2018年6月18日 更新

【知らなきゃ損】AGAの治療って何するの?【AGA対策】

男性を悩ませる薄毛や抜け毛といった症状を引き起こす「AGA」の治療とは一体どのようなものなのでしょうか。治療の流れからどのような治療が提供されているか、気になる効果についてまで分かりやすく解説していきます。

341 view お気に入り 0

目次

AGA治療の基本

 (605)

当院では、薬剤(内服薬・外用薬)による治療とメンタルケア・食・生活習慣の指導等、患者様ひとり一人に合った治療法をご提案しています。
また、薄毛の進行するリスクの判定に役立つAGA遺伝子検査、HARGカクテルという薬剤を薄毛になっている部位に注入する医療機関でのみ治療可能なHARG療法等、医学的根拠に基づいた、総合的な発毛治療に取り組んでいます。薄毛・抜け毛にお悩みの方はお気軽にご相談ください。
AGA治療は基本的に投薬によるものです。
処方されるAGA治療薬は経口薬が中心ですが、他にも外用薬が処方される場合もあります。

AGAの原因は個人個人で異なってきますので、
上記のように
カウンセリング時に生活習慣に問題がないかをチェックする病院やクリニックも増えてきており、
問題がある場合はその人それぞれに合った適切な指導を行ってくれますので安心ですね。

処方されるAGA治療薬の種類

 (606)

プロペシア

プロペシアは1日1錠を毎日服用する内服薬です。6カ月以上の使用で90%が効果を実感、3年間で98%の方に有効という臨床結果も出ています。
効果には個人差がありますが、服用後3カ月位で抜け毛の減少等があらわれ4~6カ月位で脱毛の進行が止まってきます。服用を続けることで毛髪状態の改善がみられますが、服用をやめると徐々にもとに戻ります。
AGAと診断された場合ほとんどの病院、
クリニックで処方されるAGA治療薬が「プロペシア」です。

元々は別の病気の治療薬として開発されていましたが、
服用中の男性に毛髪の成長が見られたことからAGA治療薬としての開発が続けられ、
AGA治療薬として認可されました。

ロゲイン

ミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂が促進し発毛が促進されます。同じAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬のプロペシア(フィナステリド)やアボルブ(デュタステリド)とは作用機序が異なり併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています。
血管拡張作用のあるミノキシジルを主成分としたAGA治療薬が「ロゲイン」です。
こちらは患部に直接塗布する外用薬となっており、
早い方だと3ヵ月程度で効果が表れることが期待できます。
ロゲインは日本皮膚科学会において最高ランクの効果が期待されているそうです。

AGA治療の流れ

診察の流れ

現在の頭皮の状態を写真撮影いたします。
治療成果を目で確認できるよう、治療前の毛髪・毛量などが分かるように頭皮の状態を数点、写真撮影いたします。

専任カウンセラーがお悩みを丁寧にお伺いいたします。

医師による診察を行います。
薄毛治療の専門医師による診察を行い、現在の頭皮の状態を含めた身体の健康状態を診察いたします。

血液検査を行います。
手術には麻酔を用いますので、自毛植毛を行う患者さまへは血液検査を必須とさせていただいております。また同時に感染症の確認もさせていただいております。

治療方針の説明と確認を行います。
血液検査の結果から、患者さまに合わせた最善の治療方法を説明するとともに、ご意志の確認を行います。
病院またはクリニックに来院して当日すぐにAGA治療薬が処方されるわけではありません。

ひとりひとりカウンセリングから様々な検査を受けた上で最適な治療法を提案してくれるので、
AGA治療薬が必ず処方されるとは限りません。

しかし、処方されないということは、逆に言えば
AGA治療薬がなくても今の症状を改善できる可能性が高いということですので、
ガッカリする必要は全くありません。

直接頭皮に有効成分を注入する治療がある?

 (608)

ミノキシジル注入療法

頭皮の毛根近くにミノキシジルを注入していきます。(注入間隔は1cm)
注入部位を選択し、5分程度冷してから注入していきます。頭皮へ注入しますが、30Gのとても細い針で注入していきます。

・脱毛予防
・頭皮の血管を拡張し血流を良くする
・発毛、育毛促進
2週間~1ヵ月に1回の治療が望ましい。

★患者様のスケジュールに合せて行なうことが可能です。

例えば、お忙しいサラリーマンの方などは1ヵ月に1回治療される方もいます。
外用薬だけでは効果がない方にオススメなのがミノキシジル注入治療です。

文字通りミノキシジルを頭皮に直接注入する治療法のことで、
頭皮の気になる部位に直接有効成分を注入できるので、部分的に気になる方に最適で、
外用薬として使用するよりも効果が期待できます。
毛母細胞に直接伝わるので上記の治療薬と一緒に使用することで、
より高い効果が期待されていると言われております。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 21,081 view
【危ない画像10選】髪が細くなってきたのはハゲの兆候!?

【危ない画像10選】髪が細くなってきたのはハゲの兆候!?

ここ数年で自分の髪が細くなったと気にしていませんか?思い当たるフシがなくても、気付かないうちに自らハゲを加速している可能性があります。今回は「危ない画像」を10個挙げて、髪が細くなる原因と対策をまとめます。ハゲちゃう前に対処しましょう!
AGA大学研究員 | 1,459 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA専門コンサルタント AGA専門コンサルタント