2017年5月30日 更新

プロペシアの値段を徹底比較!~専門医、皮膚科、個人輸入~

AGA(男性型脱毛症)の特効薬として「プロペシア」は人気を呼んでいますが、今一度「プロペシア」との共生方法について検討していきましょう。値段もそれなりに高いので、まとまった金額が必要になってきています。

919 view お気に入り 0

目次

インターネットや広告、雑誌などで目にしない日がないほど有名になってきた「AGA」。
これは男性型脱毛症のことですが、その特効薬として期待されているのが
「プロペシア」と呼ばれる治療薬です。
それでは、「プロペシア」について詳しくご紹介しようと思います。

AGAの特効薬「プロペシア」のヒミツ

今非常に人気のある男性型脱毛症の特効薬と言われているAGA。特効薬であるプロペシアはどのようなものなのでしょうか。さまざまな広告やインターネットで多く目にするAGAですが、男性型脱毛症に聞くのがプロペシアというものです。プロペシアは、米国のメルク社が開発したものです。現在では世界中で承認されて使用されています。医師が処方する薬品としてとても安全性に富んだ成分です。

プロペシアは頭皮に関してはとても良い成分となり、抜け毛の量が減少していくことや、毛自体が細くなっていくことを阻止すること、また髪の成長を促すものとして使用されます。プロペシアは、育毛剤という言われ方や認識もありますが、実際の効果は抜け毛を防ぐものという方が正しいものとなります。抜けおちる毛が少なくなれば薄毛に悩むこともなくなりますし、髪が健康に太くしっかりそだつことで、毛根もつよくなることになりますのでプロペシアは、脱毛症に関しては最大の見方となります。
gettyimages (8869)

プロペシアとは、一般名フィナステリドと呼ばれ米国メルク社が開発し、現在すでに世界60カ国以上で承認されている世界で初めて医師が処方する1日1回の内服による男性型脱毛症用薬(AGA治療薬)です。日本では、MSD株式会社(旧:万有製薬)が2001年よりプロペシアの臨床試験を開始し、2003年に厚生労働省へ承認申請をして2005年10月11日に製造販売承認を取得し2005年12月14日より国内にて発売開始されております。「プロペシア錠0.2mg」と「プロペシア錠1.0mg」の2種類があります。剤形は円形で薄い赤色(ピンク色に近い)のフィルムコーティング剤です。
名前だけは聞いたことがあるという人も多いと思いますが、
次にその効果や効能についてご紹介します。
gettyimages (8870)

プロペシアの効果・効能を一言で簡潔に言ってしまうと、それはAGA(男性型脱毛症)の原因とされている『DHT』の生成の抑制です。
このDHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンであるテストステロンが『5α-還元酵素』という変換酵素の働きを受けて生成されるものです。ということは、『5α-還元酵素』さえなければ、DHTは生成されないということになります。そこででてきたのが、このプロペシアです。

プロペシアは、この『5a-還元酵素』を阻害することでAGAの大敵DHTの生成を抑制してくれます。これにより、脱毛量の減少や軟毛の成長、つまり髪の毛が太く長く成長するというわけです。
なるほど、髪の毛を増やす育毛効果というわけではなく、
抜け毛を防ぐといった効果が期待されているようですね。
これは試したくなってきました。

気になる「プロペシア」の入手方法

プロペシアに関しては、特に悪い影響を与えるものではないということです。副作用も少ないですし、効果もたかいものとなります。親しみやすいものと考えますが、プロペシアはドラッグストアやコンビニ、スーパーなどでは売られていません。しかし入手する方法がまったくないといったわけではありません。プロペシアは、取り扱う専門クリニックや病院などで医師に処方してもらうことで手に入ります。

医薬品となるプロペシアは、市販の薬が売られてる店などでは入手ができないと言うことですが、処方さえしてもらえれば処方箋取り扱い店で受け取ることができます。AGAの治療に関しては、健康保険が使えない保険適応外になりますので、治療費は一般に保険が使える病気とちがいかなり高額になってしまいます。治療とプロペシアを含めた他の薬をつかっていうことで、毎月かかる費用はかなり負担となる場合もありますので、注意しましょう。
gettyimages (8872)

