2017年4月4日 更新

安倍首相も想定外!薄毛治療で人生激変の≪カミノミクス≫

薄毛治療を考えているのに、どのサイトを見ても知識をある程度持っている人向けの内容が多くて「初心者用」のものが少ないと感じませんか?そこで、今回はセルフケアではなく治療を受ける大切さに気付いてもらうことを目的に、最新の薄毛治療を丁寧に紹介します。

57 view お気に入り 0

目次

ハゲる原因①血行不良

gettyimages (25274)

下記のような行為をしていないかチェックしてみてください。

■偏った食生活や喫煙
ファストフードや加工食品が手軽だからといって毎日食べていませんか?
また、塩分や糖分が多い等、気にせず食事をしていませんか?
栄養が足りないと体は命の危険がない部分は後回しにします。
つまり、発毛は後回しにされますよ!
喫煙も血行不良を起こす原因になりますよ。

■不規則な生活
良質な睡眠をとっていますか?
週末の寝貯めは効果がありません。
睡眠が足りないと自律神経が乱れ血行不良を起こします。

■ストレス
人間関係によるストレスはもちろんですが、
眼精疲労や肩凝りによる身体的なストレスを感じていませんか?
例えば、通勤電車等の揺れる場所でスマートフォンを使用したり、
スマートフォンが手放せなくなったりしていませんか?
これは眼精疲労を起こす原因のひとつです。
眼精疲労や肩凝り、運動不足等の身体的・精神的なストレスは
多くの亜鉛を奪います。
また、自律神経を乱して血行不良を起こします。

ハゲる原因②円形脱毛症等の病気

薄毛の原因として円形脱毛症のような免疫疾患も頭に入れておきましょう。
円形脱毛症は本来、異物を排除してくれるリンパ球が
何らかの原因によって毛根を攻撃することで毛髪が抜けてしまう病気です。
特徴としては円形に毛髪が抜けていきます。
まれに頭部以外の前身の毛が抜けることもあります。

多くは自然治癒しますが、長引く場合は薄毛外来や皮膚科を受診しましょう。
アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギーと関係が深いことが研究で分かっており、
何かアレルギーをお持ちの方は円形脱毛症も視野に入れておいた方が良いです。

ハゲる原因③AGA

gettyimages (25285)

AGAとは男性型脱毛症のことです。
これは、あなたが生まれ持った遺伝子やホルモンや酵素が大きく関係します。
AGAの要素を持っていれば早い方は20代から薄毛が始まり、
放置すると取り返しのつかないことに・・・!
生活習慣が悪化していたらAGAが加速するのはもちろんですが、
日常生活でのセルフケアに限界があり、
出来るだけ早いうちに治療をしたほうが後々お金がかかりません。
ちなみに、円形脱毛症等の病気とは治療薬が異なるので、
自己判断で薬を塗ったりしないでください。

①血行不良は生活習慣を改めたり頭皮マッサージを行ったりして
 血行を促進させる努力をすれば改善します。
②円形脱毛症等の病気は医療機関で治療薬を処方してもらったり
 専用の治療を受けたりします。
③AGAにはAGA専用の治療法があります。


ここからは最新のAGA治療についてご紹介します!

驚くべきAGA治療!①投薬治療

「AGA治療薬が効かない」というネット上の噂はウソです!
そういった方々は、自分の薄毛のタイプを知らずに治療薬を手に入れ服用されている、
もしくは古い知識を持っているケースが多いです。
医療機関で処方されるAGA治療薬に関して言うと効果は絶大です。
gettyimages (25295)

国内で処方される治療薬は、
「プロペシア」「フィナステリド錠」「ザガーロ」です。
(ザガーロは2016年に新薬として処方が始まった治療薬です。)
AGAの原因のひとつである男性ホルモンと酵素の働きを抑制・阻止させます。

また、発毛には血行を促進させ栄養と酸素を頭皮に運ぶ必要があるので、
そのために「ミノキシジル」を含む発毛剤を処方するクリニックもあります。

また、発毛には亜鉛やアミノ酸等の栄養が必要なので、
それらを含んだ「オリジナル治療薬」を独自で開発し処方しているクリニックもあります。


いずれの治療薬も、
医療機関で処方されるものであるならば副作用の心配はありませんし、
服用するにあたり丁寧な説明があります。
保険適応外ですが、薬代は1か月1万円前後なので手が伸びる範囲ですよね!

驚くべきAGA治療!②頭皮に有効成分を注入する治療

thinkstock (25298)

先ほどご紹介したフィナステリドやミノキシジルや
発毛に有効な成分(亜鉛、タンパク質、アミノ酸、ビタミン、成長因子等)を
頭皮に直接注入し毛母細胞を刺激する治療もあります。
この治療と治療薬の内服を併用するとより発毛効果が得られます。

驚くべきAGA治療!③血行促進の施術

あるAGA専門クリニックでは、
血行促進を目的とし頭皮に特殊なガスを注入するという施術を行っています。
ガスを送りあえて酸欠状態にし血管を拡張させるという仕組みです。
血行が良くなるとより栄養と酸素が毛母細胞に送られます。
このガスは体外に排出されるので人体に悪影響はありません。

驚くべきAGA治療!④自毛植毛

gettyimages (25311)

世界ではAGA治療といえば治療薬に並んで自毛植毛が主流です。
AGAの影響を受けない後頭部や側頭部から組織を取り出し、薄くなっている部分に植毛します。
移植後定着した毛髪はAGAの影響を受けることなく正常なヘアサイクルを繰り返します。
現時点において最も手っ取り早い方法です。

医療は進んでいる

現在、多くの機関がAGA治療薬の臨床実験を行っており、
近い将来は今以上に効果が得られる治療薬が販売されることは間違いありません。
また、服用する治療薬以外でも再生医療を活用した臨床実験を行っています。
こういった情報を得られたり新薬を試したりできるのは、
AGA専門クリニックに通っている人だけです。
AGAは早期治療が大事!
希望しない患者に高額な治療をすすめたりしないので、 一度専門医に診てもらいましょう!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 7,455 view
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
知ってないと大変な事に!~薄毛治療とサロンの大きな違い~

知ってないと大変な事に!~薄毛治療とサロンの大きな違い~

薄毛治療について大きく勘違いをされている方に知っていただきたいことがあります。サロンへ通う利点もたくさんありますが、サロン通いは薄毛治療ではありません。サロンでAGAは改善しません。何故なのかを詳しくご説明します。
今なら間に合う!薄毛治療のラストチャンスを逃さないで!!

今なら間に合う!薄毛治療のラストチャンスを逃さないで!!

「代々薄毛だしこのままハゲるんだ」「今さら何かしても無理」そう思っていませんか?!医療は日進月歩、特に薄毛のジャンルはこの数年でかなり進歩しました。諦めるのはまだ早い!薄毛が進行している方でもためせる治療法をご紹介します。
絶対に≪40歳前≫に薄毛治療をやった方が良い理由!

絶対に≪40歳前≫に薄毛治療をやった方が良い理由!

薄毛に悩まれる40歳前の方は少なくないでしょう。AGA治療を行う時期として40歳前には済ませておくのがベストです。それは一体なぜなのか、その辺について調べてみました。薄毛に悩んでいる方は要チェックです。
美容師 | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛剤カウンセラー 育毛剤カウンセラー