2018年10月26日 更新

【解説】育毛剤「リゾゲイン」の成分徹底解剖!効果と副作用を成分をもとに分析!

育毛剤「リゾゲイン」に含まれる成分について解説し、その成分に基づいてリソゲインの効果と副作用についても説明します。最近よく見かける育毛剤「リゾゲイン」について、成分を徹底的に調べ安全性について確認しました。AGAや薄毛で悩んでいる方は、対策の治療薬として検討するのもアリですよ。

169 view お気に入り 0

目次

育毛剤「リゾゲイン」とは

thinkstock (24318)

まずは、育毛剤「リゾゲイン」の概要から紹介しましょう。

リゾゲインは、ヘアエッセンス(薬用育毛剤)とスカルプエッセンス(化粧品)をセットで使用します。
頭皮のケアと育毛をそれぞれのボトルで行い、頭皮の老化を防止します。

内容量

・薬用育毛剤:100ミリリットル
・スカルプブースター:80ミリリットル

販売元

株式会社ユニットベース

製造国

日本
1日2回(1回1ミリリットル使用)

使用方法

リゾゲインの育毛剤(ヘアエッセンス)

gettyimages (24319)

リソゲインの育毛剤(ヘアエッセンス)には、次の効果があります。

①抗炎症作用
②血行促進
③5α還元酵素の働き抑制
④頭皮の保湿

それぞれに有効なリソゲインの成分を紹介します。

リソゲインの育毛剤の抗炎症作用の成分

・グリチルリチン酸ジカリウム
・サイシンエキス
・シャクヤクエキス

リソゲインの育毛剤の血行促進成分

・センブリエキス
・酢酸DL-α-トコフェロール
・ニンジンエキス
・ショウキョウエキス
・ショウブ根エキス

リソゲインの育毛剤の5α還元酵素の働きを抑制する成分

・オウレンエキス
・オウゴンエキス
・ジオウエキス

リソゲインの育毛剤の頭皮の保湿成分

・アルテアエキス
・ゴボウエキス
・トウキエキス

リソゲインの育毛剤のその他の成分

リソゲインの育毛剤の成分には、その他に次のものがあります。
・エタノール
・1.2ペンタンジオール
・1.3-ブチレングリコール、
・ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
・安息香酸ナトリウム
・香料
・アルテアエキス、
・カンゾウ抽出末
・ショウキョウエキス
・ショウブ根エキス
・L-メントール
1.2ペンタンジオールと1.3-ブチレングリコールはアルコールの一種で保湿と抗菌作用がありスキンケア商品に使われます。
アルコールと聞くと刺激が強いのではないかと心配される方もいますが、刺激が少ない保湿成分です。

ヒマシ油は昔から育毛効果があるとされ、今でも頭部に塗布する方がいます。

アルテアエキス、カンゾウ抽出末、ショウキョウエキス、ショウブ根エキスは天然成分です。

L-メントールとは「ハッカ」です。

リソゲインがスッとするのは、ハッカの成分が配合されているからです。
ハッカは古来より臭いをやわらげ痛みや痒みを鎮静化させるとし、重宝され傷口に塗ったり保湿効果があると風呂に用いられたりしていました。
thinkstock (24321)

リソゲインのヘアエッセンスの効果

リソゲインのヘアエッセンスに含まれる成分から分析すると、AGAの原因のひとつである
「5α還元酵素の働きを抑制させる」「抗炎症作用」「血行促進」に長けた育毛剤
であることがわかります。

リソゲインの化粧品(スカルプエッセンス)

gettyimages (24324)

リソゲインのスカルプエッセンスには、40種類以上の成分が含まれています。
今回は、リソゲインのスカルプエッセンスに含まれる成分を効果別に紹介します。

リソゲインの化粧品のアンチエイジング効果成分

①リンゴ果実培養細胞エキス
「ウトビラー・スパトラウバー」という4か月腐らない貴重なりんごのエキスを抽出しています。

②クロクスクリサンツス根エキス
ダイズ胚芽エキス、細胞増殖を促しハリと弾力を与えます。

③フィトポリアミン幹細胞エキス
ヒトの成長因子(グロスファクター)と同様の成分と言われています。
コラーゲンやエラスチンの産生を高めます。

④アセチルテトラペプチド-3
アミノ酸、極めて優れた細胞修復効果がある成分です。

⑤他の成分
・セイヨウオオバコ種子エキス
・酢酸トコフェロール(ビタミンE)、
・シャクヤク根エキス

などがあります。
これらの成分には、抗酸化作用があります。

リソゲインの化粧品の髪を育てる成分

thinkstock (24347)

①パントテン酸カルシウム
パントテン酸とはビタミンB5です。
毛髪を育てるアミノ酸はビタミンが必要不可欠でなかでもビタミンB5は大事な栄養です。
カルシウムと結合させることでより効果が期待できます。

リソゲインの化粧品のホルモンバランスを整える成分

①アカツメクサ花エキス
大豆の約20倍ものダイズイソフラボンが含まれています。
ダイズイソフラボンとは女性ホルモンと同じ働きをすることで有名、
男性ホルモンとのバランスを整えます。

リソゲインの化粧品の発毛作用の成分

①ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド
ミノキシジルと同様の発毛作用があるとされていますが、あえてミノキシジルの血圧効果作用を欠落させています。

リソゲインのスカルプエッセンス(化粧品)の効果

thinkstock (24348)

リソゲインの化粧品(スカルプエッセンス)は、成長因子を配合することで頭皮を活性化させることができるので、主にアンチエイジングの効果があります。

また、ミノキシジルと同様の発毛効果も期待できます。

リソゲインの副作用

gettyimages (24350)

リソゲインには、科学物質でさっぱり感を出しているのではなく古来より使用してきた薄荷(ハッカ)が使用されています。
また、主に使用しているのは天然成分、使用する科学物質は人体に悪影響を与えるものは使用していません。

しかし、リソゲインには副作用があると考えている方がいるようです。

副作用が疑われる理由

副作用を心配する方はおそらく「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」が配合されているからだと考えられます。
ミノキシジルはもともと高血圧症の治療薬というイメージが強いため、血圧に異常をきたすのではないかと思われるのでしょう。
しかし、「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」は ミノキシジルの血管拡張作用をなくした成分です。

まとめ

gettyimages (24352)

リゾゲインの成分と効果を中心に解説しました。

リソゲインには、人体に悪影響を与えるものは使用されていません。
安心してお使いください!
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 23,128 view
【解説】AGA新薬「ザガーロ」の効果・副作用・値段は?プロペシアとフィナステリド錠と比較!

【解説】AGA新薬「ザガーロ」の効果・副作用・値段は?プロペシアとフィナステリド錠と比較!

2016年から処方が始まったAGA新薬の「ザガーロ」の効果、副作用、値段を、従来のAGA治療薬であるミノキシジル、プロペシア、フィナステリド錠と比較して紹介します!AGAなどの治療薬は、新しいものの服用にはちょっと勇気が要るもの。AGA新薬「ザガーロ」を、今までのAGA治療薬と比較してみます。
【薄毛に悩み始めたら】必見!初心者向けの育毛剤TOP5

【薄毛に悩み始めたら】必見!初心者向けの育毛剤TOP5

育毛剤を検索するとたくさん出てくるけれど、どれを使ったらいいかなかなかわからないものです。今回は育毛剤初心者さんでも安心して使用できる育毛剤をご紹介します。合わせて、どうして効果があるのか(人気商品なのか)についてまとめます。
AGA大学助手 | 225 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアスタイリスト ヘアスタイリスト