2017年4月5日 更新

京セラと理研が挑む【毛包器官の再生】って一体何のこと!?

理研と京セラが共同で再生医療を活用した薄毛研究を行っていることを知っていますか?しかも、マウスでの実験で発毛に成功しているとか?!これは期待大ですね♪どういった研究なのか、いつ薄毛治療に活かせるのかについて調べてみました♪

148 view お気に入り 0

目次

薄毛治療は進んでいる

thinkstock (25825)

「薄毛」は世界的に莫大な市場です。
そのため、新技術を開発できれば相当儲かるというのは事実。
「お金儲けかよ」と思いつつも、そのおかげで薄毛が改善するのですから
どんどん研究を進めてほしいものです。

いまや、国内外問わず名だたる企業や機関が臨床実験を開始し、
薄毛市場が慌ただしく動いています。

特に注目すべきは理研と京セラ(ベンチャー企業もからんでいる)が
共同で研究している毛包器官の再生という技術です。

なぜ京セラ?

thinkstock (25828)

京セラは携帯電話等の電子機器の部品が有名で、微細加工技術に長けた企業で
世界トップレベルといっても過言ではありません。

そんな企業が薄毛とどういった関係があるのか不思議に思いますが、
近年、人工関節の事業など医療分野にも参入しているのです。
研究したり細胞を培養するにあたり、多くの器械を使用します。
今回の研究で京セラは得意な加工技術を取り入れ、
細胞の自動培養装置を開発しています。

臨床実験に成功しそれが厚生労働省に認可された場合、
細胞専用の器械を販売するという事業に参入できるのです。

理研が行っている研究

何をしているのか?

gettyimages (25852)

テーマ:毛包器官再生による脱毛症の治療

検体:ヌードマウス(毛がない)

内容:加工・培養したヒトの幹細胞をマウスに移植

①ヒトの毛包から2種類の幹細胞を分離させます。
②取り出した細胞それぞれを加工しさらに培養させた「再生毛包」を
マウスに移植します。

この手法により理研はマウスの発毛に成功しています。
また、細胞を100~千倍に増やせることがわかっています。
gettyimages (25833)

毛包とはヒトの毛髪の皮膚にかぶっている部分です。
この部分は簡単に言うと毛髪を作る工場、血管を通して栄養と酸素をもらい
どんどん細胞を作っていきそれが積み重なっていく、
つまり様子が毛髪が伸びるのです。

この研究により得られること

患者の身体的負担を軽減できる

現在、自毛植毛という外科手術により薄毛の部分に毛髪を移植することはできます。
日本で自毛植毛する人が増えてきたのはつい最近のことですが
今の時点でこの方法が一番手っ取り早いので、
世界では「薄毛治療といえば自毛植毛」くらいポピュラーです。
thinkstock (25839)

ただ、多くの細胞を移植するには皮膚を大きく切開しなくてはなりません。
また、ない部分に多い部分の毛髪を「移植」するだけであって、
頭部の毛髪の総数は変わりません。
もちろん、多くの毛髪を必要とするならば広範囲の切除が必要ですし、
1回で移植できる量も限られます。

あなたはどこか手術をした経験がありますが?
切除部分が多いほど身体への負担は大きいですし、費用もかかります。
gettyimages (25843)

細胞を100~千倍に増やせる理研の手法ならば
最低限の切除で移植が可能になるのです!

人体への影響はない

すでにヒトの細胞を活用する皮膚や軟骨等の再生医療は行われているので、
人体への悪影響がないことは立証されています。
そのため、この臨床実験が成功し厚生労働省から認可が下りれば治療が開始されます。

いつ?

理研と京セラは2020年をめどにすると発表していますが
現時点でまだマウスに移植が成功した段階です。
ご存知のとおり厚生労働省は人体に影響するものについて相当慎重なので
認可が下りるのはもう少し先であることが予想されます。

課題

■期間
患者さんから細胞を採取し、京セラの技術で毛包から幹細胞を分離・培養させる、
さらに再生毛包を作らなければなりません。
多くの患者さんが治療できるよう、時短が求められます。

■量産できるか
この技術は多くの薄毛患者が求めるものですが、
それに見合った量を作れるかといえば、現時点では難しいです。
この解決策としてインクジェットプリンターの技術が活かせるのではないかと
研究が重ねられています。

■価格
量産はできないけれど需要が高いということは価格も高騰。
薄毛治療は基本的には保険適応外のため、
治療のなかでも群を抜いて高額になることが予想されます。

薄毛を早く改善させたい、
こんなに技術が進んでいるのに金銭的に手が出ないのは辛いです。
私たちの手の届く治療法になるため、量産できるよう企業努力を期待します!
gettyimages (25850)

この技術の認可が下りてすぐに試せるよう
私たちがすべきことは今ある髪を失わないようにすること です。
AGA治療薬等で原因となるものを阻止しつつ
生活習慣や食生活を改め血行を良くし自己管理をしっかりと行いましょう。
自信がない方は専門医の指導を受けましょう。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
薄毛に悩む未成年がAGA専門クリニックで治療を受ける方法

薄毛に悩む未成年がAGA専門クリニックで治療を受ける方法

「まさか高校生で薄毛が始まるなんて」信じがたいけれど、家系に薄毛さんがいる場合や額が広い方は気になっていますよね。今回は未成年でも薄毛になるのか、またAGA専門クリニックで治療を受けられるのかを調べてみました!
薄毛治療は【AGAスキンクリニック】に行った方が良い理由

薄毛治療は【AGAスキンクリニック】に行った方が良い理由

鏡を見て今までよりも地肌が見えてきたり、朝起きると枕に髪の毛が抜けているのを発見してしまうとショックが大きいですよね。その症状、そのままにしていると進行していくだけです!その前に、AGAスキンクリニックへ相談しに行きましょう!
AGA大学講師B | 81 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪コンシェルジュ 頭髪コンシェルジュ