2017年4月6日 更新

【薄毛に悩み始めたら】必見!初心者向けの育毛剤TOP5

育毛剤を検索するとたくさん出てくるけれど、どれを使ったらいいかなかなかわからないものです。今回は育毛剤初心者さんでも安心して使用できる育毛剤をご紹介します。合わせて、どうして効果があるのか(人気商品なのか)についてまとめます。

104 view お気に入り 0

目次

特徴を挙げながら育毛剤をご紹介します。

①チャップアップ

基本情報

名称:チャップアップ(CHAP UP)
育毛ローション(医薬部外品)
内容量:育毛ローション120ml・サプリメント120粒
価格:セットで20,760円(育毛ローション単体では14,800円)

有効成分

■センブリエキス・・・保湿作用 
■グリチルリチン酸・・・炎症を抑える
■ジフェンヒドラミン・・・血行促進
gettyimages (26108)

特徴

■育毛剤とサプリメントを併用し使用することをおすすめします。
■男女問わず使用可能です。
■国内で製造されています。
30日間返品保証付きです。

②M-1

基本情報

名称:M-1ローション
育毛ローション(医薬部外品)
内容量:育毛ローション200ml
価格:12,000円
thinkstock (26107)

有効成分

■加水分解酵母
毛乳頭細胞の繊毛を1.6倍伸ばし、髪の成長を助けます。
■成長因子(FGF-10)を活性させる
FGF-10とは現在注目を集めている発毛促進命令物質です。
線維芽細胞の増殖を促進させます。

特徴

■有効成分をナノサイズにして浸透させます。
■加水分解酵母はマイクロセンサー理論として学術発表されています。
■男女問わず使用可能です。

③ブブカ

thinkstock (26109)

基本情報

名称:ブブカ(BUBUKA)
薬用育毛剤(医薬部外品)
内容量:育毛ローション120ml・サプリメント186粒
価格:セットで12,960円(ブブカ単体なら初回5,980円)

有効成分

■M-034
・・・昆布やわかめ等のぬめりから抽出された褐藻(かっそう)エキスです。
  保湿と血行促進効果と育毛促進効果に優れています。

■オウゴンエキス
・・・AGA(男性型脱毛症)の原因のひとつとされる5α還元酵素の働きを抑制させます。
  結果、ヘアサイクルが正常になり発毛・育毛につながります。

■センブリエキス
■グリチルリチン酸ジカリウム
■塩酸ジフェンヒドラミン
・・・上記3成分はチャップアップと同じですね。

■マロニエエキス
■アシダバエキス
■シャクヤクエキス
■大豆エキス
・・・上記4成分は頭皮の弾力アップの効果があります。

特徴

M‐034を世界で初めて濃密配合させることに成功 しました。
■頭皮の弾力アップ成分を配合しています。

④ポリピュア

基本情報

名称:薬用ポリピュアEX
薬用育毛剤(医薬部外品)
内容量:育毛ローション120ml
価格:7,800円

有効成分

■バイオポリリン酸・・・ポリピュア独自の成分、浸透を良くします。
■グリチルリチン酸ジカリウム・・・炎症を抑える効果があります。
■ニンジン抽出液・・・血行を促進させます。

特徴

gettyimages (26110)

■バイオポリリン酸は独自開発で特許を取得している成分です。
■医学博士が開発しています。
■毛髪に栄養を与えるだけでなく毛乳頭に働きかけます。
45日間全額返金保証付きです。

⑤リゾゲイン

基本情報

名称:リゾゲイン
薬用育毛剤(医薬部外品)
内容量:ヘアエッセンス80ml・スカルプブースター100ml
価格:9,800円

※頭皮ケアと育毛ケア2本を使用します。

有効成分

gettyimages (26129)

【ヘアエッセンス】
ジオウエキス・オウレンエキス・・・5α還元酵素の働きを抑制させます。
ショウブ根エキス・ニンジンエキス・・・血行を促進させます。
アルテアエキス・トウキエキス・・・頭皮を保湿します。
グリチルリチン酸ジカリウム・・・頭皮の炎症を抑えます。

