2018年6月14日 更新

≪これで比較≫AGA治療の体験談を10人分ご紹介!

AGA治療を始めたいけれど本当に効果があるのか…不安でなかなか一歩踏み出せない方も多いと思います。そんな方のために、実際にAGA治療を体験した10人の体験談をご紹介します。体験者の声を参考に検討してみてはいかがでしょうか?

1,093 view お気に入り 0

目次

AGAの代表的な治療方法

AGAの治療法は、2種類の治療方法がありますが発毛や育毛を促進させていく薬を服用していくこと、外用薬を頭に塗る方法です。これに使われる代表的な薬がプロペシアとなります。またミノキシジルは頭皮の血行を良くするもので、頭皮に刺激を与えることで発毛を送信させて促す効果があります。また、二つ目は施術です。直接頭皮にAGA治療に使われる栄養分を注射で収入していく方法です。このやり方は、新しい方法として近年注目されている治療方法です。薄毛対策は方法が違うものがありますがあくまでも代表的なものです。他にも個々にあった治療方法があります。
HARG療法とは 毛髪医療の第一人者によるAGA治療、発毛、育毛 (10201)

AGAの治療法は、大きく分けると2種類の治療法があります。

1つ目の治療法は、発毛や育毛を促す治療薬を服用、または外用薬を頭皮に塗布する方法。代表的な治療薬として処方されるのは、プロペシアという内服薬とミノキシジルという外用薬です。プロペシアというのは製品名で、プロペシアに含まれるフィナステリドという成分がAGAを引き起こす原因となるDHTのはたらきを抑制します。ミノキシジルは頭皮の血行を良くし、毛母細胞に刺激を与えることにより発毛を促す効果があるのです。

2つ目は、施術を伴う方法です。AGA治療薬や、髪の成長を促す「成長因子」と呼ばれる栄養分を頭皮に直接注入し、発毛や育毛を促す「メソセラピー療法」や「HARG療法」は、新しいAGA治療法として注目を浴びている手法です。
薄毛治療には、治療薬を服用する方法と施術を行う方法の2つが代表的です。
施術で代表的なのは、
まだ髪の毛のある部分から無い部分に毛根ごと移植する「自毛植毛」という方法です。

プロペシアの体験談

プロペシアを体験した人は、その効果も高いものだという結果が出ています。効果が出始める期間には、個人差がありますが1年ほどで効果は表れるようです。薄毛になってきた場合、早めの処置が効果がでやすくなりますし、医師の診断でもそれほど進行が激しくなければプロペシアを飲み続けることで、改善されていきます。即効性はありませんが、長期と考えて薄毛対策をしていくことで、必ず改善されていきますし効果が出始めます。また、服用回数も1日1回で良いので簡単です。症状が軽度の場合は、プロペシアの効果は出やすいと言われていますし、効果が思わしくない場合でも他の方法もあります。
プロペシアを体験した方の頭皮の変化

プロペシアを体験した方の頭皮の変化

中には4ヶ月で効果が表れる人も!
飲み始めて1年。確かに効果がでた!

まず使ってみてよかったのは効果が現れたということです。
医師に最初に診察してもらった際にそこまでAGAが進行している状態ではないので、飲み続ければ効果が現れるかもと言われました。
そこで毎日忘れないように服用し、1年後には明らかに効果が出ていることを実感できました。私は前頭部の生え際にホクロがあるのですが、治療前にはそのホクロがはっきりと見えるまで薄毛が進行していました。

しかしプロペシアを1年間継続服用することでそのホクロが前髪で隠れるようになりました。
おそらく産毛ほどに細くなってしまっていた毛が薬によって太くなったのだと思います。またこの薬は1日1回の服用で済むことがよかったです。

私のように軽度のAGAの場合でも効果が出るのに1年ぐらいはみてくださいと最初に医師に言われていました。
それでも1日1回の服用で済むので飲み忘れることもなく、飲み続けることにストレスも感じませんでした。

プロペシアを飲んで唯一悪かった点はお金がかかることです。
私は1年間で約13万円をこのAGA治療に出費しました。もう少し安ければよりよかったです。
プロペシアを飲み始めてからこれといって問題はなく約6ヶ月が過ぎました。
最初のクリニックの受診の時に髪の状態を写真に撮ってくれたのですが、比べると誰が見ても分かるレベルで改善しました!
確実に髪は復活してきています。

プロペシアを飲み始めてから3~4ヶ月経過した頃に髪の手触りがしっかりしてきたのを感じ始めていました。
そして半年もするとしっかり髪は増えています。
プロペシアを飲み始めて効果を実感している人が多いですね。
髪にはヘアサイクルというものがあり、髪が生えて来るまで一定期間必要なので、
薬を服用する治療法は長い期間続けることで効果が期待できます。
早い人は数ヶ月で効果を実感するようですが、
1年以上継続して服用することで効果を実感できる場合がほとんどです。

育毛メソセラピー・HARG療法の体験談

メソセラピーは育毛サロンで施術を行えます。髪の毛が増えていく増毛という効果があります。施術に関しては、頭皮に直接レーザーを当てていくのですが、多少人によって痛みの度合いが違います。ピリッとした感覚の痛みでものすごく強い痛みを感じることはありません。数か月ほどで頭皮から産毛が生えてきます。1年近く施術を続けていけば、だいぶ髪の毛が増えてきたことが実感できます。この方法で髪の毛を増やしていく事で、徐々に増やしていくので、周囲に髪の毛が増えたことが違和感を与えるような感じにはなりませんし、自身の頭皮でも髪の多さが実感することができます。
短時間で薄毛改善!毛髪再生メソセラピー|AGAルネッサンスクリニック (10105)

