2017年4月5日 更新

ブリーチによる髪の毛の傷みはハゲの原因に!改善方法は?

髪の色を変えるとファッションの幅も広がりますね。ブリーチは髪を脱色する方法ですが、刺激が強いために頭皮や髪を痛めやすくハゲの原因になると言われています。ハゲないでブリーチを楽しむために、なにか改善方法はあるのでしょうか?

571 view お気に入り 0

目次

ブリーチは「脱色」することで髪を明るくする

thinkstock (25986)

最近は多くの人が髪の色を変えておしゃれを楽しんでいますね。
髪の色を変える方法は、ブリーチやヘアマニキュア、ヘアカラー、ヘアスプレーなどがあります。

ヘアマニキュアは白髪などを隠すために髪に上から色をコーティングする染色方法です。
ヘアカラーは美容院などで広く行われ、髪の内部に色を浸透させる染色方法です。
ヘアースプレーは、一時的に髪に色をつける染色方法です。

ブリーチは、一言でいうと髪を脱色する染色方法です。
日本人の髪が黒色なのは、メラニン色素が髪の色素を作り出しているからです。
ブリーチ剤は髪のキューティクルをはがして髪の奥深くに入り込み、メラニン色素を破壊します。
こういった脱色方法で、ブリーチは髪を明るくするのです。

ヘアカラーを使っていても、知らないうちにブリーチしている場合がある!?

gettyimages (25992)

自分はブリーチしていないからハゲちゃう心配なんてない!
そう思っている人は要注意です。

実はヘアカラー(カラーリング)でもブリーチを行っていることがあります。

ドラッグストアなどで購入したヘアカラーを自分で使っていませんか?
市販のヘアカラーには、髪をより染まりやすくするためにブリーチ剤が含まれています。
ヘアカラー剤を使っていると思っていても、
市販のヘアカラーは脱色(ブリーチ)と染色(カラーリング)を
同時に行っているということを知っておきましょう。

なぜブリーチでハゲちゃうの?

thinkstock (25989)

ブリーチ剤は髪を脱色するため、過酸化水素などのとても刺激の強い成分が含まれています。
髪のキューティクルを引き剥がしてメラニン色素を破壊する、という
ブリーチの作用を聞いただけでも、その刺激の強さが分かりますね。

肌が弱い人はもちろんですが、ブリーチをして頭皮がピリピリしたという経験をした人も多いようです。
このように、ブリーチ剤の使用で刺激を受けた頭皮が炎症を起こしてしまうこともあります。
髪を生やしてくれる土壌である頭皮が傷つけば、もちろんハゲの原因にもつながります。

髪が傷んで細くなるのでハゲて見えちゃうことも・・・。

薄毛の不思議|女性の薄毛に育毛剤「リリィジュ」 (25993)

髪が細いと薄毛に見えてしまうのも事実・・・。
ブリーチを頻繁に行うと、髪を大きく傷めてしまいます。
それは脱色する際に、髪の栄養成分も失ってしまうからです。
栄養が失われ、ダメージ受けた髪は細くなり、切れ毛や枝毛も目立つようになってしまいます。
髪が細くなると、頭皮の地肌が目立ってしまいます。

髪の本数は少なくなっていないのに、髪1本1本が細くなってしまったせいでボリュームがなくなり、
ハゲたと感じてしまうこともあります。

ブリーチでハゲないための改善点とは?

明るい色が好きだからブリーチを止められない!という人は
どのような点を改善すれば良いのでしょうか。
thinkstock (25990)

【改善点①】 ブリーチする回数を減らす

ブリーチは何度も繰り返していると髪が栄養分を失い、
切れ毛や枝毛が多くなってしまうことがわかりましたね。
ブリーチ愛用者の中には髪が傷んでボロボロになったり、
髪がゴムのように伸びてしまった人もいるでしょう。

地毛の色が目立ってしまった”プリン状態”は我慢できないと思いますが、
髪や頭皮を傷めないためには、ブリーチをする回数を減らすことが一番の改善策です。

【改善点②】美容院などのカラーリングに切り替える

美容院のカラーリングは、髪や頭皮を傷めないように配慮してあります。
市販のヘアカラーやブリーチを使っている人は、美容院でプロにカラーリングを任せてみましょう。

実は美容院で行っているカラーリングでも、ブリーチを行っている場合があります。
明るいカラーを希望した場合には、まずブリーチで髪を明るくした後に
カラー剤を使うことがあるようです。

気になる人は、担当の美容師さんにブリーチ剤を使っているか聞いてみましょう。
明るすぎない色を選ぶことも傷みを抑えるポイントです。

【改善点③】頭皮にブリーチ剤が当たらないようにする

ブリーチ剤の頭皮への刺激を減らすためにも、
ブリーチ剤が頭皮に付着しないように注意しましょう。
しかし生え際などを自分でブリーチする場合に、
頭皮につかないようにするのは難しいかもしれません。
やはりプロに任せるのがおすすめです。

【改善点④】頭皮ケアを行う

ブリーチをしている場合には、頭皮ケアをしっかりと行いましょう。
ブリーチで傷ついた頭皮を保護することは、ハゲないために重要なことです。
具体的には、傷ついて乾燥してしまった頭皮を保湿する、
頭皮マッサージをして頭皮に栄養を行き渡らせるなどです。
市販の育毛剤を利用して、頭皮にも気を配るようにしましょう。

このように、一番はブリーチを行わないことがベストですが、
回数や使用するカラー剤を変えることでおしゃれと両立することも可能です。

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

薄毛で悩んでる方が良くやる事に、無理にどこかから髪をもってきて盛る。でも薄毛はバレてしまいます…。けれど、薄毛でも似合う髪型はたくさんあります!今回の記事で自分に合う髪型を知って、「薄毛かっこいい」と思われるくらい自信を持ちましょう♪
薄毛研究家 | 5,812 view
有名スポーツ選手10人の薄毛事情&それでもカッコいい理由!

有名スポーツ選手10人の薄毛事情&それでもカッコいい理由!

「天は二物を与えず」といいますが、有名スポーツ選手にも容赦なく薄毛は進行します。しかし、たとえ薄毛でもカッコいいし憧れるのは、何か魅力を感じるからですね!今回は10人のスポーツ選手を挙げ、薄毛でもカッコよくいられるコツを得ましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪研究科 毛髪研究科