2018年6月13日 更新

【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

寒い季節に薄毛が加速していると感じたことはありませんか? それって気のせいではありません。 放置すると次の初にはハゲ散らかすかも?! 今回は寒い季節の危険とハゲない対策についてまとめます! 過酷な冬を乗り切ると髪は元気になりますよ!

200 view お気に入り 0

目次

気になっていません?

thinkstock (26323)

冬場にこういった症状はありませんか?

■肌がカサカサ、ついかいてしまう
■かきすぎてかさぶたができている
■フケが出る
■抜け毛が増えた

冬は抜け毛の季節

冷え

gettyimages (26361)

冬になると汗をあまりかかなくなりますよね。
汗をかくことで私たちは体温を調節するのですがその機能がうまく働かないのが冬です。

また、寒いと血管は収縮します。
血行が悪いと頭皮に栄養と酸素が行きわたらなくなるので
ヘアサイクルが乱れ抜け毛が増えます。

頭皮の乾燥

gettyimages (26356)

冬は私たちが思っている以上に外や暖房が効いた室内は乾燥しており、
それは肌にも大きく影響を与えます。

肌が乾燥すると刺激に弱くなります。
また、かゆみも伴うのでついかいてしまい炎症を引き起こします。
バリア機能を失った頭皮はちょっとした刺激にも敏感に反応し、
さらに炎症を気にせずいつも通りのシャンプーを使用することで
炎症を悪化させるというケースもあります。
そのダメージを放置するとヘアサイクルが乱れ毛髪の成長を妨げてしまいます。

ちなみに、バリアの役目をしているのは皮脂です。
皮脂は厄介扱いされがちですが肌や頭皮を守るのに欠かせないものです。

フケ

冬場は頭皮が乾燥し粉末状のカサカサのフケがでます。
これは頭皮の皮脂が不足しているからです。
長期間フケが発生してる、大量にフケが出る場合は
「抜け毛のサインだよ」と頭皮が悲鳴をあげている証拠なので
早めに対処しなくてはなりません。

抜け毛の季節

thinkstock (26353)

犬等のペットを飼ったことはありますか?
夏と冬は毛が違いますよね。

この毛の生えかわりのシステムはまだ解明されていませんが
毛母細胞が入れ替わるのではないかという説があります。
人間も同じ哺乳類と考えると秋から冬にかけて抜け毛が増えるのは
わかる気がします。

疲れが出ている

gettyimages (26355)

私たちは春から秋にかけて紫外線を多く浴びます。
気を付けて日傘や帽子で紫外線をカットしていても
コンクリートに反射し紫外線を浴びたり車の中や室内であっても
少なからず紫外線を浴びています。
この蓄積が秋口から冬場の抜け毛の原因のひとつとされます。

1日に150本程度の抜け毛は普通ですが
起きたときに枕にびっしりと毛髪が落ちている、
洗髪やドライヤーの際に毛髪が恐ろしく抜ける場合は要注意です。

対策

血行を促進させる

寒いけれど外に出てウオーキングをしたりお風呂では湯船にゆっくりと浸かったり
血行を促進させる努力をしましょう。
余裕があるときはお風呂上がりに頭皮全体をマッサージするとより効果があります。
また、体を冷やす生野菜を避け温野菜にするなど食べるものの工夫も必要です。

乾燥を防ぐ

gettyimages (26365)

冬の乾燥した外気から頭皮を守るために屋外では帽子をかぶりましょう。
冬場でも紫外線は出ているので紫外線による肌トラブルも一緒に防止できます。
屋内では帽子を脱ぎ頭部が蒸れたままにしないようにします。
また、家では加湿器や濡れた洗濯物を干すなどして乾燥を防ぎましょう。

洗髪に気を使う

薄毛を気にしている人が洗浄力の強いシャンプーを使用しているとは考えられませんが
乾燥した頭皮に刺激を与えてはいけません。
下記方法で優しく洗髪しましょう。

①乾いた状態の毛髪をブラシでとかし予め汚れやごみを取ります。
②湯シャンで予洗いします。
※お湯が熱すぎると頭皮に刺激を与えるので注意です。
③アミノ酸系のシャンプー等、刺激のないシャンプーを少なめにとって洗髪します。
④リンスやトリートメントは付けたまま放置せずすぐに洗い流します。
⑤タオルドライをした後、ドライヤーでしっかりと乾かします。

ドライヤーの熱が良くないと思いがちですが
濡れた毛髪同士がこすれ合って傷んだり
雑菌が繁殖し頭皮環境が悪化したりすることがあるので
冬場でなくても濡れた髪を放置するのは危険です。
thinkstock (26344)

私たちは洗髪にシャンプーを使用しないといけないという意識がありますが
頭皮が炎症を起こしていたりかさぶたがあったりするときは
あえてシャンプーをする必要はありません。

工夫する

冬場は毛髪が抜けやすい季節ですがあなたの工夫次第で
最小限にとどめることが可能です。
今回ご紹介した内容はどれも難しくないので、ぜひ実践してみてください♪
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。
AGA大学助手 | 279 view
薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

世の中にはおいしいものがたくさんあるけれど、ハゲない食事があるのならぜひとも毎日食べてフサフサをキープしたいものです! 今回はおすすめする食事を15個ご紹介しその根拠を示します。 合わせてひかえるべき食事についてもご説明します。
【危ない画像10選】髪が細くなってきたのはハゲの兆候!?

【危ない画像10選】髪が細くなってきたのはハゲの兆候!?

ここ数年で自分の髪が細くなったと気にしていませんか?思い当たるフシがなくても、気付かないうちに自らハゲを加速している可能性があります。今回は「危ない画像」を10個挙げて、髪が細くなる原因と対策をまとめます。ハゲちゃう前に対処しましょう!
AGA大学研究員 | 1,675 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアスタイリスト ヘアスタイリスト