやってみようと思って行ってみるとホームページに記載されている費用よりも格段に高い場合があるよ。中には何か理由をつけて追加費用をどんどん請求してくるところもあるから最後まで気を抜かない方がいいんだ。治療費用のトラブルは非常に多いみたいだから、これからクリニックで治療をしようと思っている人はちゃんと確認しよう。
おおよその料金目安が掲載されているクリニックもありますが、
AGA治療は個人差が大きいもの。多少の違いは仕方がないと言えるでしょう。
しかし、その他のクリニックの料金目安と比較して、
飛び抜けて安い、または高いという場合は、注意した方がいいかもしれません。
安さに釣られて受診してみると、後から後から追加料金を請求されることもありますし、
逆に高いから抜群の効果があるのではと思わせて、
特に代わり映えがしない治療を行なうケースもあります。
どれくらいの費用がかかるか、最初にきちんと説明してくれるクリニックを選ぶと良いでしょう。

気を付けたいポイント③選択を急がせる

thinkstock (9997)

治療を始めるに際しても考える時間を与えてくれずに
その場で決断をしなくてはならないような雰囲気を作ったりします。
そして、完治するまで治療を続けるようにとの誓約書を書かせる場合もあります。
このままだと取り返しのつかないことになるとか何とか脅されても絶対に納得するまでは治療を受けないようにする。

しっかり説明を受けても納得出来ない場合は帰って考えますと言う事。

薄毛治療の病院に行くと変に緊張して医師の言う事を全て真に受けてしまう傾向があるようだけど、普通に具合が悪くて病院に行く時のことを考えてもらいたい。

治る為には高額な治療を受けないと手遅れになりますよ。
って言われて、「はいそうですか、ではお願いします。」って簡単には受けないでしょ?

他に方法はないのか?とか、なぜそんなにかかるのか?とか、何だか信用出来ない感じだから他の病院でも診てもらおうかな…とか、自分が納得して治療を受けれるように色々手を尽くすはずだ。

薄毛治療はこういうものですよ的な雰囲気があったとしても、お金を出して治療を受けるのは自分。
迷う心が少しでもある場合は、「一度帰って考えます」とはっきり告げることが大事なのです。
もし、それでも「治したくてここに来ているんですよね?」などというような医師であれば、その病院はきっぱりと候補からはずしたほうがいいです。
AGA治療は保険適用外ですし、長引くので費用は高額になりがち。
家族と相談する必要があるかもしれませんし、
本当に治療を開始するのか迷うこともあるでしょう。
そんな患者の繊細な揺らぎを感じ取ってくれないのであれば、
悪徳クリニックと言われても仕方がありません!
確かにAGA治療は早期に始めるのが効果的ですが、数日考える余裕くらいはあるはず!
誓約書を書かせるなんて言語道断ですよ。
医師が求める誓約書は、薬の使用や治療法に対して納得しているかどうかが主な内容です。
完治するまでいくら高額になっても治療を継続するなどという内容は、
ありえないので注意しましょう!

まとめ

gettyimages (9996)

AGAの治療は、辛抱強さとある程度まとまった費用が必要です。
なかなか生えてこなくて、イラ立ったり落ち込んだりすることもあるかもしれません。

そんな時に、きちんと相談に乗ってくれて、励ましてくれるようなクリニックが理想!
髪はメンタル面が大きく関与してきますから、信頼できるクリニックを探して下さいね♪
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
ベネフィットステーション会員の方は薄毛支援が安く受けれる!

ベネフィットステーション会員の方は薄毛支援が安く受けれる!

薄毛治療は基本的に保険適応外なので高くつきますよね。けれど実は裏技があって、色んなサービスを受けつつお得に薄毛治療ができるんです♪今回は知る人ぞ知る「ベネフィットステーション」について詳しくご紹介します♪楽しみながら薄毛治療をしましょう!
【注意】育毛剤や発毛剤で気をつけないといけない副作用たち

【注意】育毛剤や発毛剤で気をつけないといけない副作用たち

AGA専門クリニックへ通うほどのハゲではない、そんなとき思いつくのが育毛剤等を使用したセルフケアです。「ヒトが付けるのだから売っているものに危険はない」という考えは危ないです!今回は育毛剤や発毛剤で考えられる副作用についてまとめます。
AGA大学研究員 | 293 view
【ココが違う!】サロンとクリニックの施術の違いは何なの?

【ココが違う!】サロンとクリニックの施術の違いは何なの?

薄毛専門のサロンやクリニック、何がちがうの?施術を受けてみないと分からないことがたくさんありますが、できれば事前に情報を得たいですね!今回はサロンとクリニックの施術の違いや値段、気になるところを比較します。
全国で展開しているAGA専門クリニックのココが凄い!

全国で展開しているAGA専門クリニックのココが凄い!

全国展開しているAGA専門クリニック、明らかに儲かっているのはわかるけれど、それは店舗数が多いだけが理由ではなく患者さんにメリットがたくさんあるからです。何が凄いのかを詳しく検証し、行くか行かないか決めましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアカウンセラー ヘアカウンセラー