2018年12月3日 更新

【解説】髪の毛が抜ける夢が持つ10個の意味とは?心理的ストレスや疲れ、不満が影響

寝ているときに「髪の毛が抜ける夢」を見て起きた経験はないでしょうか?髪の毛が抜ける夢を見てしまうと不安になるもの。また、夢ひとつひとつに意味があります。今回は髪の毛が抜ける夢を見たときの意味について紹介します。全部で10個の髪の毛の夢に関する情報を解説。自分の夢と一致するものを探して、どのような意味があるのか参考にして下さい。

目次

睡眠中に髪の毛が抜ける夢を見て合わせて起きた経験はないでしょうか?髪の毛が抜ける夢を見てしまうとどうしても不安になる方もいるでしょう。また、夢1つひとつに意味がああります。今回は、「髪の毛が抜ける夢」を見たときの意味について紹介していきます。

「夢」とはどういうものなのか

 (32715)

夢とは、睡眠中に現実のような経験を感じる一連の観念や心像のことです。
視覚像として現れることが多いものですが、聴覚や味覚、触覚、運動感覚を伴うこともあるのです。

夢を見る原因としては、睡眠前の生理的緊張・心理的緊張や睡眠中の外からの刺激あるいは身体内部からの感覚などによって夢を見ると言われています。

基本的に、欲求や不安に基づいて主観的に自由な夢を見る傾向が強いです。
現実では考えられないことが夢の中で起きていたり、不自然な繋がり方をすることもあります。

また、自分自身の体を見ることができない場合や、自分自身が見ている場所に自分が立っていることもあります。

今までさまざまな夢を見てきて、これから先も色々な夢を見ていくことでしょう。
「髪の毛が抜ける夢」にも意味がありますので、10個の髪の毛が抜ける夢の意味を紹介していきます。

①髪の毛が1本抜ける夢の意味

夢の中で髪の毛が一本抜けてしまう夢は、生命エネルギーや思考、やる気を意味している夢です。

髪の毛が一本抜けてしまう夢というものは、自分自身の頭の中で様々な問題を整理して、ひとつひとつ解決しているからそのような夢を見るのであると言われています。

特にこれといって問題はなく、現実世界で今抱えている問題をしっかりと解決していくことが大切です。

②大量に髪の毛が抜ける夢の意味

髪の毛は生命力の象徴になりますので、その象徴である髪の毛が大量に抜けてしまう夢を見てしまったあなたは、「疲労困憊」していると言えます。

男性の場合

身体的に疲労がたまっていることを意味します。
仕事や運動など肉体的な疲労もありますが、その他の疲労に関しても考えられます。

女性の場合

精神的な疲労がたまっていることを意味します。
色々なことでストレスを抱えて自分自身の体が悲鳴をあげている状態です。

自分自身の時間をしっかりと作りストレスを解消するように心がけましょう!

③ゆっくりと髪の毛が抜ける夢の意味

髪の毛がゆっくりと抜けていく夢は、心が非常に乱れていたり、疲れている状態のことを意味します。

自分自身の思いや気持ちを周りの方々に伝えるということがあまり得意な方ではないのではないでしょうか?

その状態が積み重なっていき今限界を迎えているので、ゆっくりと髪の毛が抜ける夢を見てしまったのです。

今後髪の毛が抜けるスピードが徐々に早くなっていくような夢を見てしまった場合、髪の毛が抜けてしまうスピードと体力が落ちていくスピードというものは比例しています。
そのため、注意する必要があります。

④突然髪の毛が抜ける夢の意味

突然髪の毛が抜ける夢を見たあなたは、 何かしら問題を抱えていることがあったり、問題を見過ごしている場合があります。

そのため、自分の中で整理をして何が問題の原因なのかをしっかりと理解してほしいと言う願いが込められている夢です。

突然髪の毛が抜ける夢というものには、抜ける髪の毛の量があると思います。

自分自身でも驚くほど大量に髪の毛が抜けてしまう夢の場合は、経済的な危機に陥り大きな不安を抱えている状態にあることを意味しているのです。

小さな問題から大きな問題までしっかりと頭の中で整理をし解決していくことが大切です。
また、金銭面に関しても計画的に使用していきましょう!

