2018年6月18日 更新

炭酸水は抜け毛に効果があるのか?意外な効果を検証

このこところ、家庭用の飲料用炭酸水メーカー、炭酸泉の入浴、炭酸水美顔など炭酸水ブームが続いています。美容サロンなどで炭酸水を使ったヘッドスパも人気となっていますが、抜け毛に効果があるという話もよく聞きます。実際のところはどうなのかについて調べてみました。

214 view お気に入り 0

目次

■炭酸水の魅力

 (28212)

最近、昔からなじみのある炭酸飲料とともに、果汁や添加物などを一切含んでいない炭酸水が人気となっています。外国では、ミネラルウォーターとして販売されているものに炭酸が含まれていることもあり、日常的な飲み物として親しまれているようです。人工的に炭酸水をつくることもできますが、各地に天然炭酸水も存在しており、含まれる炭酸の含有率が異なることもあって、さまざまな種類があります。
 (28214)

炭酸水は、飲んだ後にゲップが出てしまうように、炭酸の力で満腹感が得られるため、食事と一緒に飲むと食事の量が減るためにダイエットにつながるとして、特に女性に好まれています。また、血行を促進する働きがあると言われていることから、便秘解消疲労回復などの効果を期待することもできます。気になるカロリーはゼロ、そして独特の「シュワッ」としたのどごしが爽快感を呼ぶため、気軽に気分転換するのにもピッタリです。

■炭酸水のさまざまな効能

 (28217)

健康を維持するためには、ミネラル分を摂取することが不可欠となります。天然硬水のなかにはミネラル分が豊富に含まれているものがありますが、鉄分が多く酸味を強く感じるため飲みにくいという特徴があります。この硬水に炭酸をプラスするだけでとても飲みやすくなり、日常の飲料として継続摂取することができるようになります。炭酸水疲労回復の効果があるという理由には、慢性的な疲れの元のひとつである尿酸炭酸水重炭酸成分が結合して、体の外へ排出してくれることにあります。 炭酸泉には、血行を促す効果があることから肩こりの改善にも効果があると言われています。炭酸泉に入ると筋肉の緊張がほぐれ、体の芯から温まることはよく知られています。一方、飲用することによって、炭酸水に豊富に含まれている二酸化炭素が取り込まれ、酸素の供給が促進されて血行が促進されます。炭酸水の効果、効能は、美容の世界でもさまざまな形で活用されているのです。

■炭酸水で頭皮のデトックス

 (28220)

炭酸水に溶け込んでいる二酸化炭素は分子量がとても小さいため、皮膚から血管内部にまで浸透できると言われています。血中の二酸化炭素が増えることで、体は酸素量を増やそうと働き、結果、血行促進の効果が得られるのです。美容サロンで炭酸水を用いたヘッドスパが行われているのは、この作用を活用したものです。頭皮に炭酸水を当ててマッサージすることにより、毛穴に詰まった角質や皮脂などの汚れを包み込んで気泡の状態で洗い流すことができるため、頭皮のデトックス効果があると言われています。 髪の毛が成長するためには、栄養分とともに酸素が必要です。炭酸水で血行促進された頭皮にある毛細血管は、二酸化炭素が増えた状態を何とか改善しようと大量の酸素を供給します。頭皮全体の血行が促進されるとともに、髪の毛の成長に必要な栄養分、酸素ともに巡りがよくなるため、抜け毛に効果があるとされているのです。さらに、炭酸水の弱酸性と抗酸化作用によって、頭皮の常在菌が繁殖することも抑えてくれます。このように、トータルで頭皮環境を整えてくれるのが炭酸水なのです。

■炭酸水を使ったスカルプケア

 (28223)

抜け毛予防の効果を目的として炭酸水を頭皮に使用する方法にはいくつかあります。そのひとつに、シャンプーの前に炭酸水を使う方法です。生え際を中心として炭酸水をかけて、外側から中心に向かって指の腹で揉み込むようにマッサージをすると効果的です。角質や皮脂などの汚れが浮き上がってきたところで、ぬるま湯でよく流し、その後は、通常通りにシャンプーすると、泡立ちもよく汚れが落ちやすくなります。 シャンプーに炭酸水を混ぜて炭酸水シャンプーをつくっておくのもひとつの方法です。高級なブランドの炭酸水を使用する必要はなく、100均で買えるような炭酸水で十分です。炭酸水を使ってシャンプーした後は、ドライヤーを使って乾かした後の髪の毛がふんわりしたり、ツヤツヤしてまとまりがよくなったりするなどの効果もあるようです。炭酸水には、頭皮の角質と同様に、顔や体の肌表面の古い角質などを除去する作用があるため、全身デトックス効果を試してみるのもいいでしょう。 デトックスやダイエットを目的とした女性の健康飲料というイメージが強い炭酸水には、血行促進、疲労回復、便秘回復などの効果が期待されると言われています。二酸化炭素を多く含むことから、体内に取り込まれると大量の酸素を生成し、血流がよくなることがわかっています。頭皮環境の改善も期待できるため、抜け毛防止を目的に使用することができます。
15 件

この記事のキュレーター

マキノ マキノ