聞く限りでは、効果も高く副作用等の心配も少ないようですが、
やはり特別な治療薬に関してはドラッグストアなどには売っていないようですね。
当然、普通のスーパーやコンビニでも取り扱っていません。

ただ、それ以外にも
「プロペシア」の入手に関してはいくつかの方法があります。
それは以上の方法です。
病院や専門のクリニックで処方してもらう
プロペシアは医薬品であるため病院や専門のクリニックに通院し医師に処方してもらうことで入手できます。ただし、AGA治療は健康保険適用外となり、高額な治療費がかかってまい、診察費と薬代をあわせると毎月1万~3万円ほど治療費がかかってしまいます。

インターネット通販(個人輸入)で購入する
通院の手間もかからず手軽に購入でき、しかも価格も安く購入できるため、近年非常に人気の方法となっています。ただし、ネット上にはバッタ物や粗悪品を取扱う通販サイトも少なからずありますので、通販する際は、注意しなければなりません。

もっと気になる「お値段の相場」

thinkstock (8874)

「ここまでくると、やっぱり気になるのはお値段ですよね!」
と某テレビショッピングの司会が言いそうですが、
同じ効果があるのであれば、やはり少しでも安く購入したいというのが
当たり前の消費者心理です。
これに関しては、入手方法によって価格が大きく違ってくるようです。
AGA治療を行う際、価格だけで比較すると一番安くなるのは通販で薬を購入したときです。相場価格は1ヵ月8,000円~15,000円と言われていてその理由としてはお医者さんを介さない為、診療代がかからない分一番安く治療をすることができます。
治療をするにあたり安全性、確実性が大事と考えている方は病院で治療するのが良いと思います。ここではその中でも一番安く治療ができる方法を説明します。まずAGA治療をする病院にはAGA治療を主とした専門病院とAGA治療が取り扱い分野の一つである一般病院に分かれます。1ヵ月にかかる費用を専門病院と一般病院を比較すると前者は約15,000円~30,000円に対し後者は10,000円~15,000円前後になります(病院ごとによって相場価格も変動します)。

「安物買いの銭失い」にならないためには?

ただ、安ければそれで良いというわけではありませんよね。
とくに個人で輸入する購入方法を検討中の方は要注意です。
業者によっては、ただのビタミン剤をそれっぽく包装しただけのニセモノや、
有効成分がほとんど含まれていない粗悪品を扱っていることもあるので、
顔の見えない取引については十分に下調べして行うことが必要になります。
thinkstock (8882)

安いからと安易な気持ちでプロペシアを個人輸入で購入すると、危険な目にあうこともります。
中身は偽物の危険性もあり、それを服用してしまうと体にどのような影響があるか分かりません。
健康を害しても、詐欺にあったとしても、自己責任ということになってしまいます。
個人輸入を利用する場合は、信頼できる業者を選ぶことが必要です。

また、プロペシアは医師の診察をせずに服用すると、副作用の危険性もあります。
正しい量を、正しい方法で服用しないと、肝機能障害や腹痛、頭痛、下痢などの症状が現れることもあり危険です。
個人輸入で購入した場合でも医師の診察を受けてから服用するようにしましょう。
商品の中には、価格も安いものがたくさんありますが安ければ良いというわけではないのです。特に輸入のものを購入する場合は、粗悪品が必ず含まれていることを頭に入れておきましょう。治療院などで医師から処方されている薬にはしっかりと効果がでる成分が入っていますが、輸入で購入する場合には成分がはっきりしないものや、まったく関係ない成分が含まれているなどの例があります。そのようなものを使ってしまうと、副作用が強く出てしまうなどの被害にあってしまいます。
プロペシアが脱毛症に関して高い効果を得られることは知られています。本物を使うことが一番良いのですが、他のもので同じような効果が得られると類似商品で良いと考えてしまうこともあります。プロペシアと同じような効果を得られるのでしたら、価格の面を考えれば使用しても良いと考えます。しかし類似商品は多くあって、効果も同じようなものでしたら購入を決める場合、輸入して購入することは避けましょう。