【スカルプブースター】
リンゴ幹細胞エキス・・・
4か月たっても腐らないスイスに20本しかないリンゴから抽出した活性物質で
頭皮環境を整えます。

フィトポリアミン幹細胞・・・
ポリアミンを高濃度に含んだダイズ胚芽エキスで頭皮にハリと弾力を与えます。

クロクスクリサンツス根エキス・・・
自己の成長因子を高めます。

特徴

gettyimages (26130)

■より効果を得るために育毛剤をあえて2本にわけています。
■成長因子を頭皮に補いヘアサイクルが正常になるようサポートします。
■2本で頭皮のエイジングケアを行います。
■60日間全額返金保証付きです。

【番外編】リアップX5

これは育毛剤で検索すると出てきますが、正確には「発毛剤」であり医薬品です。
「ミノキシジル」という成分が気になっている方が多いと思うのでご紹介します。
gettyimages (26114)

基本情報

名称:リアップX5
発毛剤(医薬品)
内容量:60ml
価格:7,400円

※薬局やドラッグストアで薬剤師の指導の下で購入が可能です。

有効成分

■ミノキシジル・・・血管拡張作用(血行促進)
配合量:5%

■ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・・・代謝の促進・抗炎症作用
■トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)・・・抗炎症作用
■l-メントール・・・血管拡張作用・抗炎症作用

特徴

gettyimages (26111)

■ミノキシジル
国内では医療機関で処方してもらうか、薬剤師の指導の下で購入するほか
手に入れる手段がありません。
つまり、医師や薬剤師の指導の下で用法容量を守らないと
副作用が起きるということです。

副作用があるということは、それだけ効果が大きいのです。
thinkstock (26112)

①~⑤の育毛剤においては天然成分ですので、
よほどおかしな使い方をしない限り、人体に悪影響はありません。
リアップにおいても、薬剤師の指導を守り使用する限り問題はありません。

※有効成分は代表的なもののみご紹介しましたが、
他にも育毛に役立つ天然成分がたくさん配合されています。

まとめ

今回ご紹介したものも含め、有効的に育毛剤を使用するためのポイントを挙げます。

■天然成分を選ぶ
わからない物質が配合されているものはやめましょう。

■無添加無着色のものを選ぶ
着色されていたり、石油由来の界面活性剤等が配合されていたりしないか
確認のうえ使用しましょう。

■使用量を守る
たくさん塗布すれば効果が出るというものではありません。

■頭皮全体に塗布しマッサージする
頭皮は1枚ものなので薄毛部分にちょんちょんと付けるだけでは効果がありません。
全体に塗布しマッサージを行い浸透させましょう。

■継続させる
ヘアサイクルが正常になるには短くとも3ヶ月はかかります。
効果が見られないからといってすぐに使用をやめず
頭皮に炎症等がない限りはせめて半年は継続し使用しましょう。
62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
【要確認!】育毛剤『リゾゲイン』には副作用はない?

【要確認!】育毛剤『リゾゲイン』には副作用はない?

ネット上で最近見かける育毛剤【リゾゲイン】のフォルムがかっこいいと話題になっています。でもかっこいいだけじゃ買う気になれないので、成分を徹底的に調べ安全性について確認しました!薄毛仲間のみなさん、どうぞ参考にしてください♪
【もう試した?】薄毛改善は育毛剤からのAGAクリニック!

【もう試した?】薄毛改善は育毛剤からのAGAクリニック!

最近の育毛剤は優秀ですよね。ただ、AGAは進行するのでこれ以上は太刀打ちできないと思ったとき、潔くAGAクリニックの力を借りたほうが賢いし悩みを解決し有意義な人生を送れますよ!今回はこの線引きとAGAクリニックでの治療についてまとめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手