2018年11月28日 更新

【必見】薄毛の短髪が髪型はベスト?ハゲてもかっこいい髪型6選!伸ばすと目立つので注意

薄毛でも似合う髪型が知りたいという人のために、薄毛の人におすすめの短髪スタイルを6つ選んで紹介します。また、育毛対策やイメージ上の利点など、薄毛の人が短髪にするメリットについても解説していきます。さらに、髪型以外にもできる薄毛対策についてもお伝えします。

目次

「薄毛が気になってるけど、伸ばして隠したほうがいいの?」「薄毛に似合う髪型って?」とお悩みの方は多いでしょう。髪が薄くなってくると、どうしてもその部分を隠したくなってしまうもの。でも実は、伸ばすより短くする方が返ってメリットが多いのです。
今回は、薄毛の人が短髪にするメリットや、おすすめの短髪スタイル6選を紹介します。髪型で悩んでいる薄毛の方は、ぜひ参考にしてみてください!

薄毛の人が短髪にするメリット

gettyimages (32472)

上で述べたように、薄毛になると髪を伸ばして隠そうとする人もいますが、実は短髪の方がメリットが多いのです。
そうした短髪のメリットについて見ていきましょう。

メリット①:育毛対策になる

薄毛の兆候が現れだすと、まず気をつけたいのが頭皮環境です。
頭皮を常に清潔にしておくことは、育毛対策の基本と言えます。

その点で、短髪はベストな髪型。
髪が短いので頭皮が洗いやすくなり、シャンプーやリンスのすすぎ残しもなくなります。

また、毛根への負担が少ないのもメリットです。
髪が長いとそれだけ毛根へ負担がかかりますが、短髪ではそうした心配はありません。

こうした理由から、短髪は育毛対策にぴったりの髪型と言えます。

メリット②:清潔感が出る

短髪のもう一つのメリットが、清潔感がアップするということです。
顔が全体的にすっきりしたシルエットになるので、爽やかな印象を持たれやすくなります。

人のイメージを測る上で、清潔感は大事な要素です。
仕事上はもちろん、恋愛でも相手に与える印象がぐっと上がるはずです。

薄毛の人が短髪にする際のポイント

gettyimages (32473)

薄毛の髪型は短髪が良いとお伝えしましたが、その際抑えておきたいポイントがあります。
続いては、短髪にする際の注意点について紹介しましょう。

ポイント①:サイドはすっきりさせる

男性の薄毛では、生え際や頭頂部など、トップが薄くなるのが特徴です。
できればこの部分の薄さを目立たなくしたいところ。

そこであえてサイドを短く刈り込むことで、トップの部分のボリュームが強調されるようになります。

また、サイドをすっきりさせることで清潔感もアップし、対人的なイメージも上がりやすくなります。

ポイント②:前髪を上げる

生え際の薄さが気になる場合、前髪を下ろして隠したくなる気持ちも働きます。

しかし、中途半端に生え際を隠すのは逆効果です。
かえって視線を集めてしまいますから、ここはあえて前髪を上げた方が効果的。

額を出すことで爽やかさもアピールできますし、視線が上に誘導され、生え際部分も比較的目立ちにくくなります

毛量がない場合は、髪全体ではなく前髪だけ立ち上げるのもOKです。

ポイント③:毛流れを散らす

髪の流れをまとめて同じ方向にすると、薄毛部分が目立ってしまう場合もあります。
そうした場合は、スタイリングの際、髪の流れを適度にちらすのがおすすめです。

髪の流れをばらけさせることで、ボリューム感が出て薄い部分が目立たなくなります。
また、おしゃれ感も演出できるので、一石二鳥でしょう。

薄毛でもかっこいい短髪6選

gettyimages (32474)

それではここからは、薄毛に似合う短髪スタイルを、6つ選んでご紹介していきましょう。
自分に合うスタイルの参考にして見て下さい。

薄毛短髪におすすめの髪形①:ソフトモヒカン

最初に紹介するのは、ソフトモヒカンです。

ソフトモヒカンは、トップの毛を残してサイドと後ろはグラデーションで刈り上げるというもの。
正面から見ると、ニワトリの鶏冠のような三角形のシルエットになります。

トップにボリュームを集めることで、頭頂部の薄さを目立たなくさせられます。
薄毛の程度が比較的軽い場合は、この髪型でほぼ隠すことができるでしょう。

また、全体的に精悍な印象になり、行動的なイメージを与えられるというメリットもあります。

薄毛短髪におすすめの髪形②:ツーブロックショート

ツーブロックショートは、サイドを短く刈り上げてトップと後ろはショートヘアにした髪型です。
やはりサイドをすっきりさせることでトップのボリュームが際立ち、薄毛を目立たなくさせることができます。

爽やかで清潔感が出るとともに、スーツとの相性も良いので、社会人におすすめの髪型です。

薄毛短髪におすすめの髪形③:七三ツーブロック

こちらもサイドを刈り上げたツーブロックのスタイルですが、トップは七三分けになっています。
トップのボリュームで薄毛を隠せると同時に、今風なおしゃれさも演出できます。

