2017年3月28日 更新

円形脱毛症の治療の際に聞く【DPCP】副作用って大丈夫?

円形脱毛症の治療は普通の薄毛と内容が異なり、詳しい人が少なく正直ナゾだらけ。 民間療法はいろいろあるけれど、やはり専門医の治療を受けるべき! 今回は広範囲に脱毛が起き悩んでいる方におすすめする【DPCP】という治療法について詳しくまとめます。

91 view お気に入り 0

目次

thinkstock (24434)

DPCPについて説明をする前に円形脱毛症の原因に少し触れます。
円形脱毛症の原因はいくつかありまだ解明されていない部分もありますが
現時点で考えられるのが自己免疫疾患・内分泌障害・自律神経障害等です。

特に自己免疫疾患であろうと考えられているのですが、
この自己免疫疾患とは、本来体内に侵入したばい菌類を攻撃するはずの
リンパ球が自分自身を傷つけてしまうという病気です。
このリンパ球の働きがこれからご説明するDPCPのポイントとなります。

DPCPとは

gettyimages (24445)

DPCPとはジ・フェニル・シクロ・プロぺノン(DiPhenylCycloPropenone)
という化学物質で自然界には存在しません。
ちなみに、発がん性は認められていないので安心してください。

これは簡単に言うと人工的にかぶれを起こさせる物質で、
DPCPを患部に塗布し弱い皮膚炎(かぶれ)を繰り返し起こすことによって
リンパ球が毛根への攻撃を抑制させます。
有効率は60%~70%です。

こういった治療を「免疫賦活療法」「局所免疫治療法」といい
比較的広範囲に脱毛を起こしている患者さんに行います。
世界中で行われている治療ですよ。

メリットとデメリット

thinkstock (24435)

【メリット】
■患者さんの身体的な負担が少ない
頭皮に週1回DPCPを塗布するだけの作業です。
痛み等はなく治療も短時間で済みます。

■円形脱毛症の種類に関係なく効果がある

■副作用がほとんどない

【デメリット】
■頭部がかぶれる

■再発することもある

■アトピー性皮膚炎の患者さんは治療を受けられない
意図的にかぶれを起こす治療なのでもともと皮膚の弱い方には不向きです。

■自己負担
DPCPを使用することは日本ではまだ認可されていない「研究試薬」という扱いなので
治療費は保険適応外となります。
医学的に認められていない治療ではないので安心して受けてください。

治療の流れ

gettyimages (24436)

DPCPを綿棒等を用いて週に1度のペースで添付するという治療法です。

【感作】
DPCPを浸透させたパッチ絆を患者さんの上腕内側に24時間貼り付け
かぶれを起こさせます。
塗布後約1~2週間後に赤く腫れるか観察します。
腫れればリンパ球がDPCPを認識したことになり
体がDPCPにかぶれを起こすことを覚えます。

【判定】
2週間ほど経過した後に頭皮に低濃度のDPCPを綿棒等で塗布します。
軽いかゆみを感じますが、この反応は適正なので心配は要りません。
かゆみが出なかった場合は次回(約2週間後)少し濃度を上げます。
この作業を繰り返し、患者さんに合った濃度を決めます。

発毛が始まっていれば半年から1年くらい継続し治療を行います。
早い方なら3か月くらいで発毛効果が得られますが
効果がない患者さんにはSADBEというかぶれ物質を塗布するクリニックもあります。

即効性はない

gettyimages (24439)

どのような薄毛にも言えることですが、
発毛させるには正常なヘアサイクルに戻す必要があります。
ヘアサイクルが正常に働くのが治療を始めて約3か月後なので
DPCPを塗布してすぐ発毛するといったことはありません。
もちろん、現時点でどの薬も同じです。

副作用

gettyimages (24443)

■頭皮の赤み

■かぶれ

■全身のかゆみ(まれに起こるケースがある)

■じんましん(まれに起こるケースがある)

この治療は子どもでも受けることができます。
医師の指示に従って治療を行っている限り深刻な副作用に悩まされることはありませんが
いったん治療をやめ副腎皮質ホルモン等を塗布し様子をみます。

長期間継続し行う治療なので不明な点や身体に気になる変化が起こったら
すぐに報告し担当医から指示をもらいましょう。

医師の指示に従い治療をすすめる

gettyimages (24440)

DPCPを用いた治療はあえて軽い皮膚炎を起こすのでかゆみを覚えることがありますが
医師の指示に従っている限り深刻な副作用を起こすことはありません。
気になった方は医療機関に問い合わせてみてください。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 4,809 view
【これってAGA?】おじいちゃんの頭はなぜ薄いの?

【これってAGA?】おじいちゃんの頭はなぜ薄いの?

あなたのおじいちゃんはハゲていますか?世の中を見渡すと多くのお年寄りがハゲていますよね。その原因はなにか?自分も将来はハゲてしまうのか?!今回はあなたが将来ハゲる可能性があるかまとめます。可能性を知ることで早めの対処ができますよ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアスタイリスト ヘアスタイリスト