輸入の場合は、プロペシアが使われてるのではなく、ビタミン剤を使った偽物もありますし、全く良い成分が入っているものではない粗悪品もあります。輸入で購入する場合に関しては、配合されているものがはっきりしないものが多いので注意をしましょう。実際よくわからない成分を取り込むことで、大きなトラブルが起こってしまう場合もあります。
育毛剤や育毛シャンプーとは違い、カラダの中に取り込むものですから、
やはり安全には万全の対策をとる必要がありますよね。
副作用の報告も、まばらながら寄せられており、これを自己判断でというのは出来ないと思います。

やはり、責任の所在がはっきりしているところで、
多少出費は増えたとしても、「安心」という買い物をしたことになりますよね。

プロペシアを通販で安心して購入できる

そうはいったものの、仕事や学校で病院やクリニックに行く時間もお金もないという人は
世の名にはたくさんおられると思います。
では次に、プロペシアが通販で手に入る「安心の」サイトについて紹介します。

プロペシアが通販できるサイト5選〜購入前に最安値を比較〜 | ハゲラボ

プロペシアが通販できるサイト5選〜購入前に最安値を比較〜 | ハゲラボ
プロペシアが日本でも承認されて販売されるようになって約10年。飲む育毛の特効薬としてAGAで悩む人達の大きな味方になっています。ただ、長期間の継続しての効果ですからあまりにも高額だと毛髪どころかお財布も心細くなりますよね。プロペシアを通販でもっと手軽に購入できれば・・・そこでプロペシアを扱う通販サイトをご紹介します。
上に紹介した専門店であれば、余計な心配はせずに購入することができます。
自宅でこっそりやってみてはいかがでしょうか?

ただ、初めての人は個人輸入ではなく、
専門クリニックに行って今の頭皮状況を調べてもらうことをおすすめします。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 16,332 view
【噂】プロペシアを飲むと身体機能や運動能力が下がる!?

【噂】プロペシアを飲むと身体機能や運動能力が下がる!?

プロペシアを服用すると日常生活に支障をきたすのではないかとネットで噂になっています。ウソ?ホント?!なぜそういったことが起こるのか?根拠を挙げ検証してみましょう!AGAに効果のある薬なので正しく理解し服用したいですね。
薄毛調査員 | 270 view
薄毛治療でクリニック独自の【オリジナル発毛薬】って何?

薄毛治療でクリニック独自の【オリジナル発毛薬】って何?

AGAで効果がある治療薬を検索すると、「オリジナル発毛薬」という言葉が出てきます。AGA専門の病院で処方されているようですが、市販薬と比べて何が違うのかどんな成分が入っているか気になったので詳しく調べてみました。
プロペシアを薬局やドラッグストアで購入できる?〜注意点〜

プロペシアを薬局やドラッグストアで購入できる?〜注意点〜

世界初の飲む育毛剤「プロペシア」。髪のボリュームが減ってくるのと反比例し、プロペシアへの興味が高まってきた人も多いのではないでしょうか。ドラッグストアでこっそり買うことは可能?効果のほどは?服用にあたっての注意点は?そんなプロペシアへの疑問をまとめました。
≪新情報≫AGA治療薬はジェネリックで費用負担を削減!

≪新情報≫AGA治療薬はジェネリックで費用負担を削減!

ジェネリック医薬品について「本当に効くのか」「ジェネリック医薬品をお願いしづらい」という方はいませんか?それはもったいないです!AGA治療は保険適応外、正しい知識を得て胸をはって「ジェネリック」を頼みましょう!
AGA大学助教 | 143 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学講師B AGA大学講師B