2018年6月15日 更新

【ザガーロ】の臨床データから見えてきたその特徴をご紹介

最近ザガーロというAGA治療薬が認可されたことをご存知ですか?これまで少なかった治療薬が増えたので、AGAに悩む方にとっては嬉しい話ですが、実際どのような効果を持つのでしょうか?臨床データを見ながら確かめていきましょう。

714 view お気に入り 0

目次

今年認可されたばかりのザガーロ!

ザガーロ処方 | ED治療・薄毛治療・AGAの悩みならユナイテッドクリニック (6436)

新しいAGA治療「ザガーロ」は、頼もしい味方!
これまで飲むタイプのAGA治療薬といえば、日本にはプロペシアしかありませんでした。
海外では様々な治療薬が用いられているのですが、
日本で認可が下りるには時間がかかってしまいます。
(※例えば90年代には既にプロペシアは開発されていましたが、
  日本に導入されたのは2005年でした。)
そんな中、ようやく二例目の飲むタイプのAGA治療薬が日本にやってきます。
その名は「ザガーロ」です!
「ザガーロ」とは2015年9月28日に承認されたばかりの新しい薄毛・AGA治療薬です。グラクソ・スミスクライン(GSK)社から2016年6月13日発売予定です。

商品名は「ザガーロカプセル0.1㎎・同0.5㎎」で0.1㎎と0.5㎎の製剤があります。主成分は「デュタステリド」でMSD社のプロペシア(フィナステリド)と同じ「5α還元酵素阻害薬」に分類され、生え際や前頭部、頭頂部における効果はプロペシアと比較し(違い)、プロペシアよりも強力です。名前の由来は「究極」を意味する「Z」に男性型脱毛症の「AGA」からつけられたそうです。

飲み方・服用方法は1日1回で食事の影響は受けません。
プロペシアよりも効能が高いとのことですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

ザガーロの臨床データをチェック!

愛知県のメンズ脱毛・メンズエステなら | Men's salon COCO (6441)

最近では、薬の臨床データは一般の人にも広く公開されるようになってきました。
自分の使われている薬がどのようなものなのかを知りたい、というニーズに応えるためです。
もちろん、ザガーロのデータも公開されているので、
その特徴を一つ一つ挙げながらチェックしていきましょう。

半減期が長い!

薬には半減期というものがあります。
大抵の薬は血中に溶け込むことで病気に効く成分を体に行き渡らせるわけですが、
血中濃度を時間ごとに調べることで、
どれだけ長い時間薬が効くか、どのくらいの時間で成分がなくなるかが分かります。
成分が溶けるまでの期間を半減期というのですが、
ザガーロはこれが他の薬に比べて長いので、長期にわたって治療効果が見込まれるのです。
ザガーロの血中濃度について【浜松町第一クリニック】 (6444)

単回投与(日本人データ)

日本人健康成人に本剤1~20mg を単回経口投与したときの血清中デュタステリドの濃度推移を【図1】に、薬物動態パラメータを【表2】に示す。最高血清中濃度到達時間(Tmax)は投与後2.0~2.3 時間であり、みかけの分布容積(Vd/F)は232~298L であった。最高血清中濃度(Cmax)は投与量増加の割合で増加した。また、終末相の消失半減期(T1/2)は89~174 時間であり、消失は非線形であった。

発毛効果がプロペシアの1.6倍!

一般的にAGA治療のための薬を投与すると、
薄毛が改善され髪が濃くなってくるというイメージがあります。
しかし、これまでのプロペシアでは薄毛の進行を抑える効果はあっても、
その後の発毛に効果を見出すことは難しかったのです。
しかし、ザガーロの臨床を繰りかえしたところ、
プロペシアに比べて発毛効果が高いことが分かったのです!
ザガーロ|AGA(男性型脱毛症)の悩みなら池袋ユナイテッドクリニック (6448)

AGA(エージーエー)の主な原因物質は男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)です。ザガーロ(デュタステリド)は、プロペシア(フィナステリド)と同じくAGAの原因であるDHTを生成するのに必要不可欠な5α-還元酵素を阻害することでDHTの生成を抑制しますが、ザガーロはプロペシアの作用しないⅠ型5-α還元酵素をも阻害する上、Ⅱ型5-α還元酵素もプロペシアの約3倍阻害するためプロペシアよりもDHTをさらに強力に抑制します。海外の臨床試験でもデュタステリド(ザガーロ)0.5mgはフィナステリド(プロペシア)1mgのが約1.6倍の発毛効果があったことがわかっています。DHTをしっかり抑制することで髪の成長期が長くなります。また、ザガーロ服用で髪の毛のコシが強くなり成長しやすくなるため、髪の毛が太くなる効果も期待できます。

副作用が起こる可能性が高い…?