育毛サロンで数々の施術を受けてきましたが、結局一番効果があったのはメソセラピーでした。「髪が増えてる?」と美容院で聞かれたときは、本当に嬉しかったです。(39歳男性)
一回目の頭皮にレーザーを当てて、グロースファクターを塗るときがちょっとピリピリしました。

それ以外は全く痛みもなくAGA治療薬の副作用もありませんでした。

3か月くらいで、産毛がどんどん生えてくるのが自分でも確認でき、半年後には黒い毛になり、9か月目のときはかなり密度が濃くなってきました。

自然に増えていくので、周りの人も気づかなかったです。
かなり薄毛が進行して真剣に植毛を考えていた時、ネットで見つけたのがHARG療法。
複数の専門クリニックを回って、一番熱心に取り組んでいるところを選びました。
治療は合計6回。
自覚できるほど髪が増えましたが、できればもっと増やしたいので継続して通おうと思います
メソセラピーやHARG療法では、
施術の回数を重ねるごとに発毛を実感している人が多いですね。
さらに、施術だけではなくプロペシアとミノキシジルを併用することで、
効果が上がっている方もいるようです。
施術を受ける治療方法は薬だけの療法よりもずっと高額なので、
費用や施術方法など複数のクリニックを比較して、
自分が信頼できるクリニックを選ぶことも大事です。

自毛植毛の体験談

植毛に関しては、生え際の植毛が多く行われていますが、施術を受けることで生え際が綺麗に髪の毛でおおわれていることが目で見てもわかります。即効性を求めるのでしたら、植毛が一番だと考えます。長期的に自分の毛を生やしていく方法もありますが、時間をかけずに植毛という方法は、髪の毛を増やすことができます。また、人によって髪の毛の生える密度が違います。しかし植毛をすることで、さまざまな髪型に挑戦できますし髪の毛があることできもちも明るくなります。植毛は水にも強いですし、風にもまったく問題がありません。1年かかる人もいますし、半年ほどで完了する人もいます。
自毛植毛 湘南美容外科: 【育毛、発毛、増毛ランキング】 (10179)

気になっていたM字部分に植毛しました。施術して半年でしっかり生え揃ったので、安心したのを覚えています。施術して1年経った今も、問題は全くありません。(44歳男性)
密度は完璧に満足できるほどではないものの帽子を被る機会は劇的に少なくなりました。元々帽子を被る人間じゃなく、薄毛隠しのために被っていたこともあるのでやはり髪の毛で遊べるのは嬉しいです。

もちろん、被ることもありますが久しぶりにワックスを使っているので楽しいです。水に濡れても髪をかき上げない限りはほぼわかりません。

半年ほどで大方の発毛が一旦終わるとも言いますが、今後は髪が成長して太くなってくれることに期待って感じですね。
自毛植毛の効果がでるのはだいたい半年後からが多いようです。
自毛植毛のメリットは、高確率で薄毛が改善することと、
特別なメンテナンスがほとんど必要ないことだと言われています。
ただ、こちらも治療費が高額なので、
複数のクリニックで無料カウンセリングを受けるなどして、
納得のいくクリニックで治療を受けることが大事ですね。

AGA治療で効果を実感できなかった人の体験談

やめてクレメンス|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10204)

ほとんどの場合AGA治療が成功したと言う方が多いのですが、
中には効果が実感できなかった方もいるようです。
プロペ服用4ヶ月半のM字はげですが、まったく効果がありません。普通にはげが進行しています。
投薬治療の場合、人によっては効果が実感できるまで時間がかかることもあるので、
最初のうちは効果がないと感じてしまうのかも知れません。
まったく効果ありませんでした。プロペシアを服用するように勧めてきました。ハーグ単体では効果がないもしくは効果が薄いのでしょう。ハーグを考えている方、プロペシア単体での服用のほうが効果がありますよ。
HARG療法は頭皮に栄養素を注入し、毛根を活性化させ発毛を促す治療法ですが、
毛根が機能していないと効果が得られない場合もあります。
毎月の出費が厳しくなってきた事をきっかけに、メソセラピーや薬を止めて、2000本植毛してみました。施術はすぐに終わって安心しましたが、1週間ほど内出血や目の周りの浮腫みに悩まされました。抜糸後から髪の量が減った気がします。(28歳男性)
自毛植毛の術後は、初期脱毛やショックロスなどがあり髪が抜けてしまうので、
本当に効果があったのか不安になります。
また、頭皮の痛みやまぶたの腫れなどの症状が一時的に発生するようです。

まとめ

AGA治療を体験した人の声は参考になったでしょうか?
AGA治療では、その治療法との相性やメリット・デメリットを知り、
自分に合った療法を見つけて継続していくことが大事です。
クリニック選びも効果を得るために重要なポイントになるので、
1ヶ所だけではなく複数のクリニックで無料カウンセリングを受けて比較したり、
施術を受ける前にしっかりと情報収集をしておきたいですね。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 22,068 view
明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
【気になる】AGA治療のことを綴ったブログ10選まとめ

【気になる】AGA治療のことを綴ったブログ10選まとめ

「AGA」「薄毛」「ハゲ」のキーワードでヒットしたサイトは、その数なんと579,000件!それだけAGAを克服したい、薄毛の治療法が知りたいと思っている人が沢山いるという証でしょう。そこで今回、AGA治療について掲載しているブログをまとめてみました。
【銀座総合美容クリニック】AGA治療の口コミ5選と評価

【銀座総合美容クリニック】AGA治療の口コミ5選と評価

銀座総合美容クリニックでは、AGA治療薬の内服治療や育毛セラピーなどのAGA治療を中心に行っています。開院してから比較的新しいクリニックですが、今回はクリニックの評判や口コミ、評価などをご紹介しようと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪プロデューサー 毛髪プロデューサー