⑤自分以外の人の髪が抜ける夢の意味

自分以外の人の髪の毛が抜ける夢は、その人に対してマイナスな気持ちを抱いているということを意味します。

友達や恋人などに対する不満などがあるのではないでしょうか?

その他に考えられることとして、自分自身がその相手に対して多く求めすぎてしまっていることがあるかもしれません。

このような夢を見てしまった場合はしっかりと考えてみましょう。

⑥長い髪の毛が抜ける夢の意味

長い髪の毛が抜ける夢を見た場合、女性としての魅力がなくなっていることを意味します。
女性としての魅力がなくなるということで、恋愛運も低下していくようです。

また、自分に自信がないことで深く悩んでいるあなたの場合、このような夢を見てしまうのかもしれません。

女性にとって女性としての魅力を失いかけているということになりますので、自分磨きを優先することが大切です。

美容院に行ったり、おしゃれをしたり、ネイルサロンなど様々なことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

⑦白髪が抜ける夢の意味

白髪が抜ける夢の意味は、「老化」を指します。
または、精神的な疲労が原因で心の元気が無くなっているのです。

それに比べて白髪がたくさん抜けていく夢を見てしまった場合は、精神的な疲労が原因で体にも不調が起きていることを意味しているのです。

さまざまな問題を抱えてしまい、自分で自分を追い込んでしまっているのではないでしょうか?
ひとつひとつ解決できることから徐々に解決していきましょう!

自分自身を追い込む必要はありません。
白髪がたくさん抜けていく夢を見てしまった場合は、体の不調が出てくる場合があります。
注意するようにしてください。

⑧他人に髪の毛を抜かれる夢の意味

他人に髪の毛を抜かれる夢を見た場合、髪の毛を抜いてきた人との関わりで強いストレスを感じていることを意味します。

先ほどお伝えした「自分自身以外の人の髪の毛が抜ける夢」よりも強い夢です。

夢に出てきた相手と少し距離を取って接するか、今思っている不満などを相手にしっかりと伝えるようにすると、ストレスのない関係を築き上げていることができるかもしれません。

⑨風呂で髪の毛が抜ける夢の意味

お風呂で髪の毛が抜ける夢を見た場合、非常に強いストレスが溜まっていることを意味します。

お風呂で髪の毛を触った時に髪の毛が束で抜けてしまったなどという夢に関しても、同じことが言えます。

お風呂場というのは、自分だけの時間でリラックスでき、疲れを取ることのできる空間です。

そのようなお風呂場で髪の毛が抜けてしまう夢をみた場合は、自分自身を癒すことができてい
ない状態になります。

ストレスを解消するため自分だけの時間をしっかりと作り、ストレスを解消するもしくは十分な睡眠をとるように心がけて生活していきましょう。

⑩髪の毛すべてが抜ける夢の意味

髪の毛が全て抜ける夢を見てしまった場合、これから先何らかの問題を抱えることがあったり、失敗が続いてしまうことを意味します。

自分自身の身の回りのことで大きな問題や失敗をする恐れがありますので、注意しながら生活していきましょう。

仕事・恋愛・友達関係など改めてしっかりと考え直してみてはいかがでしょうか?

髪の毛は生命力の象徴です。
その髪の毛が全てなくなる夢を見てしまうということは、自分1人では解決することのできない問題が起きてしまうことも考えられます。

今ある小さな問題からしっかりと解決し、小さな問題が大きくならないように対処していきましょう。

まとめ

髪の毛が抜けてしまう夢を見たことに対する意味を紹介してきました。
場合によって意味が異なりますので、自分が見た夢と比較しなが確認してみてください。

紹介したすべての夢から考えられることは、

・体の疲れ
・ストレス
・不満

などが主な原因とされています。
紹介している夢の内容を見た方は、 改めて自分を見直してみる機会を設けてみましょう。
30 件

この記事のキュレーター

中嶋 中嶋