2017年2月8日 更新

育毛剤の効果はそれぞれ違う!~成分別の違いを徹底解説~

育毛剤ってたくさん出ていて、有効成分も商品によってまちまちですね。いろいろ読みにくい成分が残っているけれど、「本当に効くの?」って思ったことはありませんか?!今回はその成分がどのような役割をするのか徹底的に解説します。

74 view お気に入り 0

目次

血流促進

gettyimages (19770)

【 ミノキシジル 】
これは一番に説明すべき日本皮膚科学会公認の成分です。
血管を拡張させたり毛細血管を造成させたりして、血流を増加させる働きがあります。
弱った毛根に血流は必要ないと体が判断し、毛細血管をなくしてしまうことがあるのですが、
ミノキシジルを投与し活性化させることで弱った毛根を元気に戻します。

【 M-034 】
昆布などの海藻類(褐藻)に多く含まれる成分で、ミノキシジルと同等と言われています。

他にも、センブリエキス、海藻エキス、クロレラエキス、アルニカエキス、ゴボウエキス、
ニンジンエキス、チョウジエキス、チンピエキス、トウキエキス、シラカバエキス、クワエキス、
ローズマリーエキス、ドクダミエキス、マツエキス、オランダカラシ、ビタミンEなどがあります。

5α還元酵素の働きを抑制させる

gettyimages (19776)

【 ノコギリヤシ 】
北アメリカに生息するヤシ科の植物です。
実を食べると髪のコシが良くなると古くから先住民の間で食用されていました。
このノコギリヤシ、前立腺肥大症の治療薬としても使用されています。
脱毛ホルモンと言われているDHTの働きを阻害します。

5α還元酵素の働きを抑制させる成分は他にも、
オウゴンエキス、チョウジエキス、ヒオウギ抽出液、ビワの葉エキス、
ボタンエキス、シナノキエキス、クララエキスなどが挙げられます。

保水能力

gettyimages (20230)

【ペルベチアカナリクラタエキス】
多年海藻の一種です。強い生命力と保湿力があります。

他にもセンブリエキスやスサビノリエキス、コンフリーエキス、ヒアルロン酸ナトリウム、
アルニカエキス、カンゾウ葉エキス、加水分解コラーゲンにも保湿の力があります。

ヘアサイクルを成長期にする

thinkstock (19791)

【 ソウハクヒ(桑白皮) 】
地方で焼酎付けにした「ソウハクヒ(桑白皮)」を育毛剤にしている地域があるそうです。
そのうわさを知った大手メーカーがウサギを使って実験をしたところ、毛が生えてきました。
ヘアサイクルで休止期に入っている毛髪を成長期にできる成分は珍しいです!
これは学会で発表されている科学的根拠に基づいた天然成分です。

頭皮環境を改善

アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、サクラ葉抽出液、
ニンニクエキス、ローズマリーエキス、イチョウエキス、キウイ、オレンジ、イチゴ、
グレープフルーツ、ライム、ナツメ、ライム、ユズ、セイヨウナシ、レモン、リンゴなどが挙げられます。

毛髪をつくる

thinkstock (19799)

アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、グルタミン酸、
スレオニン、セリン、バリン、シリン、ヒスジシン、トレオニン、塩酸リジン、
ピロリドンカルボン酸、ペタイン、スサビノリエキスなどが挙げられます。

その他にも・・・

thinkstock (19790)

■皮脂の過剰分泌を抑える
グリチルリチン酸、ダイズエキス、オドリコソウエキス、ドクダミエキスなど

■抗炎症作用
ジフェンヒドラミン、グリチルリチン酸など

■頭皮の硬化を防ぐ
ウメ果実エキス、チンピエキス、マロニエエキスなど

自分の薄毛タイプを知る

gettyimages (19801)

いかがでしたか?あなたが現在使用している成分はありましたか?

薄毛の原因はたくさんありますが、代表的なものとして下記が挙げられます。

■不摂生
■ストレスによる血行の悪化
■運動不足
■過度のダイエット
■AGA(男性型脱毛症)
■円形脱毛症


これら原因からあなた自身がどれに当てはまるかご存知ですか?
また、薄毛を改善させるには6か月くらい継続し治療を行うことが大事ですよ!

