2018年6月14日 更新

【30代必見!】薄毛やハゲかなと思ったらやってほしい事

最近、頭部に違和感ありませんか?気づいているけれど逃げていませんか?ご自身の頭部をチェックしてみましょう!いまのうちに薄毛やハゲを改善すれば将来ハゲて泣くことはありません。今回は30代で押さえるべきことを挙げます。

426 view お気に入り 0

目次

セルフチェック

gettyimages (18364)

まずは下記事項をチェックしてみてください。

■バスルームや洗面台の排水溝が詰まる
■シャンプー後やドライヤー後、床に髪がたくさん落ちている
■髪のボリュームが変わった
■分け目や頭頂部の頭皮が見える
■おでこが広くなった気がする
■母方のおじいさんがM字もしくは頭頂部がハゲている(AGA)


この項目、一つでも当てはまると薄毛予備軍です。
ショックですが、早めに受け入れましょう。

チェック方法は?

①鏡の前に立つ
②前髪をかき上げ、生え際がわかるようにする
③眉毛を生え際に寄せるイメージで上げる
④額に集まった横シワの一番上と生え際の幅を見る


いかがですか?
シワができる部分は「額」、シワがない部分は「もともと頭皮」です。
この間隔が広いということはハゲが進行している証拠です。
これは有名なAGA専門医も問診で行うチェック法です。
thinkstock (18393)

①横を向く
②頭頂部と耳の頂点を結ぶ
③横から見て一番生え際が後退している部分と②の幅を測る


2㎝以下ならハゲが相当進んでいます。受け入れるほかありません。

進行度を知る

料金とメニューについて AGA大阪SS発毛センター (18373)

上記の図であなたのハゲの進行度を確認しましょう。

【 1 】・・・ちょっと薄毛かなくらいならセルフケアで十分改善できます。
【 2 】・・・生え際が後退・頭頂部が少し薄いくらいでもセルフケアで改善が可能です。
【 3以降 】・・・このレベルになると、医療の力を借りたほうが効果を得られます。

30代に必要なことは「正しい知識」

30代になって若い頃と比較し体力や免疫力の違いを感じているはずです。
自然治癒が間に合わない30代以降は、正しい知識を得て対処することが大切になってきます。

【 原因1 】ヘアサイクルが乱れているから
【 原因2 】血行不良
【 原因3 】AGAだから

ヘアサイクルが乱れる原因

gettyimages (18390)

偏った食生活やストレス、睡眠不足、喫煙はヘアサイクルを乱す、
さらに遺伝・・・この情報は知っている方もおられますよね。

それ以外に、ダイエットにハマる30代男性が少なくありません。
健康志向で煙草もお酒もやらないのにどうして薄毛なのかわからないという方が陥りやすい原因です。
ダイエットによってこれまで得ていた栄養の供給がなくなり、体は飢餓状態に陥ります。
そうなると、少ない栄養を体を保つために使う(脳に酸素と栄養を運ぶ)ことを優先させます。
そうして頭皮に栄養が送られないため、ヘアサイクルが乱れ髪が抜け落ちるのです。

また、良かれと思って過度な洗髪をしていませんか?
これが原因で乾燥したり、それによって過剰に脂を出して頭皮環境が悪化している恐れがあります。
なので、頭皮に優しいシャンプーを使うことも大切ですよ!

どうすればいい!?

AGAであってもそうでなくても、
大事なのは毛母細胞に栄養が行き届くようにすることです。

頭皮の先端まで栄養を行きわたらせるには、
食生活・睡眠・運動等をバランスよく行うことが大切です!

血行不良を起こす原因

2009年8月のブログ記事一覧-尾を捉えて,墨考す。 (18410)

煙草や栄養不足はもちろんですが、30代に特に気を付けるべきことは「ストレス」です。
ストレスによって自律神経が乱れ血行を悪くさせます。
定期的に好きなことをしてストレスを発散したり、運動やスポーツをしたり、
睡眠不足など分かっている原因はすぐに取り除きましょう。

AGAの原因

AGA(男性型脱毛症)は遺伝であることが多く、
これまでの研究で、X染色体にある男性ホルモンの受容体遺伝子に
変異が目立つことが分かっています。

メカニズムについて、
男性ホルモンが頭皮に存在する5α還元酵素と結合しDHT(悪性の男性ホルモン)に変わり、
このホルモンが髪を成長させないよう働きかけるので、ヘアサイクルが乱れるのです。

さらに、最近の研究でハゲている部分には、5α還元酵素の影響以外に
プロスタグランジンD2というホルモンが多く存在していることが分かっています。

AGAを改善させるには酵素とホルモンの働きを阻止することが大切で、
何より効果的なのが専門医にかかることです。

どのように対策すれば!?

thinkstock (18407)

【育毛剤・発毛剤】

安いものに目が行きがちですが、何より「効果・効能」に目を向けるようにしましょう。
そのためには、発毛剤や育毛剤に入っている成分が髪の何に効くのかを
きちんとチェックする必要があります。
ちなみに、日本皮膚科学会が発毛を認めている成分は「ミノキシジル」のみです。


【AGA治療薬は医師に処方してもらう】

インターネットの個人輸入サイトを見ると、AGA治療薬が安く販売されています。
なかには体質に合う薬と出会い効果を得ている方もおられ惹かれます。
しかし、ここ数年で消費者センターには個人輸入によるトラブルの報告が
たくさん挙がっているのも知っておくべきです。

商品が届かなかったり、成分が違う薬が届いたりするのはまだマシですが、
国が認めていない成分や劣悪な環境で配合されているかもしれない薬を
あなたは飲むことができますか?!
「安物買いの銭失い」しかも「体調を崩した」となれば・・・。
薬は体に入れるもの」という危機感を持つと、自然と足は専門医に向くはずです。
gettyimages (18408)

薄毛において間違った対処をすると取り返しがつかない30代、
正しい知識を持って取り組むことが大切です。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【20代必見!】薄毛やハゲが深刻になる前にやって欲しい事

【20代必見!】薄毛やハゲが深刻になる前にやって欲しい事

薄毛において「まだ若いから大丈夫!」は間違った認識です。将来のあなたは今のあなたを恨んでいますよ!薄毛やハゲにならないためにすべきことは良い生活習慣です。今回はあなたが習慣化するべきことについて具体的に挙げます。
毛髪研究科 | 316 view
【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
 ≪美容師≫に薄毛の人がいないのは何で!隠してるの!?

 ≪美容師≫に薄毛の人がいないのは何で!隠してるの!?

「美容師にハゲはいない」という噂を聞いたことはありますか?ハゲは人を選ばない、美容師だからといってハゲにならないことはあり得ないと思うのですが・・・今回は美容師がどうやってハゲを隠しているのかくわしく検証してみましょう!
薄毛研究科 | 636 view
≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

自分のことは自分がよく知っているから大丈夫と不摂生をしていませんか?その行動、薄毛を加速させていますよ!今回は薄毛と深い関係にあるヘアサイクルについて詳しくまとめます。メカニズムを知るといかに日常生活の質が大切か分かります。
AGA大学助教 | 219 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

脱毛アドバイザー 脱毛アドバイザー