2018年6月13日 更新

一体何が!【頭皮に直接注射】毛根が元気×毛髪が太く!?

AGAの治療で【頭皮に注射をする】って聞いたことありませんか?!「痛そう」「怖い」という気持ちという気持ちや効くんじゃないの?という期待など様々だと思うので、今回はこの頭皮に直接注射をする治療について効果や値段など詳しく調べます。

290 view お気に入り 0

目次

なんで注射するの?!

AGAの原因は人それぞれですが、共通して言えることは頭皮環境が悪化していることです。
具体的に言うと血行不良や栄養不足、
だから問題となる部分に直接栄養を注入する施術が最も有効なのです。

AGAメソセラピー

thinkstock (21898)

■メソセラピーの目的
・産毛状態の毛髪を太く強い毛髪に成長させること
・細胞レベルを活性化させることで治療後も自ら発毛すること

■治療内容
注射器等を使用し頭皮の深い部分に
AGA専門クリニックのオリジナルカクテルを注入します。
薄毛さんに不足している成分を直接毛幹に届けることで、発毛や育毛を促進させます。
M字等の部分的な薄毛はもちろん、多くの症状に効果があり、
世界中で行われている治療法です。

■価格
・1回・・・約7万円
・06ヶ月コース・・・約38万円
・12か月コース・・・約70万円
※クリニックや配合する成分によって異なります。
気になる成分はコチラ

気になる成分はコチラ

■発毛因子複合体
・IGF-1(インスリン様成長因子)
・bFGF(線維芽細胞増殖因子)
・VEGF(血管内皮増殖因子)
・KGF(ケラチン細胞増殖因子)

IGF-1は毛包を刺激し育毛を促進させます。
bFGFとVEGFは細胞を増殖させる因子です。
KGF、ケラチンは髪そのものですよね。毛包の発毛環境を改善させます。

■コエンザイムQ10
発毛に必要なタンパク質です。

■ヒアルロン酸

■銅ペプチド
発毛を阻害する酵素の働きを抑制させます。

■複合ビタミン
ビタミンは毛髪の成長に欠かせない成分です。

■フィナステリド
AGAの原因のひとつである5α還元酵素の働きを抑制させます。

■ミノキシジル
血管拡張作用があります。
gettyimages (23982)

クリニックがそれぞれ開発したカクテルを用いています。
つまり、使用されている主だった成分は上記のものですが、
配合される種類や量などはクリニックによって多少異なります。
成分に共通して言えることは、
細胞分裂の促進、毛髪の成長の促進、血行の促進、AGAの原因を抑制、保湿です。

フィナステリド等の内服薬と併用することをすすめるクリニックが多く、
約90%の方が効果を実感されています。

HARG治療

gettyimages (21926)

2006年に海外の医学会で
幹細胞培養中の上澄み液を凍結乾燥すると、多くのサイトカインが抽出できる
と報告されて以来、
サイトカイン療法が世界中のクリニックでスキンケアや薄毛治療に活用されています。

詳しく説明すると、
サイトカインとは細胞から分泌される強い生体反応をもたらす物質の総称です。
例を挙げるとタンパク質は細胞表面の受容体に結合し、結合先の分子に働きかけます。

つまりサイトカイン療法とは、
ヒトそのものの細胞を利用し直接活性化させる治療法です。
この再生医療を応用したのがHARG治療です。

目的

gettyimages (23991)

もともと体の中にある幹細胞を注入し刺激を与え自らの力で成長させることが目的、
活性化した細胞は治療が終わっても成長を続けます。
発毛実感率は90%以上です。

使用するのはヒトから抽出した幹細胞のみ、
メソセラピーではフィナステリドやミノキシジルを注入することがあります。
AGAを改善させるのに大事な成分ではありますが、
なかには副作用で頭皮に炎症を起こしたりする方がおられ、
それを心配し治療を諦めている患者さんもおられました。

しかし、HARG治療はヒトから抽出した細胞しか使用しないので、
こういった方でも治療が可能になりました。
ちなみに、HARG治療が行えるのは認定医のみです。
 価格は6ヶ月コースで約100万円~120万円です。
クリニックや配合する成分によって異なります。

気になる成分

PDGF、basicFGF、KGF、TGF、HGF、VEGF、SOD、collagen,fibronectionなど

横文字ばかりで頭が痛くなりますが幹細胞です。
例えばKGFはメソセラピーでも使用されているケラチン、
PDGFは毛の成長期を保持させるもの、VEGFは頭皮の血管新生に役立ちます。

患者さんそれぞれの体質を考慮し最適な分量を調合して注入することが可能です。
オリジナル治療薬ですね!

まとめると・・・

■【頭皮に直接注射】する施術は毛根が元気になり髪が太く成長する

■直接注入するから効果を実感するのが早い

■有効成分によって価格は大きくことなるので、
 医師の説明をよく聞きあなたの症状に合った治療を行う

痛くないの?

gettyimages (21943)

直接注入するので正直痛いです。
ただ、クリニックも患者さんの痛みを軽減する努力をしています。
例えば患部を冷却したり部分的に麻酔をしたりします。
また、注射針での注入ではなく専用器具を用いて注入するクリニックもあります。

有効成分を注入することについては医師の間でも意見が分かれています。
施術方法(注射針か専用器具か)はクリニックにて確認し、あなたの価値観で選んでください。

高いけれど効果もある!

こういった頭皮に直接有効成分を注入する施術は、
1クール6ヶ月~12か月のコースを設けているクリニックがほとんどです。

施術後3ヶ月くらいから効果を感じられますが、
しばらくは治療を継続しヘアサイクルを落ち着かせる必要があるからです。

つまり、内服薬と同様に継続が大事なので、
1回1回ぶつ切りに受けるのではなくコースで施術を受けたほうが効果的です。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 19,627 view
薄毛に悩む未成年がAGA専門クリニックで治療を受ける方法

薄毛に悩む未成年がAGA専門クリニックで治療を受ける方法

「まさか高校生で薄毛が始まるなんて」信じがたいけれど、家系に薄毛さんがいる場合や額が広い方は気になっていますよね。今回は未成年でも薄毛になるのか、またAGA専門クリニックで治療を受けられるのかを調べてみました!
AGA治療・薄毛治療の≪偽物(ニセモノ)≫に注意を!!

AGA治療・薄毛治療の≪偽物(ニセモノ)≫に注意を!!

AGAに悩む人は1200万人と言われています。また、その弱みに付け込んで偽物の薬や治療方法が出回っているのをご存知ですか?今回は、そんな偽物に騙されないための知識をご紹介しようと思います。あなたも知識をつけましょう!
頭髪診断士 | 546 view
AGA・薄毛治療で注目!新成分【セチピプラント】の作用!

AGA・薄毛治療で注目!新成分【セチピプラント】の作用!

セチピプラントは新規のAGA治療薬として注目を集めています。AGAの原因の1つがプロスタグランジンD2という物質であることを根拠に開発が進められています。まだ臨床試験の段階なので市場に出回っているわけではありませんが、これを機に知っておきましょう。
【やっぱり体験談】薄毛治療を受けている人のツイートまとめ

【やっぱり体験談】薄毛治療を受けている人のツイートまとめ

AGA治療人口はおよそ1260万人!みんな公には言わないけれど、実は薄毛治療を受けているという人はけっこういます。今回、薄毛についての情報や気持ちを綴ったツイッターをまとめました。彼らのツイートから薄毛にいいことのヒントを得ましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭皮ケアマネージャー 頭皮ケアマネージャー