一方で、薬につきものである副作用が起こる可能性が高い、と報告されています。
これはプロペシアについても同じで、
EDを始めとした男性器にまつわるトラブルは数多く報告されていましたが、
あくまでも副作用が起こる可能性は低く、全体で4%くらいでした。
しかし、ザガーロについてはその4倍の確率で副作用が起こると報告されているのです。
ザガーロの発売時期と価格 | 髪の毛にいい食べ物で若ハゲ克服対策 (6453)

国内長期投与試験

52週間(1年間)の20~50歳の日本人男性型脱毛症患者120例において、20例(16.7%)に臨床検査値異常を含む副作用が報告された。その主なものは、勃起不全13例(10.8%)、リビドー減退10例(8.3%)、射精障害5 例(4.2%)であった。

第Ⅱ/Ⅲ相国際共同試験

本剤が投与された総症例557例(日本人120例を含む)中、副作用が認められたのは95例(17.1%)で、主なものは勃起不全24例(4.3%)、リビドー減退22例(3.9%)、精液量減少7例(1.3%)であった。日本人120例中、臨床検査値異常を含む副作用が報告された症例は14例(11.7%)で、主なものはリビドー減退7例(5.8%)、勃起不全6例(5.0%)、射精障害2例(1.7%)であった。
ここまで特徴的な三つの例を挙げながらザガーロについて説明してきました。
もちろん、薬を選ぶのは最終的には患者の選択になります。
なので、しっかりとした知恵をつけてからAGA治療に臨みたいですね。
ザガーロの使用上の注意点

基本的なことは先発品のプロペシアと全く同じです。既にプロペシアを服用している人はおさらい程度に目を通しておいて下さい。

竹越院長
1日1カプセル服用するお薬で食前食後関係ありません。しかし24時間置きに服用することが望ましいため服用するおおよその時間は決めておいて下さい。(例:毎朝顔を洗う時に飲むなど)
円形脱毛症や抗がん剤等による薬物が原因での脱毛症には適用がありません。
未成年には処方はできません。(安全性が確立されているのは20歳以上のため)
妊婦、産婦、授乳婦、小児が服用することのないように注意して下さい。(妊娠中の女性がデュタステリドを体内に取り込んでしまうと男性胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがあります。)
また、このような注意点もありますので、あらかじめ踏まえておきましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 21,142 view
AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

美容整形とカテゴリーを一緒にされているAGAの治療は自己負担です。毎月の出費がかさむので正直きついですよね。せめてAGA治療薬だけでも医療費控除の対象にならないかと思い調べてみました!皆さん、領収書を残しておいてくださいね!
AGA新治療薬≪ザガーロ≫の2chまとめを見てみよう!

AGA新治療薬≪ザガーロ≫の2chまとめを見てみよう!

最近日本でも「ザガーロ」の処方が始まりましたね。日本では歴史が浅いので本当に効くのか、副作用がないのかなど、一般人ではわからないことが多いです。今回は2chでの率直な意見をふまえてザガーロについて詳しくまとめます。
AGA治療薬には≪保健適応≫と≪保健未適応≫がある!?

AGA治療薬には≪保健適応≫と≪保健未適応≫がある!?

AGA治療薬は保険適応外であることで有名ですが、保険が適応される治療薬があると噂が流れています。どういうことでしょう?!これが本当ならば保険適応の治療薬を使いたいですね!今回は保険が適応できる治療薬について書きます。
AGA治療薬の≪ノコギリヤシ×フィンペシア≫併用はOK?

AGA治療薬の≪ノコギリヤシ×フィンペシア≫併用はOK?

薬の併用で身体に異変があっては大変!しかし、何だか医師に聞きづらい・・・。そんな方のために、今回はAGAに効果があるとされる「ノコギリヤシ」と「フィンペシア」が併用可能なのか、詳しく見ていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭皮ケアマネージャー 頭皮ケアマネージャー