間違った選択では改善しない!

thinkstock (19805)

円形脱毛なら自然治癒することもありますが、
良かれと思ってやったセルフケアが場合によっては重症化する危険性があります。
頭部に円形のハゲができた場合は、自己判断せず皮膚科を受診しましょう。

また、薄毛の原因で挙げたAGA(男性型脱毛症)は原因を抑制しない限り改善しません。
現在販売されている育毛剤や発毛剤でその原因を抑制できるのは、
「5α還元酵素の働きを抑制する」成分とミノキシジルです。

毛母細胞を活性化させたり炎症を抑えたりするのも大事ですが、
根本となる原因を抑えない限りこれらの成分は無駄になってしまう可能性があります。

進行度によっては育毛剤だけでは効かない!

thinkstock (19813)

上記の男性はAGAがかなり進行しています。
どんなに優秀な育毛剤であっても、効果を得ることは難しいです。
AGA専門の病院で内服薬を処方してもらい、
成分を浸透させたり病院の施術を受けたりする方が効率が良く改善に近づけます。

自分がAGAか知る

gettyimages (19811)

病院での検査もありますし、通信販売の検査キットでも簡単に調べることができます。
価格は1万円強、口の粘膜を採取し検査機関に送るだけ、2週間程度で結果がわかりますよ。

まとめ

育毛剤で効果を得るには、下記事項をおさえましょう!

■自分の薄毛のタイプに合った成分の育毛剤を使用する
AGAの場合は5α還元酵素の働きを抑制する成分が入った育毛剤を使用しましょう。

■継続し使用する
効かないからと言って使用をやめず継続し使用しましょう。
また、薄い部分のみに付けるのではなく頭部全体に塗布しマッサージしましょう。

■AGAの場合は薄毛初期に限る
AGAが進行している場合は専門医の力を借りましょう。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤の効果の違いを追求!~ドラッグストアvs通販限定~

育毛剤の効果の違いを追求!~ドラッグストアvs通販限定~

育毛剤が気軽に購入できる時代になりましたね!ところで、ドラッグストアと通販限定の育毛剤に効果の違いはあるのでしょうか?どちらがおすすめかまとめてみました。ついでにメリット・デメリットについても調べたので参考にしてください。
毛髪研究科 | 78 view
人気だけで選んではいけない!育毛剤・発毛剤の真実と選び方

人気だけで選んではいけない!育毛剤・発毛剤の真実と選び方

薄毛治療用の外用薬がたくさん出回っているので何を選んだらいいか迷うことありませんか?そんな時、購入の目安してしまうのがネット上の人気投票です。今回は口コミだけでなく本当に効果がある成分なのか?!育毛剤発毛剤そのものについてまとめます。
【徹底解説】インド製の育毛剤や発毛剤の効果や危険性は?

【徹底解説】インド製の育毛剤や発毛剤の効果や危険性は?

AGAに悩む私たちにとって海外の薬は気になるもの。 もしかして日本製より効くんじゃないかと思ったりしますよね。 特に安価なインド製は魅力的です。 今回はインド製の発毛剤等のお薬事情について、効果や安全性について詳しく調べました。
育毛剤専門家 | 290 view
【徹底解明】育毛剤と発毛剤の2種類は何が違うのか?

【徹底解明】育毛剤と発毛剤の2種類は何が違うのか?

ドラッグストアへ行くと育毛剤や発毛剤と言葉が違うものが出ていますが、自分にはどちらを使用したらいいのかと思ったことはありませんか?そこで、この2つの違いを調べてみました。症状や目的に合ったものを使用し薄毛を改善させましょう!
育毛剤専門家 | 45 view
【真実はコレ】育毛剤で効果が出ない人に読んでほしい!

【真実はコレ】育毛剤で効果が出ない人に読んでほしい!

なけなしのお金で育毛剤を購入したのに効き目がない・・・とても腹が立ちますね!今回は、そんな失敗を何度かしている方にぜひ読んでいただきたい育毛剤の選び方について書きます。自分に合った育毛剤で薄毛を改善させましょう!
AGA大学講師C | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪マイスター 毛髪マイスター