2017年3月15日 更新

インド人の薄毛率が低いのはカレーに発毛作用があるから?

世界的に薄毛さんは多いけれど、インド人ってハゲというイメージがありませんよね。これは食生活、特に好んで食べられるカレーに何か良い効果があるのでしょうか?気になったのでカレーが薄毛対策になるのか調べてみました!

75 view お気に入り 0

目次

インド人はフサフサが多い・・・食べ物が影響するのか?!

日本の薄毛人口は約1300万人とも言われていて、特に年齢を増すとその比率は高いです。

インド人すべてがフサフサというわけではありませんが、
密度ギッシリのフサフサというイメージがありませんか?!

面倒だからと食事を抜いたり適当なものを食べていたり、
こういった不摂生をしていると自律神経が乱れて血行が悪くなり、
体の末端まで栄養が行き届かなくなります。
ヒトの体は食べた物で構成されているのですよ!

カレーってどうなの?!

gettyimages (22267)

インドで食されているカレーの成分を見てみましょう。
★ターメリック
ショウガ科の多年草、ウコンです。 カレーの色、そして主成分です。
ターメリックには肝機能を高める効果のほかに皮膚の殺菌作用が認められています。

★ジンジャー
ショウガですね。
日本でも血行促進の発汗効果があると多くの方が好んで食べたり飲んだりしています。

★ペッパー
コショウの原産地はインドです。これも発汗効果があります。
抗菌作用があり、古代ギリシャでは医薬品として使用されていました。
また、昔は高価なもので通貨の代わりにもなっていました。


★チンピ
柑橘類の皮、漢方にも用いられます。
抗菌作用と血行促進の効果があります。

★ピーナッツ
毛母細胞を活性化する効果があります。
毛母細胞が活性化すれば発毛を促進させることができます。

★コリアンダー
鎮痛、血液の浄化、発汗作用、かゆみ止めに用いられることもあります。

★クローブ
抗酸化作用があります。

★シナモン
発汗、解熱、鎮痛、抗菌作用があります。

共通点は「血行促進」と「抗菌効果」

カレー自体に発毛効果に該当する成分はありませんが、
発毛を促進させる成分がふんだんに入っていることが分かります。

カレーに含まれる成分の共通点は「血行促進」「抗菌作用」
また、ピーナッツの毛母細胞を活性化させる効果もとても大切です。

このように、カレーは薄毛さんの救世主となる食品です!

素朴な疑問

thinkstock (22299)

日本人もカレーが好きでたくさん食べているほうなのに、
なぜ薄毛さんが多いのか、疑問に思いませんか?!

実は、いま日本で食べられているカレーは英国流なのです。
東インド会社を通じてカレーはイギリスへ伝わります。
そこでイギリス人が食べやすいようアレンジが加えられました。
さらに日本に伝わると、日本人独自の味付けになったのです。

スーパーで販売されているカレー粉の表示を見てください。
「カレー粉」や「香辛料」とまとめられているところから、味付けの主でないことがわかります。
確かに辛いカレーを食べると汗は出ますが、
その成分に抗菌効果があるかどうかは定かではありません。

つまり薄毛を改善させることを目的とするならば、
成分がきちんと書かれている本場のカレーをお取り寄せしたほうが良いですね。

また、カレーばかり食べても髪は成長しません。
他の食品も合わせてバランスよく摂取することが大事です。

【復習】薄毛を改善させるには

gettyimages (23920)

薄毛を改善させるために大事なことはたくさんありますが、
なかでも血行を促進させることが重要なポイントになります。
なぜなら、頭部の隅々まで栄養と酸素がが行き届かないと髪が成長しないからです。

ところが生え際や頭頂部には細い血管しか存在しません。
だからこそ、血行を促進させる成分や抗菌効果がある成分を
積極的に摂取する必要があるのです。
たとえ細い血管であっても、意識的に血行を促進させ、
十分に栄養を与えれば薄毛を解消させることは可能です。

カレー以外で毛髪に良い影響を与える食べ物

カレーがいいからといって、毎日食べるのは無理ですよね。
カレーを1週間のローテーションに組み込んだうえで、
他の食品もバランスよく摂取するようにしましょう。

ここからはおすすめの食品をご紹介します。
thinkstock (22272)

★アミノ酸を含む食品
髪はケラチンでできていますが、このケラチンを作るのはアミノ酸です。
大豆、高野豆腐、鶏肉、乳製品、魚類を食べるとよいです。
肉類にカレー粉やコショウをふって発汗を促進させましょう。

★鉄分
鉄分は髪の形成に必要な成分です。
一見ほうれん草を食べていると安心な雰囲気ですが、
実は野菜から鉄分を摂取するよりも肉や魚から摂取したほうが吸収率がよいです。

★亜鉛
酵素の組成や細胞分裂に欠かせないのが亜鉛です。
牡蠣、牛肉、チーズ、のり、ゴマ、アーモンド等に多く含まれますが、
不足しがちなのでサプリメントで補給してもよいでしょう。

すすめられない食べ物

gettyimages (22271)

おすすめできないものの代表として、
コンビニやファストフード店等で気軽に食べられる脂っこい食べ物です。
脂っこい食べ物は一見体を温めるイメージがあるかもしれませんが、
実は代謝を下げてしまうのです。

また、疲れているときについつい甘いものに手がいってしまいますが、
糖質の過剰摂取にも気を付けなくてはなりません。
頭を働かせるのに糖質は大事ではありますが、
毛髪への栄養の供給が鈍くなる原因になります。
特に炭酸飲料アルコールの過剰摂取は控えるようにしましょう。

カレー粉を手に入れて

gettyimages (23928)

カレーといってもカレーライスだけではありません。
肉や魚にカレー粉をかけたりするだけでも頭皮に良い刺激を与えます。
カレー粉を手に入れていろいろな料理に活用してください!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

好きな髪型を楽しめる現代ですが、ハゲが加速する髪型があるってことをご存知ですか?!自らハゲを加速させていてはもったいない・・・!頭皮に負担をかけない髪型にして、少しでも薄毛の進行を食い止めましょう!!
薄毛の髪型≪25選≫!男はハゲてもイケメンになれる!

薄毛の髪型≪25選≫!男はハゲてもイケメンになれる!

「ハゲは何をしても無理」「モテない」と諦めないでください!ハゲを感じさせない髪型で薄毛という印象を与えていないモテ男さんはたくさんいますよ♪今回はハゲでもモテる髪型をご紹介するとともにアレンジのポイントをまとめます。
AGA大学研究員 | 2,495 view
ハゲや薄毛で悩む人に読んでほしい本20選をご紹介!

ハゲや薄毛で悩む人に読んでほしい本20選をご紹介!

相談できる家族や友達はいるけれど、薄毛じゃない人にいくら言っても伝わらない・・・空虚感に見舞われることありませんか?!薄毛仲間がそばにいないときは、同じ気持ちを持った人の本を読んで共感したり彼らの取り組みを実践してみたりしましょう!
急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

若年層にいま「薄毛」が急増中なのをご存知でしょうか?原因はいろいろありますが、付き合っている彼の毛髪に変化が起こったとき、あなたならどうしますか・・・?!今回は彼の気持ちになって「薄毛」を考えましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員