また、クラシックな七三分けで清潔感や真面目さも強調できるため、特に社会人にとってはぴったりの髪型と言えるでしょう。

薄毛短髪におすすめの髪形④:オールバックツーブロック

こちらもやはりツーブロックのスタイルで、トップをオールバックにした髪型です。
サイドがすっきりしてトップのボリュームが目立つとともに、額を出すことで視線を上に誘導することもできます。

また、全体的にすっきりとした清潔感や、知的な大人の雰囲気が醸し出せるのも特徴です。
若い人ももちろんですが、比較的年齢が高めの人にも合う髪型でしょう。

薄毛短髪におすすめの髪形⑤:坊主

続いての薄毛に合う短髪は、坊主です。
髪を全体的に短くしてしまうことで、薄い部分を目立たなくさせることができます。

坊主は髪がまだそれほど薄くない人はもちろん、薄毛の症状がある程度進んでいる人にもおすすめの髪型です。

坊主といっても単に丸刈りにするのではなく、部分ごとに長さを変えるのが今風です。
トップに多少ボリュームを残すなどで、おしゃれ感も演出できます。

薄毛短髪におすすめの髪形⑥:ベリーショート

最後に紹介する短髪は、ベリーショートです。
ベリーショートはソフトモヒカン同様、サイドと後ろを刈り上げたスタイルですが、トップに少しだけボリュームを持たしている点が異なります。

全体的にすっきりとしたシルエットで爽やかな印象になると同時に、もちろん薄毛も目立ちにくくなります。
トップの毛はワックスで立たせたり、動きを出すことでおしゃれ感も高まります。

薄毛短髪でNGな髪型

gettyimages (32475)

ここまで薄毛に似合う短髪について見てきましたが、逆にNGな髪型とはどんなものなのでしょうか。
薄毛の人は要注意な髪型をチェックしてみましょう。

①サイドを伸ばす

薄毛の人の髪型で気をつけたいのは、サイドを伸ばすことです。
日本人は特に頭の鉢(頭部の横周り)の部分が大きいため、ただでさえトップの髪がつぶれがち。

そこへサイドを伸ばしてしまうと、ますます頭頂部の薄さが際立ってしまいます。
薄毛の人の髪型はサイドのボリュームを落とし、トップを強調させるのが基本となります。

②髪を伸ばして薄毛を隠す

髪を無理に伸ばし、薄毛部分を隠そうとするのもよくありません。
隠そうとすると不自然さが目立ち、返ってその部分が強調されます。

結果的に薄毛が目立つことになりかねないので、こうしたやり方は避けた方がよいでしょう。

また、無理に伸ばすことで全体のバランスが狂い、印象的にもマイナスになります。
さらに汗をかくと髪が束になるため、清潔感も損なわれてしまいます。

髪型以外で気をつけたい薄毛対策

gettyimages (32476)

薄毛対策として有効なのは、もちろん短髪だけではありません。
それ以外にも実践しておきたい薄毛対策について見てみましょう。

薄毛対策①:栄養バランスの取れた食事

育毛する上で欠かせないのが、食事対策です。
髪は人体の一部ですから、必要な栄養がないとしっかり育ちません。

そのために、毎日の食事を欠かさず摂ることが必要になります。
髪に良い食材としては、次のものがあります。

・海藻類
・大豆
・緑黄色野菜
・鶏肉
・魚介類

これらの食材をうまく取り入れつつ、バランスの良い栄養摂取を心がけましょう。

薄毛対策②:質の良い睡眠

睡眠もまた、育毛と深く関係しています。

夜の10:00~2:00の間は、「睡眠のゴールデンタイム」とも呼ばれる時間です。
この時間は成長ホルモンの分泌が活発になるため、しっかり寝ておくことで育毛に役立ちます。

逆に寝不足は頭皮の血行を阻害するので、くれぐれも夜更かしの連続などは避けましょう。

薄毛対策③:正しいシャンプー

頭皮環境の保全に大きく影響するのが、毎日のシャンプーです。
正しいシャンプーのやり方を実践することで、薄毛改善に役立ちます。

シャンプー前にはぬるま湯のシャワーで、ざっと頭皮と髪の汚れを流しておきましょう。
シャンプーは適量を手に取って泡立て、頭皮を軽くもむように洗います。

頭皮全体を洗った後は、すすぎ残しのないようシャワーでしっかり流してください。

まとめ

gettyimages (32477)

薄毛には短髪が合うということについて解説しました。

長さの程度は個人にもよりますが、より薄い人ほど短い髪の方が似合うと言えるでしょう。
逆に髪を伸ばして隠すのは、前述のようにマイナスの方が大きくなります。

思い切って短くした方が印象的にも効果的で、なおかつ育毛対策としてもプラスです。
最近は、薄毛でもかっこいい髪型で高評価を得ている有名人も多いので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

【要チェック】ハゲでもカッコいい有名人10人を大公開! - AGA大学

【要チェック】ハゲでもカッコいい有名人10人を大公開! - AGA大学
日本ではなぜか薄毛はカッコ悪いというイメージがありがちですが、世界的に見ればハゲは個性の一つとして認められています。それどころかセクシーポイントとして認識されていたりするんですよ。そこで、今回はハゲでもカッコいい有名人10人を世界中から集めてみました。
52 件

この記事のキュレーター

Ryujijo Ryujijo