2016年12月6日 更新

シャンプーと育毛剤で効果倍増!?でも使い方に気をつけて!

AGAでの代表的な治療薬は、アメリカで開発されたプロペシアという育毛剤です。最近では、育毛剤とシャンプーを一緒に併用することで効果が倍増するという結果が出ています。ただ、併用する際には使い方の注意点があります。

238 view お気に入り 0

目次

まずは正しいシャンプーを選びましょう!

thinkstock (591)

無添加でアミノ酸系を

薄毛によいと思って育毛シャンプーを使用する人は多いようですが、肌が弱いと頭皮を痛め逆効果になることも。またシャンプーの後は十分にすすぎを行い、しっかりと髪を乾燥させることが大切なようです。

『育毛シャンプーや育毛剤には、アルコールや界面活性剤など添加物が含まれているものが多く、肌の弱い方は逆に抜け毛を増やしたりフケや痒みの原因になる場合があります。敏感肌でしたら、界面活性剤を含まない無添加や天然素材、アミノ酸系のシャンプーがよいでしょう。(医師)』
ドライヤーで乾かさないで自然乾燥させる男性は多いですが、
それだと頭皮を冷やした状態になるので、血行が悪くなり薄毛になってしまうそうなのです。

ですので、髪を洗った後はきちんとドライヤーで乾かしましょう。

シャンプー時に頭皮マッサージの習慣を

gettyimages (594)

指の腹や専用ブラシでマッサージを

髪の毛を洗う時に専用のブラシを使って洗うことによって、毛穴の老廃物が取り除けるだけでなく、頭皮のマッサージにもなりますので、ぜひ行ってみて下さい。

洗髪後は頭の頂上の部分を中心に爪をたてないように気をつけて、指の腹で頭皮を摘み上げるようにマッサージをして下さい。

特に入浴して洗髪した後のマッサージは身体全体が温まっていますので、頭皮の血流促進には効果的です。毎日忘れずに行うようにしましょう。
強くこするのではなく、指の腹で優しく行ってくださいね。
手で頭皮マッサージをすると爪を立ててしまいがちなので、ヘッドブラシもおすすめです。
ヘッドブラシなら、不要な力を入れずに頭皮をマッサージすることができます。

育毛剤『プロペシア』とは

男性の薄毛・抜け毛で悩む人のほとんどがAGAであると言われています。
 (595)

プロペシア(成分フィナステリド)はAGA治療薬

プロペシアはAGA「男性型脱毛症」の治療薬として米メルク社が開発した、フィナステリドという成分の飲む発毛薬です。

AGAとは成人男性によくみられる額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる状態のことです。

プロペシアはAGAに有効な治療薬として、すでに世界60カ国以上で使われており、 日本では万有製薬(現在MSD)から2005年12月に発売されました。

すでにプロペシアの有効性を実体験できた方が増えてきて、大変な人気薬になっています。
AGAの特徴は、
額の生え際から薄くなる人と頭頂部周辺から薄くなる人のふたつのパターンがあることです。

AGAは、男性ホルモンの増えすぎが原因といわれています。
このAGAの治療薬がアメリカで開発されたプロペシアという薬です。

育毛剤とシャンプーの組み合わせに関する使い方と注意点

シャンプーと育毛剤を組み合わせることで効果がさらに期待できますが、注意点もあります。
thinkstock (596)

シャンプーは何種類あるか全くわからないくらいありますが、そのほとんどは大衆向けに作られたものです。つまりお財布事情や使い勝手ばかりに集中していて、肝心の頭皮環境の健全化は二の次どころか眼中にありません。そのような安価で質の悪いシャンプーを使ってると皮脂の分泌は増えるわ頭皮は痛むわで最悪です。すると頭皮の血行および新陳代謝が悪くなってしまい、せっかくの育毛剤がもったいないことになります。

育毛剤にも頭皮環境を良くする機能が盛り込まれてるものですが、わざわざ悪因を増やす必要はありません。よって少し値が張ったとしても、最低限、頭皮に優しい育毛のことも意識されたアミノ酸系に代表されるものを使うべきです。
今や100均でも売っていたりするほどシャンプーはたくさん種類がありますよね。
シャンプーには化学物質が含まれています。
頭皮にはカビや雑菌から頭皮を守ったりする良い菌も存在しますが、
化学物質が入っているシャンプーはその菌を殺してしまいます。
このようなシャンプーと良質の育毛剤を併用しても、効果があるとはいえないでしょう。
シャンプーを購入する際には、商品の後ろに記載されている内容成分をしっかり見ることです。

シャンプーに組み合わせる育毛剤は何がいいのか?

正しくシャンプーで洗髪したら、正しく育毛剤も使用したいですよね。
せっかくきれいにシャンプーしたのであれば、育毛剤を頭皮まで浸透させましょう。

育毛剤で結果を得られない原因の1つとして、「浸透力不足」という理由が挙げられます。
どんなに効果が高い成分を配合していても、
分子が大きいと頭皮にしっかり浸透しないため、結果は期待できません。

ですので、シャンプーできれいに頭皮を洗い流し、育毛剤を浸透させましょう!
これがシャンプーと育毛剤の良い組み合わせなのではないでしょうか?
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

薄毛を何とかしようとして育毛剤ばかり選んでいませんか?健やかな髪を生やすためには健康な頭皮環境が必要です!自分の頭皮の状態を知り、頭皮環境を整えることを目的とした「スカルプシャンプー」を使ってみませんか?毎日の洗髪は薄毛改善の近道かもしれません。
毛髪研究科 | 158 view
【要確認!】育毛剤『リゾゲイン』には副作用はない?

【要確認!】育毛剤『リゾゲイン』には副作用はない?

ネット上で最近見かける育毛剤【リゾゲイン】のフォルムがかっこいいと話題になっています。でもかっこいいだけじゃ買う気になれないので、成分を徹底的に調べ安全性について確認しました!薄毛仲間のみなさん、どうぞ参考にしてください♪
湯シャンは本当に育毛に効果あり?それとも抜け毛の原因?

湯シャンは本当に育毛に効果あり?それとも抜け毛の原因?

シャンプーやトリートメントなどの洗髪剤を使わず、お湯だけで髪を洗う「湯シャン」がブームとなっています。頭皮を痛めず皮脂のバランスを整えてくれるために育毛効果があるとも言われていますが、本当なのでしょうか?調べてみました。
毛髪研究科 | 188 view
【ヘアライズ】の薬用スカルプシャンプー!~特徴や効果~

【ヘアライズ】の薬用スカルプシャンプー!~特徴や効果~

いま「へアライズ」の薬用スカルプシャンプーがいいと噂になり、売り切れ続出だとか。すごく気になるけれど、サロンへ行かないと手に入りません。購入するならば情報を得てからにしたいですよね!今回はこのスカルプシャンプーの特徴や効果について調べます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪コンシェルジェ 頭髪コンシェルジェ