2016年10月27日 更新

[徹底解説!]クリニックでのAGA治療の効果がすごい!

AGAの代表的な治療といえば「プロペシア」と「ミノキシジル」です。今では個人輸入で購入できますが、まずはAGAクリニックに行き症状や進行具合を知り、治療してもらうことをオススメします。今回、AGAの特徴やクリニックでの治療の効果などをご紹介します。

355 view お気に入り 0

目次

まずはAGAについて知る

thinkstock (2890)

AGA = Androgenetic Alopecia 【男性型脱毛症】

AGA(Androgenetic Alopecia)は男性型脱毛症のことをいいます。
思春期を過ぎると、額の生え際や頭頂部から抜け毛が増え、どんどん薄くなっていく症状です。
主な原因は男性ホルモンや遺伝といわれています。
また、乱れた生活習慣やストレス、たばこ等も悪影響を及ぼします。

恐ろしいのはAGAが進行性であるというところ。
放ったままだと薄毛はどんどん進行していくので、早めのヘアケアが大切です。

~AGAの種類~

 (2900)

■M型薄毛
額がどんどん後退していく症状。主に男性ホルモンが原因。

■O型薄毛
カッパのような頭頂部になる症状。主に頭皮の血行不良が原因。

■複合型薄毛
M型・O型が同時に進行していく症状。

AGA治療ってどんなのがあるの?

gettyimages (2892)

代表的なAGA治療「プロペシア」と「ミノキシジル」

■ ■ ■ プロペシア ■ ■ ■

プロペシアとは、AGAの進行を抑制するための薬です。 
「飲む育毛剤」ともいわれています。

もともと前立腺肥大や前立腺がんの治療薬として使用されていたのですが、
服用している患者に「脱毛が減って毛髪が増えた」という副作用が見られたことがきっかけでした。
具体的には、AGAの原因である男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)が
生成されるのを抑制することで薄毛の進行を防ぎます。


■ ■ ■ ミノキシジル ■ ■ ■

ミノキシジルは、もともと高血圧の薬(血管拡張剤)として使用されました。
そんな中、服用中の患者の体毛が濃くなったことから、 育毛にも効果があることが分かったのです。

ミノキシジルには、タブレット型の内服薬と外用薬の2種類あります。


また、これからの薬は個人輸入で購入することが可能ですが、
副作用のこともありますし、先にご自身の状況や薄毛の進行具合を知ることが大切です。

まずはクリニックに足を運んで医師に相談してみましょう。

AGAクリニックでの治療の効果は・・・!

gettyimages (2839)

1~2ヶ月
まだまだ、毛が生えてくるという実感を感じる人は少ないのですが、季節にもよるのですがシャンプーなどで抜ける抜け毛は圧倒的に少なくなってきます。

3ヶ月~4ヶ月
早い人で産毛が生えてくるのを感じたり、毛が太くなっているのを感じることができる期間になってきます。

5ヶ月~8ヶ月
この時期になるとAGA治療をしているほとんど人が、
・産毛が生えてきた
・産毛が太く成長してきた
・薄毛が少しづつ気にならなくなってきた
など治療の効果をかなり実感できる期間になります。

9か月~1年
早い人では薄毛がほとんど気にならないレベルになります。私の場合、1年ぶりに会った仲の良かった友人に『カツラ買ったの?』と冗談めかして言われて『実際に生えたんだよ』というとかなり驚かれた経験があります。

1年以降
1年以降であればほとんどの方の薄毛が気にならなくなるレベルまで育毛・発毛を実感できてきます。
症状や進行具合に個人差があるため、「絶対にこの期間でこの効果」とは言い切れませんが、
1年程度見ていれば変化を感じられるでしょう。

早ければプロペシア服用後半年くらいで効果が現れますし、
3年ほど続けてAGAの進行が止まったまたは緩やかになったという方がほとんどです。

ちなみに費用はどれくらい?

gettyimages (2838)

保険がききません!

AGA(男性型脱毛症)を治療するAGAクリニックでは健康保険が適用される条件に合致していないので、薄毛改善のための治療には残念ながら健康保険の適用はできないので全て実費で行わなければいけません。
日本ではAGA治療に関して「保険適用外」です。ですので、治療費は全て自己負担になります。

例えば、プロペシアだと価格は1ヶ月で7,500円くらいが相場ですが、
プロペシアはいくらで販売されるか決まっていないため、相場より高い場合もあります。
なので、先に値段を確認するのも良いでしょう。

また、薬代の他に診察料や検査費などがかかるので、
月に10,000円~15,000円くらい、多いと30,000円ほどかかると思っておいた方が良いです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 14,071 view
【変な噂】自毛植毛は効果がある部分とない部分がある!?

【変な噂】自毛植毛は効果がある部分とない部分がある!?

薄毛の悩みが一気に解決するけれどお金がかかる自毛植毛、場所によっては効果を得られないことがあると噂になっています。これってもしかして損になる? 自毛植毛をするメリットやデメリットについてもまとめました。
育毛剤専門家 | 136 view
【常識!?】AGA治療は大手クリニックを選んだ方が良い理由

【常識!?】AGA治療は大手クリニックを選んだ方が良い理由

多くの病院でAGAの治療薬は処方してもらえますが、AGAならば専門医に診てもらうべきです。さらに言うなら、大手クリニックに通うべきです。今回はなぜ大手クリニックをすすめるのかご説明します。違いを知ればあなたも通いたくなりますよ。
薄毛調査員 | 153 view
AGA専門医の治療は患者さん別の【オーダーメイド方法】?

AGA専門医の治療は患者さん別の【オーダーメイド方法】?

AGA治療は「薬を渡してまた来月」という流れだけではありません。人によって症状はそれぞれなのに同じ薬でいいのかなと思ったことありませんか?AGA専門クリニックは「オーダーメイド」で、患者さんに意義ある治療をされていますよ。
薄毛研究科 | 61 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアカウンセラー ヘアカウンセラー